• ベストアンサー

ニキビの予防

何度か質問した結果泡たっぷりの洗顔でけっこうニキビがよくなってきました。でも新しいところにポツンと1つちいさい白ニキビができて、すぐ治っても赤みが残ってしまいます。何日かに1つくらいできます。肌全体は回復してきているのになぜ新たなニキビがでてしまうのでしょうか?それを防ぐ方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosepain
回答No.1

皮脂が詰まりやすい肌の時は、すぐに新しいニキビ出来てしまうようですよ。 ピーリング石鹸や、水頼等で肌質改善させることをお奨めします。

その他の回答 (1)

• xinxing
回答No.2

ニキビは体質ととても深く関係していているので出来やすい人は出来にくくする努力をし続けるしかありません。 不規則な生活を見直したり、食事、便秘、古い角質が原因、肌の水分不足、脂性、とにかく原因は人それぞれさまざまです。 これをすれば必ず治るということもないですし、自分で地道に探すしかないんです。 でもmomo-jonaさんはたっぷりの泡で洗顔すると良いということを発見したわけですし、まずは少しでも治ったことを喜びましょうよ! 洗顔方法で効果がでたのならNo.1の方がおっしゃるようにピーリング石鹸も良いと思います。 やりすぎは逆効果になってしまうので週1~3回くらいがいいと思いますよ。ごしごしせず、優しくがポイントです。 ニキビはストレスが原因だと言いますよね、出来てしまったニキビをくよくよ悩んでしまうのもストレスですよ。 自分の生活、体質などをよく見直し、少しでも良い方向へ向かうよう焦らずに前向きに頑張りましょうね。

momo-jona
質問者

お礼

週に2回くらいピーリング石鹸を取り入れてみようと思います。