• ベストアンサー

OKWaveと教えて!gooの連携の際に

教えて!gooで質問をすると、日本最大の質問サイト、OKWaveというサイトにも反映されるそうですが、教えて!gooにあってOK何とかにないカテゴリ、またはOKWaveにあって教えて!gooにないカテゴリはどう反映されるのですか? おもちゃのカテゴリは教えて!gooにはありませんよね?

noname#32056
noname#32056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

OKWaveは教えて!gooの本体です。 ですからOKWaveの方が細分化されていてより細かいカテゴリーに分類されています。 ですから反映される場所は双方に互換がない場合はその他の分類に反映されます。

noname#32056
質問者

お礼

OKウェイブは教えて!gooの本体なんですか。 互換がない場合はその他に反映されるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>締め切ってなければ回答も出来るかも。 試しに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1812262 これに回答しようとしたらダメでした。 またここのページの「商品ウォッチ」をクリックすると、トップページに飛ばされてしまうので、検索できるだけのようです。

noname#32056
質問者

お礼

回答は無理でしたか。 商品ウォッチをクリックしてもトップページに飛ばされてしまいましたか。 検索できるだけなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#19854
noname#19854
回答No.2

『商品ウォッチ』と『特別企画』の2つが、OK-Waveのみのカテゴリみたいです。 教えて!gooでは、カテゴリ一覧にも表示されませんし、当然質問も出来ませんね。 ただ、OK-Waveと教えて!goo等の連携サイトは共通のデータベースを使っているので、 直接キーワードを入力して検索すれば、教えて!gooでも『商品ウォッチ』『特別企画』ともに 過去の質問/回答が見れますね。締め切ってなければ回答も出来るかも。

noname#32056
質問者

お礼

その2つがokウェイブのみのカテなんですか。 その2つもgooでも質問できるようにして欲しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWave と 教えてgoo の関係は・・・・・?

    「教えてgoo」のまったくの初心者の者です。 このカテゴリーで質問してもいいのかどうかわからなかったのですが、お許しください。 実は、みなさんの回答をあれこれ読ませていただいていて、たまたまのぞいてみた「OKWave」というサイトでも、 私が「教えてgoo」でした質問とその回答がそのまま載っていました。 提携してるのでしょうか??? また、今後使っていくのにあたって、どちらがより便利で、セキュリティーの面で安全で、たくさんのよい回答に恵まれそうなんでしょうか?? それぞれのサイトの説明をもっとちゃんと読めばわかるかもしれないんですが、 そういった時間があまりないので、申し訳ないですが、 教えていただきたく、この場を借りて質問させていただきました。

  • 「教えて!goo」と「OK Wave」との違い

    以前、どこかで「教えて!goo」は「OK Wave」と同じだと聞いたのですが、質問一覧を見てみると、「教えて!goo」に載っている質問が「OK Wave」に載っていなかったりします。 「教えて!goo」が「OK Wave」の内容を含んでいる(大きい)ということなんでしょうか?それとも、投稿内容によって一方の質問が他方へ反映されないことがあるのでしょうか? 両サイトに詳しいかたがいらっしゃいましたらお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 goo 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ OKWave http://okwave.jp/

  • ”OKwave”って”教えてGoo”の事?

    こんな質問をしていいかどうか迷いましたが、 "OKwave"というのは"教えてGoo"と同じなんですか? ”ヤフー知恵袋”はヤフーの質問サイトで”OKwave"が”Google"の質問サイトということなのでしょうか。 私は勝手に”教えてGoo"が”google"の質問サイトで、”OKwave"は独立した別の質問サイトだと思っていました。

  • OKwaveと教えて!gooの関係について

    教えて!gooはOKwaveのパートナーサイトということは知っているのですがいまいちわからないので教えてください。 1:OKwaveで投稿された質問は教えて!gooでも見られ、また回答することもできるのですか? 2:逆に教えて!gooで投稿された質問はOKwaveでも見られ、また回答することもできるのですか?

  • 教えて!gooとOKWAVEの差

    久しぶりに両者の人気度をチェックしてみたらずいぶんと差が開いてしまったんですね! OKとgooの分裂後の質問数 ほぼ拮抗  ・OK 約600/日  ・goo 約600/日 その後両者とも不人気で数を減らす。 で、今はどうなんだろうと久しぶりに確認したら、  ・OK 約370/日(OK及び全26パートナーサイトの合計)  ・goo 約900/日(goo単独) 質問数が驚異的に激減し凋落の一途をたどる瀕死のOK軍とは裏腹に、なんとgooは大復活し繁栄してるではありませんか。いやー知らなかった(笑) OKはパートナーサイトが激減していくことも影響が少しあるだろうし、時代の流れでQ&Aサイトからユーザーが離れていってるのかなと感じていたんですが、このご時世でgooの復活はすごいですね。OKは努力が足りないね。 OKとgooで2.5倍もの大きな差が付いてしまった大きな要因はいったい何だと思いますか? gooのどこが良くて、OKはどこが悪いんだろう? あなたが感じる大きな差を各3点挙げていただけますか。 (gooの良いところ3点、OKのダメなところ3点)

  • OKWave 閲覧数

    こんにちは。 教えて!Gooの登録者です。 教えて!Gooで質問すると、パートナーサイトで反映されるそうで。 OKWaveには「閲覧数」の表記があり、閲覧数188!おっとそんな大勢に・・ この「閲覧数」は、OKWaveだけのものか、パートナーサイトの閲覧総数なのか。 同じような質問が過去にあったと思い、検索しましたがイマイチ分かりません。 どうなんでしょうか?

  • okwaveと教えて!goo、どちらが好きですか?

    okwaveと教えて!goo、どちらが好きですか?  どちらもデータベースは同じですが、活用の仕方が、まるで違うようです。 どちらが好きですか?  画面とか、使いやすさ、とかでもOKです。

  • OKWave/教えて!gooの今後について

    この手の質問は過去にも多数出ていますが、 最近のアンケートでの意味不明な削除やYahoo知恵袋の正式化に伴い質問します。 <早速本題ですが、皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか? また、OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?> 私見ですが考えてみました。 ”2ちゃんねる”は黄金も毒ガスも含有量日本一の鉱山。ここには質・量ともに全く敵いません。 ”Yahoo(知恵袋)”は優良企業。→量で完全に負けています。 ではOKWave/教えて!gooはといえば、ネット上ではまだまだ中小企業クラス。 そして知恵袋の正式化の影響は未知数ですが、ゼロとはいえません。 一番の不安要素は双方が似たり寄ったりになってしまうことでしょう。 またアンケートカテゴリーにおいての「【どん】といったら」という質問の削除は理解不能です。利用者の遊び心を理解していないとしか思えませんでした。 これにはもちろん抗議メールをしました。 OKWave/教えて!gooの利用者としてのご意見をお寄せください。 乱文失礼します。

  • OKwaveと教えてgooの違いについて

    OKwaveと教えてgooの違いについて OKwaveと教えてgooは同じ運営会社(グループ会社?)だそうですが、こちらでした質問はgooの方でも見ることが出来るのでしょうか? 質問を検索するとBIGLOBEでは質問があるのですが教えてgooには無いようで、同じグループ会社でもそれぞれ違うのかなと疑問に思いました。 こちらと教えてgoo両方に同じ質問を投稿しても意味がないのでしょうか?

  • 教えてgooとOKWaveで違いはありますか?

    どちらのサイトが使いやすいか比較したいという事もあって、教えてgooとOKWaveの両方のサイトから何度か質問をしてみてたのですが、どうも回答の付きやすさや回答の質(文章の長さ、口調、回答の的確さなど)が違う気がします。 しかし、教えてgooとOKWaveでは質問などのデータを共有しているため、どちらに回答が付きやすいというのは無いはずだと思うのですが、教えてgooで質問したらその質問は教えてgooで表示されやすいとかあるんでしょうか? よろしくお願い致します。