OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーローンは契約社員の場合借りれますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228253
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

銀行のフリーローンを借りるに当たり、審査を受ける時に、諸条件がクリアしているのですが、不安なのが、契約社員(嘱託)という事なのです。この場合、審査からもれるのかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

正直言って各金融機関の判断ですから、回答は難しいですね。

審査に当たり本人情報(本人属性)のどの部分を重視して審査するかは、おそらく金融機関によってかなり異なるでしょう。
共通しているのは、「この属性がダメなら落とす」ところは一緒だと思います。
その属性に契約社員が当たるかどうかは何ともいえません。
私の勝手な考えでは大丈夫だと思いますが・・・。審査を通す代わりに返済利息を高めに設定することが予想されます。

借りる額にもよりますし、またその金融機関への貢献度(預金残高や提携クレジットカードの保持、長期ローンの利用など)にも左右されますからね。
補足コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

回答ありがとうございます。審査は、保証会社によるものだから、どの銀行からでも審査基準が同じかと思っていましたが、違うようなのですね。 ちなみに預金状況は、給与振込みや公共料金等、我が家のメインバンクで15年くらいになります。 気にかかるのが、審査結果が翌日に、という事でしたが、連絡がありませんでした。やっぱりダメかなぁ。
投稿日時 - 2002-03-04 05:46:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/64)

こんにちは。
buranさんの言う通り、書く金融機関の判断に委ねられるところですので、「OK」のところと「NG」のところとあると思います。
では、銀行員時代の私の経験から言いますと、結構担当者の人間性っていうのも重要なキーになる場合もありました。もちろん「OK」「NG」のボーダーラインぎりぎりの案件の場合とかですけど。取り扱う担当者によって大きくズレるケースがあったことを覚えています。似たようなお客さんでも取り扱った担当者が上司や融資業務担当者に信頼されている人だと割りとスンナリと「OK」となったのに、普段からあまり信用されていない担当者の場合には、なかなか「OK」にならなかったり、不思議でしたよ。
補足コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

そんな事ってあるんですね。一般市民としては、公平に扱ってもらいたい所ですよね。お返事遅れましたが、申し込みをして1週間してOKの返事が郵送されてきました。
投稿日時 - 2002-03-18 22:26:04