• 締切済み

opengl vbaが使えない

VS C++(2008) MFCベースでOpenglを使ってます。 描画処理高速化のためVBO(vertex buffer object)を試しているのですが intel HD搭載のビデオカードですと色の描画がうまくいきません。 質問1:これはビデオカードによる障害でしょうか?それともコード側の問題でしょうか? 質問2:VBOを用いる時はビデオカードの型番などハード側の環境を確認した上で使用しないと問題が発生するものでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• heburusu
回答No.1

こんにちわ。 ちょっと調べてみたところ"OpenGL Extensions Viewer"というのがあるようです。 実行することでビデオカードが各機能に対応しているかどうか確認できそうですので、 試してみてはいかがでしょうか? あとは、他の人が公開しているOpenGLのサンプルプログラムを実行してみるとか、 方法がわかりませんがハードウェアアクセラレーションをOffにして実行してみると、 という感じでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openglexview/
mindeyed
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenGL Extensions Viewerで確認したところ、細かな情報が多く良く分からない点が多かったですがOpenGLの各バージョンの動作はOKでした。 色々とサンプルプログラムを動作させてみて、glVertexPointerを使ったコードが動作しました。 どうやらメソッド(バージョン)に対応しているビデオカードが決まっているみたいなので互換性の問題かもしれません。 とりあえず、この動作したメソッドを使って引き続き試してみようと思います。 また、躓いたら厳しいのですが・・・。 ハードウェアアクセラレーションも確認してみます。 コメント非常に助かりました!