• 締切済み

ハローワーク求人票と現実の違いについて

ハローワークで紹介してもらった会社にパートとして入社し、一番安い時給からスタートしました。 求人票には「時給○百円~千○百円」となっていたので、実力が認められるか、勤続年数が増えれば千○百円になると思っていました。 しかし現実には他の部署にも、そしてベテランのパートさんの中にも千○百円の方は存在しないばかりか 1年勤めても10円しか上げてもらえないという現実を知り驚きました。 こういう場合、ハローワークに現実を伝えることは、雇用契約の中の「秘密厳守」に違反しますか? ご意見お願いいたします。

みんなの回答

• au-soleil
回答No.3

質問者さんにとっては悔しいけれど、これが現実です。 ハローワークは関係ありません。「この時代に何言ってんの?」笑われかねません。ハローワークにも会社にも非はありません。 勝手な思い込みに過ぎないからです。 パート採用だけでなく、正社員採用も全く同様な事があります。年齢、経験考慮と書かれていても実際は最低賃金からスタート。その会社では新一年生ですから仕方有りません。 1年勤務後に時給が10円上がっただけでも良しとしましょう。 実力を認めてもらうまでに、数10円加算も夢じゃありません。 先ずは実力発揮で行きましょう。

peijem2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実力が上がる、勤続年数が増える、それで時給があがるのなら何も問題はありませんが、そうでないのが腑に落ちなくて 将来的に時給が上がるようなことをうたい、求人をしていることに怒りを感じています。 面接の際、昇給のことを聞くことで不快感を与え不合格になるのではと心配していましたが、これからはハッキリと確認するようにしたいと思っています。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

何を言いたいのかが分かりません。 ハローワークに伝えたい・・?? ならどうぞご自由に・・でしょう。 しかし、求人票に何か問題でも・・・ どれ位勤務すると昇給させると書いてありましたか? 書いてなければ、書類上は何の瑕疵もないと思いますが。 何年も勤めれば昇給するとは自分で勝手に思ったのですよね。 面接の時にでも確認しましたか? たとえ確認していたとしてもこのご時世の事を言われて我慢して・・と言われればそれで終わり・・では? パートに限らず、何事も最初が肝心・・ これから申し入れても良いとは思います・・頑張って!!

peijem2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が知りたかったのは、ハローワークに時給のことを話すのは、雇用契約の「秘密厳守」に反するのではないか・・・という点です。 内部事情を外部に漏らすことで、法的な措置をとられてしまうのではないかと不安でした。 永遠に時給が上がらないと知った今、早く次の仕事を探したいと思っています。 今回の経験を生かし、凛とした態度で面接に臨むつもりです。

回答No.1

違反ではないし、言ったとしても取り合ってもらえないと思いますが。 時給は額面の最低賃金の値段が払われます。暗黙の了解というか、ハローワークの人も理解してるし、常識がある人は理解してます。 10円上がればいいほうです。嫌なら、時給が高いとこに変わればよいこと。

peijem2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「違反ではない」と言ってくださってとても安心しました。 これからはもう「時給○円~○円」の低い金額の方だけしか信じないようにします。 いい経験になりました。