• ベストアンサー

1歳児の長距離移動について

こんにちは。昨年亡くなった叔父の新盆で、神奈川~伊勢志摩(600km弱)まで車で行くことになりました。 子供は1歳0か月で、ここまでの長距離移動は初めてです。出発は夜中の0時頃を予定しています。 もちろん子供は寝ている時間帯なのですが、やはりチャイルドシートに座らせた方がいいでしょうか? この時期、エアコンを効かせても、頭の後ろや背中が汗びっしょりになってしまうし、リクライニングの角度的に、長時間はツライかな?と。 車(ミニバン)のリアシートをフルフラットにして、ベビー布団やマットを敷き詰めて、そこに寝かせて行こうかと思うのですが、危険でしょうか? あと、昼間ならこまめに休憩を取るのはもちろんですが、夜中、寝ている時間帯でも車を停めて、休憩した方がいいですか?(親の休憩以外にも) それとも、寝ている間はできるだけ距離を稼いだ方がいいですか? 何しろ、初めてのことなので、心配&不安でいっぱいです。経験された方で、『これは使えた!』や『こうするといい!』など、 便利グッズやウラ技などありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

つい先日神奈川から三重まで4ヶ月の赤ちゃんと移動しました。(同じですね)やはり寝ている間、と思い夜中に車を走らせました。チャイルドシートはきちんと適切に使用した移動でした。 が、赤ちゃんが寝ていることをいいことに途中1度しか休憩を取りませんでした。が、揺さぶられっ子症候群のことを知り、とても反省しました。。。寝ていても1~2時間おきにチャイルドシートから赤ちゃんを出してあげて休憩したほうがよかったようです。(URL参照) 保健婦さんに確認したところ「寝ていたのならそこまで心配しなくても大丈夫よ」とは言われましたが、万一のため、できればこまめに休憩をはさんであげてください。 あと、うちは汗かき対策としてはタオルをチャイルドシートに敷いています。湿ったら取り替えます。もちろんお洋服も湿りだしたら早めにお着替えもします。お着替えしたら、水分補給をします。 運転についてですが、高速道路の継ぎ目を通るときの振動が大人にはなんでもなくても、赤ちゃんにはダメージらしいので、できるだけゆっくり安全に、丁寧な運転をした方がいいそうです。 暑さが気になるのであれば、ケーキなど買ったときに入っている保冷剤や冷えピタなどを念のためお持ちいただければいいのではないでしょうか? 安全に無事元気に往復してくださいね☆

参考URL:
http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/bknb36/html/health0705_1.html
lovesilvia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 道路の継ぎ目の振動がダメージになるとは思いも寄りませんでした。 運転は、おそらく主人がメインになると思いますので、安全運転を心がけるよう、お願いしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

チャイルドシートに座らせないのは、危険だと思います。何かあった時に後悔ではすみませんから・・・。 つい先月も友達の子供が、出会いがしらの衝突で、口の中をきり、歯をおりました。ベルト無着用でした。 長距離の移動は大変ですね。うちも1歳ぐらいの時にも同じような距離移動してました。寝ている間は走り続けました。 赤ちゃんの専門店に、背中に敷く保冷材みたいなのが売ってましたよ。ただ冷たくなるのが嫌な子供もいるようで、友達の子はだめだったそうです。 それにプラスして、他の方のご回答のようにm、タオルなんかを背中にいれておいて、タオルをまめにかえてあげるのがいいと思います。

lovesilvia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ寝かせるだけでは、やっぱり危険ですよね。こちらでお聞きしてよかったです。 保冷材、小さいもので試してみて、大丈夫そうなら買ってみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 同じく1歳児の親です。 うちは距離こそそこまで遠くありませんが、高速道路がなくて一般道を何時間もかけて、年に数度帰省しています。 それで、1時間から1時間半ごと休息して、なんともないです。 確かに、寝ている時は起こすのがかわいそうと思いますが、同じ姿勢で何時間過ごすのもなんだと思い、あえて起こして休息しています。その時は1時間半ごとくらいですね。 チャイルドシートは絶対必要です。ただ寝かせただけでは、ちょっとした事故でも飛んでいきますよ。 暑い時はカンガルー印の保冷材を使っていますし、エアコンの正面噴出し口を上に向ければリヤシートに冷気が行きやすいですよ。(ツインエアコンの車種ならそこまでする必要もないと思いますが) あと、今更買い替えというのもなんだと思いますが、レーマーやマキシコシの1歳から3~4まで使えるタイプのチャイルドシートなら、固定した状態でもちょっとリクライニングすることができます。安全性のため、ある程度だけですが。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi/priori/priori-xp.htm
lovesilvia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり寝ていても、休憩してシートからおろしてあげた方が、身体が辛くないかも知れないですね。 大事な大事な息子なので、しっかりとチャイルドシートに座らせて行きたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

lovesilviaさん、こんにちわ。 赤ちゃんとの長距離移動、大変で心配ですよね。 背中と、後頭部の汗についてですが、フェイスタオルなどを服と背中の間にはさんで、背中の汗を取ります。余った長さも、うなじから服の外に出して、頭に敷いて、後頭部の汗も取ります。 タオルが湿ったら、引き抜いて、次のタオルに変えます。 これなら、服を着替えなくてすむので、夏のお出かけの時によく使う方法です。 それでは、お気をつけてお出かけ下さい。

lovesilvia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 汗取りガーゼが何枚かあるので、それを背中に挟んであげたいと思います。 気をつけて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳。車で長距離移動

    9歳と一歳丁度の子供が居ます。 7月末に車で千キロ弱と遠方の旦那の実家に帰省するのですが、私は新幹線で帰ろうかと思っていたのですが、主人が一歳の次男を連れて電車移動なんて地獄だ!夜中に車で行こうと言い出しました。 確かに乗り継ぎが悪く、新幹線でも9時間かかりますし、人込みに連れて行くのは心配です・・。 車だと休憩無しで11時間。休憩入れると15~6時間くらい?になるかと思います。 そこで2プランのどっちが良いか、また他にアドバイスがあれば意見お願いします。 1.夜、六時頃に出発。途中真ん中にある私の実家で朝まで休憩。そこか ら再出発。  2.そのまま寝てる隙に少しでも進む。 勿論、身体を伸ばす為に寝てても起きるの覚悟でチャイルドシートからおろします。 どっちがマシだと思いますか? 長男は無理が利く歳なので大丈夫とは思いますが、次男が心配です。 また、一歳の子供の移動で便利グッズがあれば教えてください。

  • 夜出発の車での帰省の場合、チャイルドシートには乗せますか?

    分かりにくいタイトルになってしまってすみません。 3才と1才の子供がいます。 年末に600km、10時間かかる距離を車で帰省します。 子供が寝ている間の方がちょっとでも子供の負担が少ないかなと 思い、夜子供が寝る時間に出発しようと思うのですが、 やはり、と言うか法律でも決まってることですし安全面から言っても 当然チャイルドシートに座らせないといけないですよね? でも普段、どうしてこんなとこに寝てるの!?ってぐらい 寝相が悪いので、ずっとチャイルドシートに座らせておくのって すごく可哀想だし窮屈だとも思うのです・・・。 周りのママさんに聞くと、「うちはシートに寝かせてる」って 人が多い(と言うか聞いた人みんなそうでした。)のです。 夫もそうすれば良いとか言うし、どうしようか迷ってます。 「断固チャイルドシートに座らせるべき!」 との意見がつくことは十分承知していますが、 夜、車で長距離移動される方、 ・チャイルドシートに座らせていますか? ・また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった  工夫をされてますか? ・休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして  外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか? ・子供さんは車で寝ますか?  (うちは乗った途端2人も速攻寝ちゃう方なのですが、   夜中走るのは初めてなのでどうなんだろうと思いまして。) ・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば  教えて下さい。   ご意見よろしくお願いいたします。

  • 長距離移動についての質問です

    GWに旅行をします。 1歳1ヶ月の子供です。 移動距離400キロで、 <1>車 3列シートの最後部にチャイルドシートを取り付け、 満員で移動します。 子供の隣は荷物置きにします。 適宜で休憩、両親あり。 <2>電車 新幹線、1席分で二人移動。母親のみ。 上記では子供の立場に立つと絶対<1>が良いと思うのですが… 正直、母親の私は車に弱く、乗るとしたら二列目に三人すわり窓際です。 ですがとなりが義母なので体を崩すことは出来ず、そのまま6時間弱。 正直、想像するだけどつらいのですが… 電車で行くとなると私一人で四回の乗り換えをして大荷物を抱えいかねばならず どうしていいか迷っております。 渇でもいいのでご助言よろしくお願いいたします。

  • 新生児の長距離移動とチャイルドシート

    10月末に里帰り出産いたしました。 11月末の1か月検診を終えてから自宅に帰るつもりなのですが、こちらのサイトを見ていると、長距離移動をひかえた方がいいという方が多かったので。。。 ちなみに移動は車で普通に走ると3時間から3時間半(高速と下道)くらいです。 ベビー連れなのでもちろん休憩ははさむつもりですが。 チャイルドシートはコンビのドゥキッズ5を購入するつもりだったのですが、あれはベッド型ではなくちょっとイスに近いかたちなのでちょっと迷っています。 そこで質問なのですが、 1)車での長距離移動の際の注意点や、わたしのときはこうだった!などの経験談をおしえてください 2)チャイルドシートのオススメは? 回答いただく方は子育てでお忙しいと思いますが、お時間があるときで結構なのでご教授ください(#^.^#)

  • 1歳0カ月の子と大阪~東京まで、日帰りで車で移動します。

    1歳0カ月の子と大阪~東京まで、日帰りで車で移動します。 *いつも子供が寝る時間(午後9時~朝7時)の間に行こうと思います。 *車中では、リクライニングの無いチャイルドシートに座らせています。 寝た時は、出来る限りシートを倒して頭を低くしています(リクライニングでないので足は上がりますが)。首には枕を挟んでいます。 *家から目的地まで、9時間はかかります。往復18時間です。目的地(東京)では8時間過ごします。 子供にはかなりしんどいかなあと思うのですが・・・。 長時間乗せて出かけられた方いますか? 少しでも子供に負担が無いようにしたいので、アドバイス下さい。

  • 1ヶ月の娘を連れての長距離移動は?

     今週末に、1ヶ月と1週間になる娘を連れて、実家に三週間ほど里帰りしようかと考えています。難産だったため、私の体があまり復調せず、また実家の母が長いことこちらにいることも難しいからです。問題は、車での長距離移動。山形→茨城の距離を、産まれて間もない娘を乗せてかえるのは、どうかと悩んでいます。  1ヶ月検診の際、産科の先生に車での長距離移動は大丈夫か訪ねたところ「問題ない」との答えでした。過去には、揺さぶられっこ症候群の事例もありますが、それはチャイルドシートの誤使用、改造車での運転などが原因だったとこのこと。  山形から実家までは大人だけで行って4時間半(高速使用)かかります。もちろん、一時間ごとに十分な休憩をとって運転するつもりです。皆さんの中でこのくらいの月齢で車で長距離移動されたことがある方、気をつけたほうが良いポイントなど、また様々なご意見などお聞かせいただければと思います。

  • 1歳児をつれての長距離移動について

    この夏、1歳1ヶ月児をつれて初の旅行(3~4日間)を考えています。 その場合の長距離移動について質問です。 移動中車内で数時間はチャイルドシートの上ということになると思いますが、移動中気をつけることといったらどんなことがあるでしょうか? もちろん頻繁に休憩はとりますが、 また、旅先での離乳食はみなさんどうしているでしょうか? 私は予定ではレトルトを少しと、自分で作ったものをお弁当にしてもっていこうかと思いますが、季節柄保存状態が心配なので手作りのものはどうしようか考えています。 困ったこととか体験談を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします

  • エブリィワゴンにチャイルドシートをつけたいのですが

    16年式のエブリィワゴン(型式:GH-DA62W・乗用タイプ)に乗っています。今年の5月に子供が生まれる予定で、これにつけられるチャイルドシートを探しています。フルフラットになるアップリカのチャイルドシートが良いと考えていたのですが、16年式のエブリィにはどうも取り付けられないようなのです。 そこで、フルフラットになって、なおかつこの車に取り付けられるチャイルドシートがあるかどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月での車による移動

    今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、 片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。 そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに 座らせておくのはどうなのでしょうか? 確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。 しかし、おそらく眠っていると思うので、 わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃん連れで長距離移動について

    赤ちゃん連れで長距離移動について教えてください。 今度のゴールデンウィークにあたる、 5月3日に名古屋出発、宇都宮宿泊 5月4日に宇都宮出発で名古屋に帰ってきたいのですが、 生後4ヶ月半の赤ちゃんをつれての長距離移動になります。 当初、新幹線利用を考え旅行会社にも問い合わせたところ、まだ指定席の空きはありました。 しかし、予算オーバーで旦那、私合わせて往復65000円かかることがわかり、ちょっと悩んでいます。 また指定席を予約してしまうと、たとえば急きょ行けなくなった場合キャンセル料がとられるので、予算的に新幹線はやめようかと考えました。 そこで車での移動はどうかと考えたのですが、赤ちゃんをつれての車での長距離移動はまだ未経験です。 赤ちゃんは日々の買い物で、長くて30分くらいは乗ったことがあります。 旦那と私の二人だったときは名古屋から東京、名古屋から茨城まで車で移動したことはありました。 休憩を二、三回いれて5時間くらいで走れていました。 そのときのルートは、東名高速、首都高というルートでしたが、ゴールデンウィークに一度すごい渋滞(首都高が抜けられない、新東名の事故渋滞にはまる)にはまり、茨城から8時間超で名古屋に帰ってきたことがありました。 そのときは夕方6時過ぎに茨城を出て夜中に名古屋につく予定でした。 が、夜中の3時過ぎに着きました。 首都高の渋滞は何度も経験し、少々うんざりしていますが、走り慣れているためか今回も東名高速、首都高のルートにしよう、と話していますが、高速道路に詳しい方にお尋ねしたいです。 携帯のナビで調べたところ、推奨ルートは中央道でした。 ほんとに中央道がおすすめなのでしょうか? ゴールデンウィーク、名古屋から宇都宮までの高速道路移動でなるべく渋滞にはまらず、こまめにとる休憩に最適な場所がってベストなルートはありませんでしょうか!? また、渋滞を避けるために出発すべき時間など、快適に移動できる手段についてご存じのかた、教えてください。 また赤ちゃん連れなので、東名高速ではだいたいどんなSA PAかあるかわかっていますし、休憩をとる場所のイメージがわきますが、その他の道路(中央道など) には赤ちゃん連れにもやさしい休憩場所があるかわからないので、不安です。 赤ちゃんをつれて、そんな長距離移動を車でするなんて!と、非難を浴びそうですが、事情があり連れて行かなければなりません。 もちろん十分、休憩を挟み、赤ちゃんに無理のないようには移動します。 名古屋から宇都宮まで車で移動したことのあるたで、どれくらいの所要時間だったでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう