• ベストアンサー

”OKwave”って”教えてGoo”の事?

こんな質問をしていいかどうか迷いましたが、 "OKwave"というのは"教えてGoo"と同じなんですか? ”ヤフー知恵袋”はヤフーの質問サイトで”OKwave"が”Google"の質問サイトということなのでしょうか。 私は勝手に”教えてGoo"が”google"の質問サイトで、”OKwave"は独立した別の質問サイトだと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教えてGooはOKwaveのパートナーサイトです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 本体はOKwaveで教えてGooなどのパートナーサイトはOkwaveのシステムを借り共通のデーターベースにて運営されております。 Google自体が運営あるいはパートナーサイトとして参加しているQ&Aサイトは存在しません。 なので、Googleについての質問はこちらのOkwave系やヤフー知恵袋に質問してもいいのです。 gooとGoogleは何も関係ありませんよ。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうことだったんですね。わかりました。 <gooとGoogleは何も関係ありませんよ。> ひぇ!これは私の勝手な思い込みでした! 思い込みってある意味凄いな(笑)と反省することしきり、です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋と教えてgooとokwave

    ヤフー知恵袋と、教えてgooと、okwave、何の質問サイトが1番良回答を得られますか?

  • OKWave/教えて!gooの今後について

    この手の質問は過去にも多数出ていますが、 最近のアンケートでの意味不明な削除やYahoo知恵袋の正式化に伴い質問します。 <早速本題ですが、皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか? また、OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?> 私見ですが考えてみました。 ”2ちゃんねる”は黄金も毒ガスも含有量日本一の鉱山。ここには質・量ともに全く敵いません。 ”Yahoo(知恵袋)”は優良企業。→量で完全に負けています。 ではOKWave/教えて!gooはといえば、ネット上ではまだまだ中小企業クラス。 そして知恵袋の正式化の影響は未知数ですが、ゼロとはいえません。 一番の不安要素は双方が似たり寄ったりになってしまうことでしょう。 またアンケートカテゴリーにおいての「【どん】といったら」という質問の削除は理解不能です。利用者の遊び心を理解していないとしか思えませんでした。 これにはもちろん抗議メールをしました。 OKWave/教えて!gooの利用者としてのご意見をお寄せください。 乱文失礼します。

  • このokwaveを利用している方

    最近okwaveの存在を知った者です。 大抵の方が質問サイトの中でも最初に目にするのはYahoo知恵袋だと思いますが、なぜokwaveを選んだのですか? Yahoo知恵袋とokwaveの違いは? また、教えてgooは利用していますか?

  • 【OKWAVEについての質問】

    OKWAVEの類似サイト(GOO・ヤフー知恵袋以外)を教えてほしいです。

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

  • なぜOKWave(教えてgoo)を使うのですか?

    Yahoo知恵袋や2ちゃんねるでもいいじゃないですか? なぜあなたはあえてOKWaveを使うのですか?

  • OKWave,教えてgoo以外に良い質問サイトはありますか?

    こんばんは。 どのジャンルに質問していいのかわかりませんでしたのでアンケートで記入させていただきます。 みなさんは OKWave=教えてgoo 以外で良い質問サイトでご利用なさっている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 私は最近「答えてねっと」というマイクロソフトが運営するパソコンのみの質問サイトを知り勉強になっています。 ヤフー知恵袋のようなマナーの良くないサイトは教えないでくださいませ(^^; どうぞよろしくお願いします。

  • gooやGoogleって良心的ですか?

    gooやGoogleって良心的ですか? 先ほどYahooに関して質問したのですが、まだ質問をたててから時間が経っていない為、そちらも受け付けにしたまま再度投稿失礼致します。 私はYahooが嫌いで、ホームページや知恵袋などのYahooサービスをやめたのですが、gooやGoogleはどんな感じでしょうか? 私自身、知恵袋に比べて教えて!gooは遥かに管理がしっかりしているように思いますし、そんなに悪い会社ではないのかなと思っているのですが…。 もう安易に利用して泣きを見るような事はしたくないので、良心的な運営をして下さる方を利用したいと思っております。 yahooに比べてgooやGoogleはどんな感じでしょうか?

  • OKWaveを利用する理由は?

    yahoo知恵袋や教えて!gooなど質問サイトが多々ある中で、敢えてこのサイトを積極的に利用する人へ質問です。 OKWaveの良い点、好きな点を教えて下さいm(_ _)m

  • okwaveについて

    今日はじめてokwaveをやるのですが・・・・僕は、今までyahoo知恵袋・教えてgooをやってきましたが・・・・ 使い方がよく分かりません。 どのようにやるのか教えてください!!!!