• ベストアンサー

空売りの方法を教えて下さい。

普通の「買い」から入る場合です。 現在 90円の銘柄があったとします。 80円で欲しくて100円で売りたい場合は 80円で「買い」を指し 買えたら100円で「売り」を指しますね。 では空売りで「売り」から入る場合です。 90円の銘柄で100円で買いたくて80円で売りたい場合 100円で「売り」を指しておき 売れたら80円で「買い」を指せば良いのでしょうか? 空売りやったことないので不安です。 100円で「売り」を指せば90円で約定しませんよね? また80円で「買い」を指せば100円で買えたりしませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

>では空売りで「売り」から入る場合です。 >90円の銘柄で100円で買いたくて80円で売りたい場合 売りから入るので、まずは100円で売らなければ意味がありません。90円で売っても良いわけですが、その後に下がらなければ損になります。 >100円で「売り」を指せば90円で約定しませんよね? 100円の売り指値なら100円以上でなければ約定しません。 >また80円で「買い」を指せば100円で買えたりしませんよね? 80円の買いも同様ですが、80円以下でなければ約定しません。 売り買いよりも、もう少し信用売りの仕組みを理解されてから売買した方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• kunisada
回答No.1

>90円の銘柄で100円で買いたくて80円で売りたい場合 100円で買って80円で売ったら損します。(笑) 100円で売って80円で買い戻すの間違いだと思います。 >100円で「売り」を指しておき >売れたら80円で「買い」を指せば良いのでしょうか? はい、そうです。 ちなみに、空売りは信用取引でしかできない事はご存知でしょうか?それに、空売りできる銘柄は全体からみるとごく一部でしかありません。