• ベストアンサー

生理の周期が不規則で、一週間では止まらない!

私は初経の頃から正常ではなくて、14歳のころには生理が6ヶ月も続いたことがありました。そのときは母に相談をして、すぐ産婦人科で診断を受けました。そのときの原因はハッキリ覚えてはいないのですが、ホルモンがどうの~とゆうことでした。それで薬をもらい、そのときの生理は治まったのですが,しばらくするとまた不規則に・・・。一昨年になりますが、私はアメリカに10か月ほど留学をしていたのですが、そのときは月一回きちんと生理があり一週間ほどで終わっていました。しかし、日本に帰ってきてからはまた生理は不規則でした。私の場合不規則というのは、生理がこないのではなくて生理がくるのはくるのですが一週間では止まらないのです。2週間や1ヶ月くらい続くのはざらなんです。しかし、きちんとした生理がくる時もあってそのときは激しい生理痛を伴い(幸い、そうゆうときはいつも週末なんです)初日はベットからトイレに行くのも大変なくらいな痛みなんですが、1週間以上続く整理の場合は痛みはぜんぜんなくて出血の量にも変化はないんです。最近はそうでもないのですが、少し前はたとえ血が出ていなくても、織物(透明だったり、色がついていることも。)は出続けている状態でした。そこでやはり、昨年産婦人科で診察を受けたところ、ホルモン関係がどうの~とゆうことで薬をいただいたでのですが、薬が切れたあとは病院にいっていません。いざ病院となると及び腰になってしまいます。なぜかとゆうと前回診察していただいた時に診療台にのぼり、診察をしているときに検査器具を入れられていて気分が悪くなってしまったからです。(ちなみに処女ではありません。)かかり付けのお医者さまがいるわけではないので、何処の産婦人科良いのか全くわからないのでどうしたら良いのかわからないのです。長い文章になってしまって上手く伝わらなかったかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

お住まいの地域が分からないので、どの産婦人科が良いなんていうことは分かりませんが、 やはり一般的にお医者様が女性である産婦人科が、人気があるようです。 以下の、月経の仕組み、基礎体温で分かることのURLをまず読んでください。 http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/gekkei001.html http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/gekkei004.html 生理が始まって以後、思春期というのは生理周期は安定しません。(一般的に。) 私も、月経期間は1週間でしたが、月に2回来たりして大変でした。 ただ、それは大人になるに従って徐々に治ったりもします。(普通、二十歳ぐらいで生理周期が整うそうです。) また、生理不順のことですが、月経の仕組みを見ていただければ分かるように、 月経には2つの女性ホルモンが関係しています。 そのどちらか、もしくは両方の分泌量が少なかったりすると、 ホルモンのバランスが崩れ、(病院でいわれたとおりです。) 生理がおかしくなります。 女性の身体は非常に繊細ですので、ちょっとしたストレスや環境の変化で、ホルモンのバランスは変わります。 以下にもう一つ参考URLをあげておきますが、 そこにも述べられているとおり、 生理の期間が長い過長月経はホルモンバランスが原因である以外に、 子宮内膜症や子宮筋腫によっても起こります。 http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/situmon018.html 従って、検査器具を入れられて気分が悪くなったのならそのことをちゃんとお医者様に言ってください。 (病院を変えてみるのも1つの方法です。) その上で、もう一度きちんと定期的に婦人科に通いましょう。 勝手に治療を患者側が中止してはいけません。 (次に来てくださいといわれた日にはちゃんと行きましょう) お大事にしてくださいね。

ruka49
質問者

お礼

ご回答有難うございました!! 紹介してくださったサイトも参考にさせていただきます。 私の周りの友達は結構きちんと整理が来ているようなのでもしかしたら病気?(その可能性がまだないと決まったわけではないですが・・・)とも不安になっていたので、mizukiさんのおっしゃっていたことを知って安心しました♪ そうですね、お医者さまにはきちんと通ってちゃんとした生理のリズムが作れる様にがんばれります。mizukiさんの意見はとても参考になりました!!本当に感謝しています。見ず知らずの私にとても親切に丁寧にアドバイスをしてくださったことに心から感謝致します。お気遣い有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yo-ko_YT
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

こんばんは! えっと、私は医者ではないので専門的な事は言えないんですけど。 生理不順のようなホルモンのバランスが崩れている状態というのは、 根本的に直すにはやはり「生活習慣の改善」しかありません。 それは睡眠であったり運動であったりするんですが、一番重要なのは「栄養」です。 今の時代は食べる物は豊富にありますが、農薬、添加物などの 余分なものが多いのも事実です。そしていくら野菜をたくさん食べたからといって 野菜じたいに昔のような栄養の量がありません。 極端な話、昔きゅうり1本分で取れてた栄養を今取ろうと思ったら きゅうり20本近く食べないといけない・・・といった状況。 こんな状態なのに、さらに食事を抜いたり、外食やカップラーメンで済ませてしまったり というような日がもし続いたとすると??? 当然、体に必要な栄養素がまったく足りなくなってくるわけですから ホルモンバランスが崩れたり、体調が悪くなったり、病気になったりもします。 今はそういう人がほとんど、といった状況かもしれません。 なので、最低食事には十分気をつかってみてください。 できるだけたくさんの栄養素を体にいれられるように。 なぜこんな事を言うのかというと、私は以前アレルギーに悩まされていて、 その時にある自然健康食品を紹介されたのをきっかけに食生活を見直すようになりました。 すると何年かかかりましたが、子供の頃からのアレルギー体質がすっかりなおったんです! そして、その健康食品を愛用している仲間の中には、ひどい生理不順が解消された、という人が 数えきれないくらいいます。それこそ、若いのに5年以上生理がなかった、 って人が順調に生理がくるようになったり、毎回生理痛がひどくて病院通いしてた人が まったく病院に行かなくてよくなったり。 時間はかかりますが、体にずっと栄養を入れ続けることで体質は変わります。 今の辛い時期は、お医者さんと薬に頼らないとしんどいかもしれませんが、 長い目で見て、栄養療法もぜひ考えてみてください! 普段の食生活を見直し、できればプラスαで自分にあった健康食品(←化学的に作られたものではなく、自然のものが良い) を見つけられたら、なお良しですね! さっき書いたとおり 野菜だけではなかなか十分な栄養を取れないのが現状ですので。。。 長々と書いてしまってすみません! つらいでしょうが、がんばってください!!

ruka49
質問者

お礼

回答してくださって有難うございました!! そうですねぇ・・・自分の生活態度、食生活を見なおしてみると結構体に悪いことばかりしていました・・・。 栄養療法ですかぁ~母と話し合いながら実行してみますね (。_。)φ メモメモ・・・ これからはお医者さまに通いながら、yo-ko_YTさんのアドバイスして下さったことを参考にしながら時間がかかっても頑張って体調を整えていける様に努力します♪ 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 生理のことでいろいろ聞きたいです

    私はあと1ヶ月で18歳になります。 初経は中学3年生とやや遅めでした。それ以来不順が続いています。 産婦人科にかかったところ、血液検査より、ホルモンの分泌が少ないので排卵が起こらないと診断され薬を処方され、「この薬を飲んで生理がこなかったらまた来てください」と言われました。服用したら、生理がきました。 しかし、それ以来また月経はきてません(汗) 4、5ヶ月は経っています。 つづけて病院に行くべきですよね?親が呑気なので、なかなか病院に連れて行ってもらえません(笑) また、恥ずかしながら、自慰行為をしたりして性欲はあるんです。それが性のホルモンの分泌促進になったりしませんか? またこのような場合に、性行為したらどうなりますか? 体温を毎日計っていても平らなグラフのため排卵日がいつくるかわからないので、避妊効果は0ですよね? もし排卵とあってしまったら次の日から体温があがりますか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生理がこない?

    私は、25歳の女性ですが、生理が全然こなくて大変困っています。 最後に生理がきたのが、2月28日~3月3日の5日間です。 やはり、妊娠しているのでしょうか?4月15日に産婦人科に行って 診察してもらい、生理がダイブ遅れているみたいだから、ホルモン注射をうって 薬も1週間分をもらいました。そして、先生が薬を飲み終わってから10日以内 生理がくると言っていましたが、10日経っても生理がきません。 誰か、教えて下さい。

  • 短い生理周期について

    19歳の学生です。 生生しい話で申し訳ないのですが、先月から今日までで3回も生理が来ています。1度目は異常に量が多く、2度目は量が多いうえに2週間も続き、3度目は今来ている状態です。カレンダーを数えてみたら周期は10日でした。 いつもは量も一日替えないで済む程であったし周期も一か月に一度だったのでなにかおかしいなぁと思っていいます。一週間おきに生理がくるので少し不安です。 母に相談すると「若いころは不安定なものよ」といわれ、産婦人科での診察なんか必要ないと笑われてしまったのですが、これは単なる若さからくるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生理周期を早めたいんです!!

    私は生理周期が大体25日~28日周期ぐらいなのですが (1年で平均すると26日くらい) これから3ヶ月くらいろんな予定が立て込んでいるので 25日周期で来て欲しいんです。 婦人科で薬もらえば生理をずらすことができるのは 知っているのですが,元々ホルモンバランスがよくないし 副作用もあるみたいなので あんまり薬には頼りたくないんです。 なので生理の周期を縮める方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 生理を早める薬を飲んだけど生理がきません

    7月の11日から旅行の為、生理が重なってしまうの(私の生理痛はかなり痛いので)を避けるため、産婦人科に行き早めるための薬と注射をしてもらいました。 あたしは生理周期がバラバラで、過去4ヶ月だと 34日・46日・35日・28日という間隔できています。 産婦人科を受診したのは旅行の2週間前。6月27日です。 そのときにホルモン注射のようなものをうたれ、 ドオルトン錠を5日分就寝前に1錠を処方されました。 7月1日の就寝前まできっちり5日間飲み、 2日か3日にはくるだろうと思っていたのですが もう薬を飲み終えて4日目に入ってる今日もきていません。 来る気配もかんじられません。 もう旅行の出発までに1週間をきっているだけに 心配です。 もう一度、産婦人科にいった方が良いでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 生理の周期について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルに書いたとおりのことについて教えてください。 私は38歳、独身で出産経験はありません。 ここ二ヶ月ぐらい前から2週間おきに生理がきます。 また生理の1週間ぐらい前からおりものに血が混じりその頃からなんとなく右下腹部痛とひどい腰痛があります。 女性の医学のような本を読むと生理の周期は24~32日ぐらいと書かれていますが、2週間おきの生理というのは異常なことなのでしょうか? 婦人科を受診しようと思いますが、東京23区内もしくは川崎、横浜市内で女医さんのいる婦人科でお勧めのところがあったら教えてください。 過去に子宮内膜症、卵巣膿腫になり通っていた病院があったのですが先生がその病院から他の病院に移ってしまい、新しいところを探しています。 以前の病院は内診についてはやはり初めての婦人科で出来れば内診は…と話したところとりあえずエコーで見てみましょうと言ってくださったので大変気に入っていました。 なので内診は必要だといわれれば見ていただくつもりですが出来れば避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理が終わりません。もう少しで2週間になります!

    質問のタイトル通り、生理が終わりません。 12月14日(木)に2週間ほど遅れて生理が始まりました。遅れた理由はストレスなどのホルモンバランスが崩れたからだと思います。実際その時期はストレス(心配事など)がたくさんあり、それらのことがひと段落したら生理がきました。ところが今度は終わりません。ここ一年ほど生理は長くて5日、普段は4日ほどしかありませんでした。生理は不順で毎月決まった日には着きません。たとえば、1月8日に生理が来たのなら2月は3日や4日に来るといった感じです。毎回生理痛などはなく、今回も特に何もありません。今の血の量は少なくもなく多くもなくです。生理が始まって一週間くらいたったころに終わりそうになって少なくなりましたがまた普通の量に増えました。終わりそうなころに彼とSEXをしてそれから2、3回しています。先ほどここを見て、生理中のSEXは病気になりやすいと知りましたのでこれから先は絶対にしません。 普段は早く終わる生理が長く続いて不安なので産婦人科に行くことを考えたのですが、私は今未成年の高校生で海外に留学しています。明日日本に帰って2週間ほどお正月を日本で過ごす予定なのですが、お医者さんに見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、もう少し様子をみてもいいのでしょうか? 産婦人科に行くときは親と一緒に行かないといけないのでしょうか? 17歳の小娘が親のいない留学先で好き放題やりやがって、と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか私にアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

  • 3週間以上の生理の遅れ

    質問させて頂きます。 生理が3週間以上 遅れているのですが 今日産婦人科に行ったのですが ストレスか何かで来ていない と言われました。 ですけど そこの病院は一年前に 私が妊娠して 結果流産しましたが 妊娠していない と言われた産婦人科です。 その後病院を変えて 妊娠がわかりました。 昨日お酒を少し飲んで 今日気持ちが悪かったので二日酔いかな? と思い、待つのが嫌だったので 近所にあるその病院にしてしまいました。 二日酔いの薬を飲んでも 気持ちが悪いのは 治りません… 病院で薬を貰って 一週間飲んで貰って生理をおこします。 と言われたのですが 飲んで大丈夫なのでしょうか? エコー写真は撮ったのですが、チャチャっとされました。 明日違う病院に行こうか 悩み中です。 どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう