• 締切済み

商工会議所について

商工会議所って何に分類されるんですか? 株式会社?公共機関(公務員)?財団法人? わかりにくい質問ですみません。 電話で質問したいことがあるんですが、聞いても教えてくれるかどうかが微妙なもので。 (質問内容は、普通の会社では教えてくれないないようです。価格、材料費等の質問です。以前、別の財団法人に電話した際は、公共機関だからか、答えてくれました) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

民法に基づく社団法人です。 いわゆる業界団体の1種といってもよいでしょう。

関連するQ&A

  • 商工会議所の職員の立場は?

    商工会議所の職員はもちろん民間の会社員ではないし、公務員でもないだろうし、一体どういった立場にあるのでしょうか?財団法人ですか?また、国からと言うか税金から給与は支払われているのですか? 商工会議所の収益はどこからあるのでしょうか?

  • 商工会議所について

    商工会議所は、特殊法人であり、地域の中小企業支援(1)や国際的活動(2)を主に行うものと調べて分かりました。 ただし、1や2は具体的にどんなことを指すのかがイマイチ分かりません。 個人的な意見では、公務員やコンサル、NPO法人等でも広義の意味では1や2を行えるのではないかと思います。 商工会議所でしか出来ない仕事とはどのようなものなのでしょうか? また、商工会議所とは別に、商工会も存在しますが、業務で明確な区分がわかりませんでした。 これらの内容に詳しい方、是非ご教授お願いします。

  • 商工会議所って何ですか

    商工会議所はいろんな自治体というか比較的大規模な市にありますが、何を行っている団体かいまいちわかりません。Wikipediaで調べると、 自由会員制の非営利法人。商工会議所としての意見の公表・具申・建議、調査研究、証明・鑑定・検査、技術や技能の普及・検定、取引の仲介・あっせん、貿易振興などを行う。 とありますが、独立行政法人でもないし、どういった組織なんでしょう?各都道府県の商工会議所は全く別で活動しているのか、それとも各商工会議所は互いにリンクしあって、どこか大きい組織が一つにまとめているものなのでしょうか? 例えば愛知県には名古屋商工会議所を筆頭にいくつも商工会議所があります。また全国には東京商工会議所、岡山商工会議所、などなど沢山の商工会議所があります。愛知は愛知で商工会議所をまとめ、東京は東京で商工会議所をまとめる。そして、どこかの1団体がこれらの都道府県の商工会議所をまとめているというような実態なのでしょうか?

  • 個人が商工会議所と連携してプロジェクトを進めることってできますか?

    同窓会でまちおこしプロジェクトを考えています。 まず地元若者(20~30代)のネットワーク化を行います。 次に中学校のグランドと体育館を使いクラス対抗運動会を行い、夜は地元でクラス別に飲み会を行うというものです。 大規模な同窓会を行う事で、若者が地元に帰ってきて、飲み会の場所をあらかじめ地元の居酒屋などに設定することで地元での消費が増えてまちおこし。というような事を漠然と考えています。 インターネットで調べたところ、まちづくり市民財団というところで助成金を援助していました。 これに応募するために中小企業診断士の方とメールでのやりとりを行いました。まずは個人でやるのはかなり不利になる。町の商工会議所やNPO法人と連携する必要がある。 というような回答がされました。 NPO法人はわかるのですが、商工会議所が対応してくれるのか疑問に思い質問させていただきました。 個人が企画を持っていって、町の商工会議所と連携することってできるのでしょうか? また、NPO法人や町の商工会議所以外にも連携して、このプロジェクトを協力してくれるような団体ってありますか?

  • 「商工会議所」の敬語は何と書いたらよろしいのでしょうか?

    初歩的な質問でスミマセン… 自分は現在無職でして、就職活動中の者なのですが、 商工会議所の求人があったので、応募しようと考えています。 通常、履歴書に相手側の事を書く場合(←日本語がおかしいかもmm) 株式会社等の場合は「貴社」とか「御社」とか言いますよね? 商工会議所の場合はどうなるのでしょうか? 「貴所」でよろしいのでしょうか?

  • 商工会議所のミッションとは

    工業関係で起業しました。 技術とほとんど関係ないので、読み飛ばしてください。 地方治自体などのおこなう各種の工業支援(補助、援助)をありがたく活用させていただいています。そのなかで、商工会議所の支援もありがたいはずなのですが、所属している市の商工会議所は、工業の支援を全く行なっていません。近隣の商工会秘所や商工会に比べてひどい状態です。いろいろ聞いてみると、 「予算(お金と工数)がないので、サービスを行なわない。」 とのことです。普通の会社であれば、サービスの質、量を下げないために、コストダウン、作業の効率化など企業努力を行ないます。当たりまえです。製品をなくしたりしたらお金をもらえなくなり、企業は成り立ちません。 会員を顧客とは見ていません。専務理事にあって、伝えようとしましたが、3ヶ月あってくれませんでした。あったら、名刺を渡され裏を見ろといわれました。英語でPRESIDENTとかかれていました。その専務理事いわく「おれは会社で言えば、社長なのでお前と会う時間は取れない。」たかだか20人程度の従業員の会社で、顧客がたずねてきたときそのようなことを言う社長はいるでしょうか? 市役所など行政へのフィードバックは、選挙で選ばれた市長を通して行なえばよいですが、商工会議所の怠慢を正すことができません。各商工会議所は独立性が高く、職員は一生異動なし。 脱退すればよいですが、昔から住んでいる市でありできれば改善を求めたい。 商工会所の上部機関(日本商工会所は電話しましたがだめでした)は存在するのでしょうか。専務理事はどのようにして決まるのでしょうか(専務理事にたいする人事権は誰が持つ)? つまらない質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 商工会議所宛文書

    商工会議所宛に書類を送付するときの送付状のなかでの相手の呼び方(?)に ついての質問です。 相手が普通の会社とかなら相手のことを 「御社ますますご清祥のこととお慶び・・・」とかって書きますよね? 送付先が商工会議所の場合は何て書くのでしょう? 「御社」でいいのでしょうか? やっぱり「御所」とか「貴所」なのでしょうか? ついでに疑問をもうひとつ。 商工会議所っていうのは「会社」なのでしょうか? わかる方いらっしゃれば、どうか教えてください。

  • 商工会議所の会員に社長が・・・

    今度、商工会議所の採用試験を受けようかと考えています。 少し気になることがあって、質問しました。 応募する前に会員名を見てみると、現在勤めている会社の社長(こちらはほぼ名前だけの社長ですが)兼、親会社の社長、が商工会議所の会員なんです。他にもグループ会社の役員も会員でした。 まだ商工会議所のシステムを把握しきれてないのですが、会員の人も採用に関わっているのでしょうか? もしくは、私が商工会議所の採用試験を受けたということは、その人たちにわかるものなのでしょうか?

  • 商工会議所を退会します。

    このたび大阪商工会議所を退会しようと思います。 法人の会費年3万6000円が惜しくなってきました。 しかも会員名簿を金貸しや先物屋に利用されるだけだし、中退金の見直し等と言い寄ってくる保険外交員(旧財閥系)は、実は怪しげな団体保険を勧める意図を持ってたりと、腹立つことばかり。 それでも特別部会の月390円は払う義務があるというのです。こんなすばらしいネットワークもできたことですし。既存の圧力団体など古くさく、何の役にも立たないのでは。また部会費の支払いも、旧会員だから捕捉され、支払い義務を負わせられるのも納得ゆきません。なんか質問と言うより愚痴みたいですけれど、みなさんどう思われますか。 株式会社イチコー 宇賀

  • 商工リサーチ

    先日、商工リサーチという会社からデータシートという書類に会社情報(決算・取引先等)を記入・返送する旨封書で依頼がありました。 これに応じて返送しても大丈夫でしょうか?ちゃんとした公共機関ではないようですが・・。

専門家に質問してみよう