• ベストアンサー

空売りの方法を教えて下さい。

普通の「買い」から入る場合です。 現在 90円の銘柄があったとします。 80円で欲しくて100円で売りたい場合は 80円で「買い」を指し 買えたら100円で「売り」を指しますね。 では空売りで「売り」から入る場合です。 90円の銘柄で100円で買いたくて80円で売りたい場合 100円で「売り」を指しておき 売れたら80円で「買い」を指せば良いのでしょうか? 空売りやったことないので不安です。 100円で「売り」を指せば90円で約定しませんよね? また80円で「買い」を指せば100円で買えたりしませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

>では空売りで「売り」から入る場合です。 >90円の銘柄で100円で買いたくて80円で売りたい場合 売りから入るので、まずは100円で売らなければ意味がありません。90円で売っても良いわけですが、その後に下がらなければ損になります。 >100円で「売り」を指せば90円で約定しませんよね? 100円の売り指値なら100円以上でなければ約定しません。 >また80円で「買い」を指せば100円で買えたりしませんよね? 80円の買いも同様ですが、80円以下でなければ約定しません。 売り買いよりも、もう少し信用売りの仕組みを理解されてから売買した方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

>90円の銘柄で100円で買いたくて80円で売りたい場合 100円で買って80円で売ったら損します。(笑) 100円で売って80円で買い戻すの間違いだと思います。 >100円で「売り」を指しておき >売れたら80円で「買い」を指せば良いのでしょうか? はい、そうです。 ちなみに、空売りは信用取引でしかできない事はご存知でしょうか?それに、空売りできる銘柄は全体からみるとごく一部でしかありません。

関連するQ&A

  • 空売り出来ない銘柄について

    信用買いが出来て、空売りが出来ない銘柄の「売り」は、   → 現物・信用買いしている人の利益確定(損切り)売り 以外に、何かあるのでしょうか? 信用取引に、「制度信用」と「一般信用」があって、「一般信用」は、証券会社が独自に行うもの...とのことなので、証券会社から空売りのような売りが入っているのか、気になります。 今、持っている銘柄が空売り出来ない銘柄で、最近、大口の売りで下がっているので、どこかの証券会社が売りを入れているのか...、空売りなら、いつか買戻しが入るのか...と、疑問に思っています。 毎日、不安な日々を過ごしているので、どうぞご回答を宜しくお願いします。

  • カラ売りについて

    経験が 少ないので まだ空売りはしませんが、日経が 17000円とか18000円とかになってくると そろそろ バブルとか の声が出てくると思うので 今の上昇相場では 儲けられると思いますが  日経も 伸び悩んでくると 空売りもしないと 稼げないと思います。 ですので 素人の質問で 申し訳ないのですが カラ売りについて回答よろしくお願いします。 1 空売りは ほとんどの銘柄が出来るのでしょうか? 2 今の相場では 空売りより 順張りで 買い → 売りしかいいのでしょうか? 3 空売りの注意点 4 空売りの際に 株を借りるのに お金がいるのですか?  その他 カラ売り ついて どんなアドバイスでもいいので 回答よろしくお願いします。  

  • 信用買いと空売り

    信用買いと空売りについて(両建編) 信用買いと空売りを両方やる場合ですが A。同一銘柄を両建するか B。優良株を信用買いして、配当金の無いような銘柄を 空売りするか、どちらがいいと思いますか? 条件として 信用買い1000万・空売り1000万 一銘柄50万で20種類の銘柄を買うものとする (Aの場合20銘柄、Bの場合は40銘柄になりますね) 上記の条件のみでシンプルに考えてください 買い方(売り)の理屈・世界状況などは考えない 自分はAを選んだ理由、私はBを選んだ理由みたいな 答えがいいです、又は、その他の方法もあれば参考にしたいです

  • 株の空売りについて

    株初心者で勉強中です。 売りと買いを同時にする空売りできる会社は少ない と教えてもらいました。 そこで教えて頂きたいのですが、空売りできる銘柄 かどうかはどこを見たらわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですが御回答よろしくお願い致します。

  • 空売りゼロって

    再び若葉おやじです。 個別銘柄で、 信用売り残がゼロ、貸株がゼロ...(買い、融資は数字が        かなりあり)というのをよく見ますが、        この意味は空売りする人がゼロということでしょうか?        現物では売りと買いのどちらが一方的ということではないの       に...        本当に空売りする人が一人もいないということなのですか?  

  • 空売りできる銘柄について

    お世話になります。 信用取引初心者で、空売りをしたいのですが、eトレード証券で 『信用新規売り』を行おうとすると、『該当銘柄は信用新規買いのみのお取扱いとなっております。(WECEB00110)』という風に表示されます。 やはり、空売りできる銘柄とできない銘柄があるのでしょうか? また、空売りができる銘柄を一括して調べる方法はありますでしょうか? このあたりの情報につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 空売りについて

    貸借銘柄以外の空売りは、だれが どのようにして行っているのでしょうか? 一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも 空売り残がある銘柄が多数あります だれが、どのようにして??? そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね 例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか? 証券自己は、信用買い、空売りもするのですか? 金利はどうしているのでしょうか? 証券自己は、現物は手数料なしですよね でも、信用持ち越しは? また、証券自己は売り禁銘柄でも空売りできるのでしょうか? 売り禁銘柄で、空売りが増えたりする場面が多々あります 両建ての人が信用買いをはずして、食い合い分の空売りが 相対的に増えて空売り増となるのはわかりますが その増減高から、それ以外の要素が含まれているように 思えて仕方ありません また貸借銘柄以外で、ここを売れば大天井で翌日から 下落と感じるときがありますが、個人は空売りでき なくて、証券自己だけが 空売りできるのは、なんとなくフェアじゃないと思います 空売りには色々とわからないところが多くて勉強中です よろしくお願いします

  • 株の空売り、信用売りの注文方法について

    信用売り(空売り)の注文の仕方を教えてください。 私は今まで現物取引のみ経験しており、今後は下げ相場でも僅かながら利益を出せるように 信用取引口座を開設し、売りから入る取引にも挑戦していきたいと考えております。 そこで信用売り(空売り)の注文方法についてお尋ねしたいのですが・・・ 例えば前日の終値が3000円の銘柄があったとします。 私はこの銘柄がじきに下降線を辿りだすだろうと予想し、3100円になったら売り注文を発動させたい。 この場合、「逆指値で3100円以上になったら成行売り」という注文方法が出来るのでしょうか? 取引量の少ない銘柄ですと「3100円で指値空売り」という注文を出しても、 それに見合う買い注文の量が足らず、自分の注文の一部分しか約定しない可能性があるため、 約定値が多少下がっても構わないから、自分の全注文が即時約定しやすい成行売りの方が 私にとってありがたいからです。 私は現物の時はスイングトレードで、「成行買い→成行売りで決済」という大雑把な取引をしておりましたので、 指値注文と逆指値をあまり使ったことがありませんでした。 逆指値はリスクヘッジのための注文という認識でしたので、リスク管理とは関係のない 今回のような注文方法が正しいのか分かりません。 ご指導を宜しくお願いします。 また、前日の終値が3000円の銘柄の場合、その値よりも安い「逆指値2950円以上になったら成行売り」という注文も出せますか? 一旦2900円ぐらいまで下がると予測し、そこからじりじりと上がってきたところで売り注文を発動するというイメージなのですが・・・ 即時の成行での約定をするためには指値注文ではなく、どうしても逆指値注文を利用する必要が出てきますよね? だとすれば、この注文方法で合っているのでしょうか? 最後に、基本的なことも聞きたいのですが、前日に「3100円で売り注文」を出した場合、 寄り付きの値が「3150円」や「3200円」の場合には、それと同じ値で約定すると考えて良いのですよね? 売りは出来るだけ高い金額で売れるほうが有利なので、 3100円で注文を出しても、3200円で約定することもあるという認識で間違っていませんよね? ごちゃごちゃ質問して本当に申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • IPOを上場初日から空売りできる証券会社

    IPOは初日は成行買いができないという証券会社が多いようです。 逆指値をしておけば実質的には成行買いと同じことができると聞いたのですが、 (ちなみにその日の始値が1500円で決まる時に、HyperSBIでいえば 現在値1700円以上になったら1700円無条件で執行 という逆指値の買い注文をしておいた場合は 1700円で約定したりすることなしに必ず1500円で買えるのでしょうか?) IPOを上場初日から空売りできる証券会社ってあるのでしょうか? できる場合は、札証・名証・福証の銘柄も空売りできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デイトレでこんなこと出来ますか?

    最近は買って2ティック上がったら売ることを繰り返してます。そこで考えてみたのですが、板の状況が 100000 103  90000 102  80000 101        100 80000         99 90000 例えば100円で指値買いを並びます。 約定しそうになってきたらあらかじめ102円で空売りします。100円の買が約定し、株価が上昇し102円の空売りが約定したら現渡しをします。こうすると買が約定する前に売り板に速く並ぶことが出来ると思うのですが、可能でしょうか?やってる方っていますか? 値幅欲張らずに、板の厚い銘柄の場合は有効な気がします。