• ベストアンサー

ソフトの複製?

あるソフトを買ったのですが、それって バックアップとして複製していいのでしょうか? シリアル番号を入れないといけないのですが、 他のパソコンでそれぞれ同じ番号で使ったら違法でしょうか? またそれってメーカーにはわかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>バックアップとして複製していいのでしょうか? メディアにコピープロテクトがかかっていない場合は、メディアのバックアップ作成は可能です。 (ゲーム等のプロテクトのかかってるモノは不可) ただし、転売や譲渡したら違法です。 >他のパソコンでそれぞれ同じ番号で使ったら違法でしょうか? そのソフトのライセンスに依りますが、1ライセンス1台のPCなら、ライセンス違反になります。 ライセンス内容をご確認下さい。 >メーカーにはわかるものなんでしょうか? 最近はネット認証してる場合も多いので、わかる場合はあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人のバックアップを目的とする複製行為は合法です。 複製してインストールできるかどうかは??です、コピーできないように作られているソフトもありますので。 複製を取ったパソコンにインストールしないで他のパソコンにインストールするのであれば合法です、複数のパソコンにインストールしたのであれば違法です。 最近のソフトは、オンラインでメーカーのサーバーにアクセスしてアクチベーション作業をします、この時に別のパソコンにインストールされていないか調べますので、既にインストール済みであった場合は警告が表示されてインストールできません。 このアクチベーション作業をしなければインストールは途中で終わりますので使えなくなります。

回答No.3

自信なし の回答として受け止めてください^^; バックアップ目的の複製は 認められているはずです。 が、法的には認められていても 企業で認めていない場合もあるかもしれないので ソフトウェアの使用規約などを見てください。 メーカーにわかるかどうかは、 ユーザー登録などの時点で わかるかもしれません。 同じシリアルで、登録が何度も送られてきた場合は おかしいと思うこともあるかもしれませんが、 再インストールなど、同じシリアルでも複数回インストールする可能性もありますので そう 過剰に反応はしてこないとは思います。 が、もちろん 違法コピーに当たる行為は禁止です!! バックアップ目的で複製したものを 他人に貸したり ましてや売ったりすることは、言うまでもなく犯罪です。 …上記のことは 3,4年前に学んだことですので、 法改正等で 解釈が変わっている可能性もあります… (著作権について扱っているWEBサイトもあると思いますので 調べてみては…) とりあえず、参考までに m(_ _)m

• meenie
回答No.1

自分用のバックアップとしての複製は最低限に限り認められていることがほとんどです。 他のPCでの使用については多くの場合1PCでの使用しか認められていないはずです。 最後に、メーカーにわかるかどうかはソフト次第です。 例えばWindowsXPはインターネット認証がありますので確実に把握されます。 上3つのご質問の回答は当該ソフトの使用許諾書に書かれていると思いますので一度ご覧になってみてください。