解決
済み

パソコン→D端子できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22837
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

BSデジタル等で使われているD端子ですが、パソコンのVGA出力をD端子に入力できるような変換ケーブルはないでしょうか。
先日D1端子付きの21型テレビを購入したのですが、これにパソコンからの画像を映すことができれば便利なのに、と思っております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

変換可能な製品は,わたし自身見かけたことはないのですが,VGA→D端子へ変換するには,唯の変換ケーブルではすまないはず。
素人考えなので,まだ足りなさそうですが…

1.パソコンモニター用映像周波数をTVに適合するよう変換するダウンスキャンコンバータ回路。
2.RGB信号(VGA)を色差信号(D端子)へ変換する回路。

最低でも,以上の2つが組み込まれた箱になっちゃうかと思います。(もちろんコンセント付き)
ケーブルという考えを捨て,変換機器ということで探していただいたほうがよろしいでしょう。
お礼コメント
kopo

お礼率 50% (3/6)

onsukeさん、kenkenkentさん素早いご回答有り難うございます。

解像度が足りないのは承知の上なのですがとりあえず映すことができればいいな、と思っていました。
というのは、ノートパソコンにはS端子がついているのでそれでテレビに映してみたところ簡単な事柄の確認には使えたため、デスクトップもD端子経由で接続できれば、と思ったのでした。
しかし、変換器となると結構高価になりそうですし、あきらめることにします。
またさきほど検索して見たところ、I/Oデータ機器がD端子で出力できるビデオカードをどこかで参考出品している、という記事を読みました。こういうものが出れば接続できるようになるかもしれません。
投稿日時 - 2001-01-01 09:56:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

おおっと。 一つ下の質問(No.22617 質問:ディスプレイについて )にD端子で接続した場合についての解説がありました。 購入時にはこの点に留意した方がよいですね。 個人的にも,ふつうのTVだと映画・ゲーム専用にするか,ドリームキャストのように特大ボールドフォントを利用するなどの対策が必要と思います。 # ウン十万のHiVisionTVだと話は別かなぁ…
おおっと。
一つ下の質問(No.22617 質問:ディスプレイについて )にD端子で接続した場合についての解説がありました。
購入時にはこの点に留意した方がよいですね。

個人的にも,ふつうのTVだと映画・ゲーム専用にするか,ドリームキャストのように特大ボールドフォントを利用するなどの対策が必要と思います。
# ウン十万のHiVisionTVだと話は別かなぁ…


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その『22617』で回答した者です。
ただ、私が体験したのは、ごく普通のテレビでしたので、
もし最近のデジタルハイビジョン用テレビが、
解像度も高く、インターレースではないものがあれば、
『絶対に使えない!』とは断言できないですが・・・。