意図不明の求人 新手の詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 先日秋田のハローワークで求人の検索をしておりましたら、福島の会社で営業職を募集しており、仕事内容の欄には「中古車販売関連企業を訪問、システム説明、提案し加盟店を募ります。自宅から営業活動し会社への報告はメールにておこないます。希望者は簡単な履歴書メールにてその後資料送付電話にて詳細説明」と書かれており、毎月の賃金の欄には18~27万円とあり、就業時間は9:00~17:30とあります。
  • 本日ここに、履歴書をメールしたところ、雇用内容については一切ふれられずこの会社で販売している中古車検索、支援サイトのシステムの説明に終始し、具体的な雇用内容についての説明はありませんでした。
  • 代理店に応募するのであれば、登録料50,000円とかおよそ一般の求人募集とはかけはなれたもので、その後福島のハローワークに問い合わせしましたが、試用期間の労働条件については法律に抵触する部分はないので、気持ちは分かるが指摘のしようがないといわれました。これは、雇用するようにみせかけ代理店・加盟店を募集する新手の営業手法と思われ、こういうのは許されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

意図不明の求人 新手の詐欺?

いつもお世話になっております。 先日秋田のハローワークで求人の検索をしておりましたら、 福島の会社で営業職を募集しており、仕事内容の欄には 「中古車販売関連企業を訪問、システム説明、提案し加盟店  を募ります。  自宅から営業活動し会社への報告はメールにておこないま  す。  希望者は簡単な履歴書メールにてその後資料送付電話にて  詳細説明」  「*試用期間3~6ヶ月間時給制   *1日4時間20日/月稼動時給900円   *歩合20,000円/件支給」 と書かれており、毎月の賃金の欄には18~27万円とあり、就業 時間は9:00~17:30とあります。 本日ここに、履歴書をメールしたところ、雇用内容については一切 ふれられずこの会社で販売している中古車検索、支援サイトのシス テムの説明に終始し、具体的な雇用内容についての説明はありませ んでした。 代理店に応募するのであれば、登録料50,000円とかおよそ一 般の求人募集とはかけはなれたもので、その後福島のハローワーク に問い合わせしましたが、試用期間の労働条件については法律に抵 触する部分はないので、気持ちは分かるが指摘のしようがないとい われました。  これは、雇用するようにみせかけ代理店・加盟店を募集する新手 の営業手法と思われ、こういうのは許されるのでしょうか?  尚この会社は従業員が2名、資本金が400万円の有限会社で、 販売するシステムについても簡単なASPを使用したシステムで、 この会社で作成しているホームページについても、某大手中古車情 報誌を模した名前になっており、胡散臭さが払拭出来ません。  仕事を探している人間を騙すような悪質なものだと思われ、まん まとひっかかり個人情報を送ってしまったことについて納得のいか ないものがあります。どうすれば、よろしいでしょうかお知恵を拝 借したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 気持ちは分かります(^_^;  でも、たとえばマルチ商法にしても、 1.マルチ禁止法の定義に該当しない 2.具体的な被害者がいない  状態では罪にはならないんです。  なぜなら、あなたが「この会社は人を騙そうとしている」と感じたそれは、あくまでもあなたの主観でしかないからです。ただ社長が物知らずなお坊ちゃんなだけかもしれないんです。  個人の主観で犯罪かどうかを決定することはできません。  ですが、俺もその会社とはそれ以上関わらないことをお薦めします。  だって妖しいもんよ(^_^;

mybachkc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は、いいように解釈・期待していたのはこっちの勝手で こんな稚拙なやり方をすぐに見破れなかった自分に腹が立って いたんだと思います。  それとハローワークの方で、この会社が真剣に求人する意思が あるのかどうか、違法ではないけれど不適切と思われる求人方法 について指導がなされていない事に腹が立ちました。  なんでも求人を受け付ければいいってもんじゃないだろう!な んて思いました。本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人を見てたら携帯販売店の求人がありました。(代理店?です) 雇用形態は正社員です。 その求人は7月17日の求人なのですが、まだ募集してるのでしょうか? 応募するなら明日会社に連絡して月曜に送る方がいいでしょうか? 履歴書なかなか書けないので。。。 今日応募したら明日には送るのが普通ですよね? その前にもう募集終わってるかな。。。?

  • 求人票(ハローワーク)の内容と違う場合・・・入社10日目

    失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。 ハローワークでの求人票の内容は・・・、 ・正社員募集 ・社保、雇用保険→加入 ・基本給○○円~○○円 ・賞与○○ヶ月分 ・交通費○○円 ・試用期間あり(3ヶ月):条件同一 となっていました。 入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。 そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。 失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。 また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。 私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。 ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・) 面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。 本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。 近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか? あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。 今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。 今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか? 生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人の「求人条件特記事項」の欄に 「平成24年6月までの措置」と書いてる求人がありましたがどういう意味でしょうか? 試用期間3ヶ月 時給1000円 と書いてます。 右の「試用期間」という欄には 試用期間 あり 労働条件変更 あり 3ヶ月 特記事項参照のこと 求人条件特記事項の欄には 試用期間3ヶ月時給1000円 トライアル雇用併用求人(試用期間と同条件) (平成24年6月までの措置」) と書いてます。 試用期間が6月までという事なのでしょうか? 特記事項に「平成24年6月までの措置」と言うのはどういう事でしょうか? 労働条件変更あり と言う「あり」と言うのも気になります。どう変更されるのでしょうか?

  • ハローワーク求人票と現実の違いについて

    ハローワークで紹介してもらった会社にパートとして入社し、一番安い時給からスタートしました。 求人票には「時給○百円~千○百円」となっていたので、実力が認められるか、勤続年数が増えれば千○百円になると思っていました。 しかし現実には他の部署にも、そしてベテランのパートさんの中にも千○百円の方は存在しないばかりか 1年勤めても10円しか上げてもらえないという現実を知り驚きました。 こういう場合、ハローワークに現実を伝えることは、雇用契約の中の「秘密厳守」に違反しますか? ご意見お願いいたします。

  • ハローワーク求人票の試用期間について

    現在就活中の者です。ハローワークからの求人票でそれぞれ検討しており多くのものが、 備考欄に 試用期間 有 (○ヶ月)賃金(同条件)と記載があります。 もしくは減額になるのであれば規定賃金の◇%減とか記載されております。 先日試用期間の記載がない企業に面接に伺ったところ、求人票に載せてはいないけど、初めは試用期間として1ヶ月時給で…と言われました。 正社員の募集なので(日給月給制で月額となっていますが) 時給と聞き戸惑いました。 そうであるならそのように書いていれば面接に行かなかったとも思いました。 数社の求人票で比較検討している中で、確認すべき重要なポイントとしておき、但し◇%減とか試用期間は時給でとか記載されているものは避けており、記載がないものを面接で言われたので、もしかしたら一ヶ月と言いながらその先も延ばし延ばしで時給のままではないか…など悪く考えてしまいました。 そこでご質問なのですが、試用期間に記載について これは記載しなければいけないとかいう決まりは特にないのでしょうか? ちょっとしたことかもしれませんが、実は書いていなかったけれど…と、話が違う!など言うことは回避したいと考え、慎重に考えすぎて不安材料となってしまいました。 雇用契約書を交わす時まで1から10まで細かいことまで確認できず、ある程度は求人票の内容を信じておりますが。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 面接を受ける会社(居酒屋)の求人募集が…

    18日に控えている面接先の求人について。 私が応募したのは求人情報サイトのWEB応募からなのですが、そちらの求人では 時給800円~(※能力給制度あり)※22時以降/時給1000円~ 待遇*制服一部貸与、まかない付き、昇給年3、交通費全額支給 上記の募集を見て応募しました。 しかし今日見た無料配布タイプの求人誌には 時給880円※試用期間有(3ヵ月*時給830円)※22時以降*時給1100円~ 待遇*制服貸与、食事付、昇給有、交通費支給 時給など異なる箇所や曖昧な部分があり、この求人誌を見つけた時は少し戸惑ってしまいました。どちらもオープニングスタッフ募集で店舗、勤務時間、雇用形態は同じです。 私が希望している勤務時間は24時迄の時間なので、例えば最初の求人だと 19:00~22:00*800円 22:00~0:00*1000円 日給にすると4400円になりますよね? しかし2つ目の求人になると 19:00~22:00*830円 22:00~0:00*1100円~or試用期間だから830円の25%UPで1037.5円…初バイトということもありどちらなのか分かりません; 日給にすると4690円(22時以降も試用期間時給反映なら4565円)になりますよね? 希望勤務日数も週4~5日希望しているので、月給にすると僅かながら差が出てくるんじゃないかと…。採否すら出てないうちから何言ってんだと思われそうですが…面接の際に聞いても失礼になりませんか? 日にちが迫っておりますので、是非とも回答お願いしますm(__)m

  • ハローワークで求人を出したいのですが・・

    こんにちは。 近々、会社に営業員を募集したいので、ハローワークの求人票に会社案内を求人内容を掲載したいのですが、アドバイス下さい。 (1)とりあえず手ぶらでハロワに行ってみて、申し込めば掲載してもらえるのですか? (2)もよりのハローワーク(中央区なら中央区内のとか)でしか、申込できないのですか? (3)若手のヤングハローワークみたいなところにものせたいのですが、特別な手続はいるのですか? (4)どういう段取りですか?電話してからいったほうがいいのですか?

  • 求人票と違う

    ハローワークから紹介状を出してもらった会社に採用をいただいたのですが 試用期間3ヶ月で、その間は日給6000円と言われました。 求人票には 「試用期間1ヶ月あり(同条件)」 とあります。 これは試用期間にも正社員と同じ額がいただけるという意味ではないのでしょうか・・・ 就職したければこのまま黙っていた方がよいでしょうか・・・

  • 求人の時給と違くて会社に申し出ましたが、返答をくれぬまま5ヶ月過ぎました

    時給の件で困っているので、相談させて下さい。  今年の5月に開店したスーパーに研修の為2月から働き始めました。研修の間は時給850円と言われてましたので承知の上で働いてました。  いざ研修を終え改めて契約書にサインを求められましたが、思っていた時給と違ってました(860円でした。サインはしておりません)  求人広告には   店内スタッフ:時給850円~1230円   (別の場所に)●●接客販売経験をお持ちの方          時給1000円~1800円(経験など考慮の上決定)  と書いてありました(他の職種の募集も多数ありました)  履歴書には過去の経歴を書いてありますし、面接時の希望職種も●●販売としてありました。  私としては最低でも1000円は貰えるものと思ってましたので、納得がいきません。  まず上司に相談したところ、●●接客販売経験者の募集はした覚えがないしその時の求人広告も残っていないというのです。  同じ内容の求人広告が求人サイトに載っていたのでプリントアウトして見せました。すると上司も納得してくれたようで、会社に言ってくれました。  (ちなみに●●接客販売経験者の募集は、誤植と言ってました)  しかし、その後何度も催促しても「待ってくれ」という回答しか得られないのです。出来るとも出来ないとも言わずに既に5ヶ月です。  面接時に、●●販売経験者として働かせてくれるのか、時給はいくらになるのかを確認しておけば良かったのですが…  仕事には不満はないのですが、このままの時給では生活に困る為、転職も考えております。  今までの差額分と、求人通りの時給を手に入れるには、どうしたらいいのでしょうか?  求人募集に書かれた時給でなくても法的には問題ないのかもしれませんが、サインもしてない時給のまま、返答を5ヶ月も待たせるのはどうなんでしょうか?

  • ハローワークに紹介してもらい、先日その会社の面接に行ってきました。 そ

    ハローワークに紹介してもらい、先日その会社の面接に行ってきました。 その際、求人票には試用期間18万円 事務での募集となっていたのですが、実際に行くとろくに働けもしないのに18万なんか出せない。時給800円なら出せる。 仕事内容も、事務ではなく、テレアポをやれといわれました。 後日、26日から来てくださいと採用の連絡が来たのですが、どうも納得できなかったのでハローワークに問い合わせたところ、指導してくれるとのことでした。 が、今日になって、他の人を採用したので、月曜日からのは無し!と連絡が来ました。 これはあまりにもひどいのでハローワークが何か対応をしてくれるのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう