法線の計算方法とスムーズシェーディングについて

このQ&Aのポイント
  • 現在OpenGLを使用して物体の描画を行っています。ポリゴン数が100万を超える場合もあり、描画はフラットシェーディングで行っています。しかし、スムーズシェーディングに改良したいと考えています。法線をどのように計算すれば良いでしょうか?多少高速なアルゴリズムも教えていただけると助かります。
  • 法線の計算方法とスムーズシェーディングについて教えてください。現在OpenGLを使用していますが、ポリゴン数が100万を超えることもあります。フラットシェーディングではなく、スムーズシェーディングにするためにはどのように法線を計算すればいいでしょうか?
  • フラットシェーディングからスムーズシェーディングに改良したいと考えています。現在OpenGLを使用しており、ポリゴン数が100万を超える可能性もあります。スムーズシェーディングにするためにはどのように法線を計算すればいいでしょうか?高速なアルゴリズムも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法線について。

どのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、ここで質問することにしました。 現在OpenGLを使用して物体の描画を行うプログラムをC++6.0で作成しています。 特別な処理を行うため、結果としてポリゴン数が100万ポリゴンを超える場合もあります。 ポリゴンの描画としては単にそのポリゴンから求めた法線を割り当てているだけなので、フラットシェーディングとして描画しています。 しかしそれを改良して法線を計算しなおし、スムーズシェーディングでの描画を行えるようにしたいと考えています。 そこでスムーズシェーディングの描画にするためには、法線をどのように計算しなおせばよいでしょうか?先ほど述べたように100万ポリゴンを超えることもあるので、できたら多少高速なアルゴリズムがあればと思います。 ご存知の方がいたらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amru05
回答No.1

<スムーズシェーディングの法線>  多角形頂点の法線を使用します。  一般的には「多角形の頂点における法線ベクトルは、その頂点を含む多角形の法線ベクトルの平均値を用います」 <法線計算フロー>  1.面の法線を求める(終了していますね)。  2.頂点を共有する面の法線の平均値を計算する。 <高速化1>  上記2の「頂点を共有する面」のサーチが高速に行える事が重要なので、「頂点=>面」が簡単に求められるようなデータ構造にしておくことが重要です。  (元データがどのようになっているかですが、3d形式なら、大体そのようになっている事が多いのでは) <高速化?>  一般的に、ダイナミックに計算する必要が無ければ、最初に計算しておけば良いので、そんなに気にする必要も無いような気がしますが。。。

参考URL:
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/CG/cgtxt/cg5/cg55.htm