自己破産と生活保護について教えてください(助けてください)

このQ&Aのポイント
  • 両親の困難な状況とその解決策について教えてください
  • 自己破産や生活保護を考えている場合、どのような手続きや相談先がありますか?
  • 将来の見通しが立たず不安な状況ですが、働けない場合の選択肢について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産と生活保護について教えてください(助けてください)

私の両親についてご質問させていただきます。 本当に困っています。 父が最近失業してしまったため収入がなくなってしまいました。私は嫁にでていますが、情けないことに両親を養える余裕はありません。また、兄は精神疾患があり、弟はまだ若年で互いに負担することができません。 さらに両親には持病があります。 また、生活費の借入で借金もあります。 父は一度転職していますが30年以上働いており、年金や健康保険は納めてきました。(その時は失業手当を受けず就職しました。) ハローワークにも行くつもりですが、年齢が年齢なだけに今後の見通しが立たず本当に不安です。 もちろん働ければ働いて生きていきたいのですが、それが困難な場合どうしたらよいのでしょうか? 自宅などを処分し、自己破産などをして生活保護を考えたほうがよいでしょうか?どのようなところにまず相談したらよいでしょうか? 自分自身パニック状態で分かりづらい点があるかもしれませんが、どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabon
回答No.3

まず最初に職安(ハローワーク)へ行き、失業保険の給付手続きを行ったらいかがでしょう。これまで失業保険を収めていれば、受け取れるはずです。 給付中に再就職できれば宜しいですが、見つからない場合は、給付期間が終了後、貯蓄を切り崩しての生活になると思います。  ですので、ハローワークと同時に市区町村の役所に相談に行かれたらいかがでしょうか。収入に応じ、国民年金・健康保険料の減免・免除の適用を受ける事ができると思います。また、その他、種々の援助(生活保護など)・支援・補助・職業斡旋・法的相談も受けてくれると思います。  いきなりご自宅の処分等を考えず、役所で相談を受けてみたらいかがでしょうか。 

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所に相談すると良いのですね。 ご丁寧にありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

・自己破産が最適な選択か否か、家族が納得できるまで相談するのが良いでしょう。 ・生活保護ですが、最近敷居が高くなったようです。第3親等までの親族が支援できないかを、お役所が文面などで確認します。

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族などにも迷惑かけてしまうんですよね・・・。 なんとか再就職できるようあたってみたいと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

基本的には失業給付金を受け取りながら再就職を探します。 再就職できないで失業給付金が切れた場合には、貯蓄を使うしかありませんが債務があるようなので貯蓄はないのですよね。 生活できないとなれば生活保護を考えることになります。 年金は健常者なのであれば、老後までは出ません。

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは再就職できるよういろいろあたってみようと思います。 ありがとうございました。