• 締切済み

子どもに勉強を教える時に・・

中学生の娘がいます。 主人は教育熱心で、小学校低学年の頃から勉強をよくみています。 ただ、いいかげんな答えを書いていたり、間違っていたりすると暴言を吐きます。 「お前バカだな~」 「そんなんじゃ高校行かないで●●スーパー(近所のスーパー)のバイトでいいな」 など言います。 そして極め付が、○つけように持っている赤ペンを投げつけたり、頭を叩いたりしています。 私が止めに入っても、「殴られるほうが悪いんだ」と言って聞く耳を持ちません。 暴言もそうですが、殴るのはもっといけないことだと思うので、なんとかやめさせたいのですが、私にはどうすることもできません。 子どもも泣きながら耐えています。 今は良くてもそのうち、家出をしたり、犯罪に手を染めてしまったりしないか心配です。 現に小学校高学年時に下級生を殴ってしまったことがあり、相手の家に謝りに行ったことがあります。 暴言や暴力はもう10年以上続いています。 これはもうどうしようもないのでしょうか? ちなみに主人の親に相談したら「ダメだよ~」で済まされてしまいました。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#18868
noname#18868
回答No.13

絶対やめさせて下さい 私は親に幼い頃同じような事をされていました 少しでも問題ができないと叩く、ヒステリーをおこす、鉛筆を突き刺す等です 私が経験者なので酷い事を書いてしまいますが、お許しください まず、中学にもなって親が勉強をみるのはおかしいと思います。小学校の間は習慣づけっていうのもあるでしょうが。本人の将来です。どんなに勉強を強制してもいい方向にはすすみませんよ。大体、個人の自由なのでみてもいいですがやり方が悪すぎです。このままだと、お子さんはぐれるか、精神的に問題が出てくるとおもいます。もしくは両親を憎むとおもいます あと夫ですが、精神的な異常はないでしょうか?うちの親は両親ともに、鬱やパニック障害で、それが大きく影響していました。子どもなのをいい事に人形代わりにしてストレスを発散にしているように思えます。一度、精神科にかかられたほうがいいのでは?と思います。勉強が出来なかった親ほど子どもに強制する傾向があるそうですが、あくまで蛙の子は蛙ですよ。また、親がいくら頭がいいからと言っても、それに子どもが耐え切れなくなった時大変ですよ。最近放火事件が流行ってますが。。ちなみに、回答で父親の愛情なんて事が書かれてましたが、お門違いではと思います。モルモットにしてるだけでしょ?自分に都合のよい子どもにしたいだけでしょ?って思いますが・・・ そして、何より言いたいのはどうして、貴方が子どもを身を持ってかばわないのですか?貴方が守らなければ、誰が子どもを守るのですか?貴方が暴力をふるってないとしても、子どもは貴方も憎みますよ。どうか心から信頼できる、安心感をもたせてくれる母親になって下さい。そしたら少なくとも、子どもはすくわれます もし、少しでも思いが伝わったなら、子どもに謝って下さい「見て見ぬふりしてごめんね。これからはお父さんの暴力から守るからね」って、そして守ってあげて下さい。あなたがそこまでしてもどうしようもないなら、公共の機関に相談するなりしてはいかがでしょうか?貴方がどうしようもないなら、子どもはそれ以上にどうしようもない状態になるのですから。 最後に、お子さんの状態はどうですか?精神的に病んでいませんか?お子さんが貴方にまだ信頼を抱いているのかは分かりませんが・・・(抱いていなかったら、諦めて大丈夫そうなふりをすると思います)まだ中学生ですから、信頼が完全になくなっていないとは思うのですが・・・もし辛そうなら、心療内科に早めにかからせた方が良いと思います。取り返しのつかない事になる前に・・・ 生意気な、酷い事を書いてしまいましたが、貴方がお母さんなのです。貴方しか子どもを守る人はいないのです。それだけは分かって欲しいなと思います。乱文失礼しました

YUTORIN
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 実は2年間、思春期外来に通院していました。 ただ先生と話すだけだったんですけどね。 この場をお借りして皆さんへ たくさんのご意見ありがとうございました。 わたしもかなり疲れてしまい、お一人お一人にお返事書くのも苦痛になってしまいました。 申し訳けないですm(_ _)m いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.12

 娘さんの事、基本的には愛してるのですよね、パパさん。でなきゃ、ずっと勉強の面倒みたりしないよね・・。  そして、自分の子だと思うからこそ、理解が悪いと情けなくて腹が立つのよね。違うかなあ・・。どこの親も理解の悪い自分の子を「怒らずに」上手に教えるなんて、難しいんじゃないかなあ・・。「自分が分かる」のと「人に分かるように教える」のとは、別の能力だもの。家庭教師を呼んで、よその人が教えている所を見るとその態度が父親の勉強になるのでは。  お嬢さんはお父さんをどう思っているのかしら?勉強の時は怖いけど、でも私のことを一生懸命に思ってくれてるからこそこうなるのだ、っていう部分をちゃんと感じてるかな?ただただ嫌って反発してるだけかしら? 普段はどんな感じの父娘なんでしょうね。そこからは分かりませんか。  そして、一番大切なのは、もう一人の親の態度だと思います。一緒になって「そうそう、○○スーパーしか行くトコないね!」という態度なのか、「あなた、やめてよ」と言いつつも、ハラハラ『見てるだけ』なのか、父親が過激になってきたら「あーあ、またパパったら過熱しちゃって大人気ない・・そんなのでアナタよく仕事やれてるわね、娘よ大丈夫よ~♪」って明るくフォローをするのか。既出の回答にもありますよね、もう片方の親が役目を果たさなくて傷になっている現実。 自分はダメ人間なんだ、と自分を愛せなくなると、人間社会的に落ちていく事が多いですよね。どうせ僕は・・どうせ私は・・ってね。親としてできるのは、「どんな君でも君は君。君を愛しているよ」というメッセージを感じさせること。  父親が過熱してきたら、「ほーらまた始まった」「ハイハイ!ちょっと休憩しよう。アイスでも食べましょ!」とママが強引にアイスを持って割り込む。「暴言吐いて勉強できるようになるなら、だれも先生達は苦労しないわよ!」って言っておやりなさい。「上司に怒鳴られると営業成績が伸びるか?っての。同じでしょ!怒鳴る暇があれば、上手に教えなさいよ。」などとパパの職業を参考に、何か例に挙げておやりなさい。そして「続きは私が教えてみるわ。アナタはちょっとお風呂掃除お願い」って言ってみれば。 それでなくても、異性の親とうまく行かない年頃に突入してるんですもの。同性の親のフォローは必要不可欠よね・・。頑張ってくださいね。陰ながら応援しております。

YUTORIN
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 もっと話し合いをしてがんばっていきたいとおもいます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.11

男親は自分の思い通りでないと、自分が子供になめられていると勘違いする所があるみたいですね。 私の夫は優しいのですが、子供が自分の注意や話を聞かないと「ろくなやつにならない。」「子育てに失敗した。」とか訳のわからない事を言ってます。 そんな時に私は夫に 「(思春期に)親の思い通りに言う事を聞いたり、素直にしたがっていると、高校生くらいになったら、家に火をつけられて燃やされるよ。よっぽど怖いよ。」 とアドバイスしています。 最近、そういう事件も多いじゃないですか? 質問者さんも児童心理学などで理論武装して、旦那様を説得しましょう。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.10

s_husky です。 「離婚」-これは、覚悟の程を意味しているのであって・・・。 離婚を推奨している訳ではありません。 念のために!

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.9

非常にお勧めの図書があります。 「家族」はこわい―まだ間にあう父親のあり方講座 家族問題の第一人者の斎藤 学氏の著書です。 私も読みましたが、衝撃的でした。 ご質問者さんのご主人は、家族問題の典型例だと思います。 また、うちの場合、主人がやはり子供(1歳8ヶ月)のことをよくしつけと称してたたくので、悩んでいます。ご質問者さんと同じ気持ちです。どういっても聞いてくれないのですよね! 市役所の子育て相談に、わたしの場合、相談しています。昨今、虐待や、少年の事件などが問題になっていますので、無料で非常に親身に話を聞いてくれますよ!勇気をだしてくださいね。 お互いがんばりましょう!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101442223/249-8428061-5516302?v=glance&n=465392
YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかいい本のようですね。 参考になりました。

  • jizu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

>「お前バカだな~」 「そんなんじゃ高校行かないで●●スーパー(近所のスーパー)のバイトでいいな」 教育熱心なことは良いと思いますが、こういう言葉は道徳的ではないですよね。お母様は嫌悪感を感じられないのでしょうか?私だったら、もう勉強は見させません。だんな様には、もっと強い態度で接するべきだと思います。このように言うのも失礼だと思うのですが、だんな様のような態度の人は、言ってもわからないと思うので、先の投稿にもあったように離婚も視野にいれての対応が必要だと思います・・・。 親に殴られるから人を殴るというのは、その子その子で生まれ持っての道徳観と判断力が備わってますから関係ないと思います。しかし、親に否定され、強く押し付けられる態度にいつも出ると、殺したくなるとは思います。 せめて、娘さんを強く守り、大喧嘩ぐらいやってみられては?勉強がすべてでは絶対ありません。今の世の中見てれば、特にそう思われませんか?女の子ならなおさらです。 まあ、そうはいっても親として、子供がいい大学に入ってくれれば、ちょっとは安心もできるし、近所、親戚に格好はつくと思ってしまいますがね(笑)子供の幸せはどこにあるか、何をすればつながるかはわかりません。自信のない子にしてしまうのは、一番幸せから遠ざかってしまう気がします。

YUTORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いの結果、あまりいい方向にはいきませんでしたが、少しは改善されたように思います。

noname#20369
noname#20369
回答No.7

 YUTORINさん、はじめまして。 最初に、失礼で不愉快にお感じになることと思いますがあえて書かせて頂きます。 教育熱心なのは良い事だと思います。 でも、何故?お子様が泣きながら耐えなければいけないのでしょうか? >暴言や暴力はもう10年以上続いています。 勉強の時だけかどうかが文面だけでは読み取れませんが、言葉や肉体的な虐待です。 「泣きながら耐えている」心が壊れてしまいます。 一度ビデオカメラにでも写して、ご主人にご自分がどんな事をやっているのか見て頂いたらいかがですか。 言葉の中に人を見下すような、心の狭い発言が見受けられます。 ご自分がいけない事と認めて自覚しないと、絶対に直りません。 「殴られるほうが悪いんだ」いじめる側の発言です。 いいえ、「殴るほうが悪い、殴るほうが間違っている」 私の親もそうでした。 認めて努力しないといつまでもそのままか、エスカレートしていく可能性もあります。 私の母も3回位しか、止めてはくれませんでした。 そのうち母も暴力をふるう様になりました。 はっきりと記憶にあるのは、小学生の頃からですが、その傷は消える事はありません。 対人関係にも響きました。 相変わらずな親と向こうから言い出しましたが、最近絶縁しました。 正直なところ、呪縛から逃れられて嬉しいとさえ感じています。 虐待されたら余程強い意思がないと、虐待の連鎖もありえます。 私は自分の子供に同じ事をしてしまい、原因は他の事もありましたが約5年、神経内科でカウンセラーにカウンセリングを受けました。 私は高校を中退して親から逃げ、働きながら進学、紆余曲折しながら試験に望んで今は養護学校で小学生を担任しています。 父親が暴言暴力をふるう事も傷つきますが、母親が口で止めただけで 殴られている時、身を挺して守ってくれなかった事、正直に言えば恨んでいます。 ここに書いたことは、教育に関わる者としてあるまじき発言です。 でもお子様と同じ思いを味わった1人の人間として、強いて言わせて頂きたいと思います。 貴女の愛するお子様を貴女の手で守ってあげてほしい。 泣きながら耐えているお子様を、笑顔に・・・笑顔で過ごせるようにしてあげてほしい。 貴女がご主人を変えてください。 もしかしたら、ご主人も同じように育ったのかもしれません。 これ以上、お子様の【心と体】を傷つけないでほしい。 そのためにはご主人に、ご自分の非を認めて改めていただく以外に、方法はないと思います。専門家の力がいるかもしれません。 【お子様の心が心配です。小さい心が、傷ついていると思います。】 今、心の病気を抱え苦しんでいる方は大勢いらっしゃいます。 その1人に貴女の愛するお子様を、連れてこないでください。 救ってあげてください。 不適切な内容表現があったとは思いますが、あくまでもお子様に、貴女の愛するお子様のこれからを心配し、共感して書いたものです。 その点はご理解とご容赦願います。 貴女の愛するお子様が、いつも笑顔でいられるように願っています。

YUTORIN
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 ある施設の悩み相談にもかけてみました。 とにかく話し合いをしてみるように言われました。 わたしがなんとかするしかないようです。

回答No.6

娘さんの気持ちはどうなのでしょうか? お父さんをどう思っているのか。 そこがかなり重要だと思います。 多少なりともお父さんに対する愛情があるのであれば、安易に離婚してもまた娘さんが傷つくように思えます。 娘さんの将来を考えると、今でもやはり片親ってなにかとハンデになることがありますので、よく考えてください。 お父さんももしかすると子供時代にそういった暴言を浴びた経験があるのかもしれないので、一度心理カウンセリングを受けてみてもよいかもしれませんし、ひとまず別居するという手もあります。 しかし万一離婚するときにスムーズにことが運ぶように日記をつけることと可能であればその暴言を録音や録画することををおすすめします。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく短気なので自分は一切悪いとは思わない人です。 なのでカウンセリングなど絶対受けませんね。 別居も絶対無理です。 実家が隣ですから。

回答No.5

ちょっと間違ったことをした時に「バカだなー」とか父親に言われた経験があります(殴られたことは…自分が明らかに悪かった時なので、まあ仕方ないと思う部分もあるのですが) テストでよい点をとっても、自分の方がよい点をとっていたと言うだけで「頑張ったね」などの言葉もなし。 そのせいかわかりませんが、父親なんていらないと思っています。 家族と暮らしてるのですが、最後に父親と話したのはもう1ヶ月以上前のことです。 キレた時に、全く父親が関係ないにも関わらず、「私がこうなったのは父親のせい。あいつを殺して家を出よう」と考えてしまったこともあります。 自分でもおかしい関係だと思っています。 脅すわけではないですし、私の元々の性格に問題があるのかもしれませんが、相手にとっては軽く考えてる言葉でも、積もり積もってこんな状況を引き起こす可能性もあります。 最悪の場合、叩かれた瞬間に今までのストレスが爆発し、取り返しのつかない事態になりかねません。 根本的な解決ではないですが、中学生なら、一人で勉強するようにさせてみるなどはどうでしょうか。 一人で勉強できるわけがない、どうせわからないに決まってる、などと旦那さんは思うかもしれませんが、中学生になれば受験などの問題も出てきますからそれなりに一人で勉強できると思います。 (最終的に決めるのは娘さんですが、父親と勉強して暴言や暴力に耐える生活を続けるか、大変でも一人で勉強するかを比べたら、後者の方を選ぶのではないでしょうか) 勿論、成績が下がれば暴言などが悪化する可能性もありますので、対応の一つとしてとらえてください。 旦那さんが聞く耳を持ってくれるかはわかりませんが、最近高校生の放火事件がありましたよね。 あれも(勿論真実はわかりませんが報道を見てる限りは)父親の教育が間違ってたように思えてなりません。 ああいった事件を例に挙げたりしながら話してみてはどうでしょうか。 ちなみにこれから、特に女の子の場合、生理などでイライラする時期が多くなることがあります。 そんな時に叩かれたらとんでもないことになるんじゃないかと、不安です。

YUTORIN
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 放火事件の話を出しても、それはうちには関係ないなどと言って取り合ってくれませんでした。 でも一応話し合いはしてみました。 結果はイマイチでした。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

このままでは、家出、非行というのは必然です。 それだけでなく事件に発展する可能性も大です。 離婚も視野に入れて、本腰を入れて戦う必要があります。 離婚をも決意しないと、「しまった!」もあります。 これは、脅しではありません。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人はお酒を飲むと豹変します。止めさせたいです。

    こんにちは。37歳の主婦です。小学校高学年の娘が1人おります。 学生時代から付き合っていた主人は若いころからお酒が好きで、その頃はまだ悪酔いとまではいかず楽しいお酒だったと思います。 結婚して12年ですが、ここ数年は飲むと呑まれてしまうというか、とにかく暴言がひどくなります。 暴力を振るわないのが何よりなのですが。 成長期の長女にもキツく当たり、可哀相でなりません。 お酒をやめさせる方法、ありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「もっと勉強して下さい」っていう回答

    OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何? 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる? 人は犯罪者に用があるでしょう。悪質で酷い罪を目の当たりにすると、首吊って死ね!賠償せよ!恥を知れ!罰金支払え!牢屋に入れ!と言いたいでしょう。しかし、バカにどんな用がありましょうか?バカに勉強の義務を強いて、何が満たせれましょうか?イノセントなバカを犯罪者に認定したいですか? バカを目の当たりにしたなら「コイツ馬鹿だな(笑)」と頭の中で思うだけ止まり、放っておけばいいのでは?放っておくと、もどかしい?「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」「学校で何を学んだ?」って台詞をよく聞くけど、馬鹿の学識や精神疾患や履修教育にどうして興味があるのでしょう?そもそも、 「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」 「学校で何を学んだ」と公然と言えば、侮辱罪に当てはまる気がする(少なくともスレスレだと思う)。愚かな言動でバカをさらけ出している方が悪いから、こういう発言は正当化されるのでしょうか? まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。

  • 児童相談所での子供のカウンセリング

    どなたか児童相談所で、子供がカウンセリングを受けたことがある方いらっしゃいませんか。小学校低学年の子供の問題行動に困っています。原因は、主人のアルコール依存、私への暴力に端を発する家庭の機能不全であることは分かっています。私は継母で5歳の時からしか一緒に暮らしていないのですが、生まれたときから良い意味で人一倍感受性の強い子、悪く言えばきかない子だったそうで、他に先天的な原因もあるのかも知れません。私も主人へのストレスから子供に暴言を吐いてしまうことがあります。そのような環境から引き離すことがいいのかも知れませんが、今は出来ません。通所で、普通に小学校に通いながら、子供の心のカウンセリングとか場合によっては治療ができるのなら受けさせたいのですが。東京に住んでいますが、「子どものサポートステーションぱお」 でそのようなことを行うのでしょうか?また、原因が原因だけに、児童相談所側が、子供が両親からの虐待を受けていると判断し、子供を返してくれないなんてことになったりしないかの不安もあります。

  • いじめ対策、違うだろ

    モーニングバードを見ました。「いじめを受けたら逃げろ」と解説者が言って ましたが、それは違うだろ。なぜ被害に遭った人間が逃げなきゃならないんだ。 それでは、なんのために法律がある。そんなものは有名無実だと言っている ようなものです。 いじめをしている生徒を見つけたら停学、退学をするのが学校側の対応だと 思うのですが、どう思いますか。 いじめに対して日本人は甘すぎる。そんなことでは日本社会が危ない。暴力を 振るってもバレなきゃ暴力じゃないと思う人間が増えたら大変ですよ。 日本で犯罪が減っていると書いている人がいますが、犯罪を起こす側が警察の 目を欺いているから減っていると錯覚しているのです。 実際は減っているどころか増えていて、気がつかないだけですよ。 こういう犯罪者を学校が作っている。としか思えないです。 教育の現場を覆魔殿に変えたのは誰だ。教育者じゃないのか。そしてマスコミだ。 どう思いますか。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 未成年と18歳の交際について

    私の友達は、最近家出を繰り返し 学校に来ようとしません。 中学3年なので高校受験も控えています。 なので、学校くらい来るだけ来いよ と言ったのですが、最近付き合い出した18歳の彼氏が、学校に行かせてくれないとの話でした。 18歳の人と付き合おうと友達の勝手ですが、学校に行かせてもらえないとなると、それはどう考えてもおかしいと思うんです。 義務教育なので、それを妨害するような行為が犯罪になるのならば、警察のほうに届けようともう一人の友達と検討しています。 この行為は、犯罪になりますか? 教えてください。 初めての投稿で、文がどうしてもまとまりませんでした。 わかりづらくて、本当にすいません(´・ω・`) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 小さい時の体験に今も困ってます。

    小さい時の体験のことで どうしたらいいかわからずここで質問させて頂きます。 私が小学校低学年の時から中学のころまで 親同士が毎日のように喧嘩をしていました。 喧嘩になると父はいつも母に暴力や暴言をはいており 私は小さかったのでそれを見ているだけでした。 最初は母だけだったのですが、そのうち姉、兄と子どもにまで暴力を与えるようになり なぜか私には被害がきませんでした。 そんな状況をいつも見ていることしかできず 何もできなかった自分を今でも責めてしまいます。 最近では暴力もなく、喧嘩もなくなりました。 だけど私は父と会話をすることができません。 同じ空間にいることも苦しいです。 隣をすれ違うのも嫌で、顔もまともに見ることが出来ません。 でも、親だから 嫌いになってはいけない、育ててくれたことを感謝しなくてはいけないと思ってます。 ですが、時々暴力を振るってた時のことを思い出し 辛くなり泣いてしまう時があります。 どうしてあの時何もできなかったんだろうとか どうして自分の親がこんな親なんだろうとか いろいろな事を考え辛いです。 知り合いには話せません。 家族にも言えません。 ちょっとした時に思い出し 一気に落ち込んでしまうことに疲れます。 このような事はどうしたらいいんでしょうか? それとも自分が弱いだけで 誰かに話そうとする事自体甘えているんでしょうか。 返答お願い致します。

  • 傷害の時効 高校教師の暴力

    公立高校一年です。 4月に入学して間もなくの授業で教師に蹴られ足のかわがむけ、血もでました。そのうえ暴言もみんなのまえで一人浴びせられました。 正直学校に行くのが恐くなり、親が相談に学校に行ってくれた所、暴言暴力をふるったことを教師は認め、親に謝罪しました。でも、頼むから警察や教育委員会には届け出をださないでくれと言われ、かなり謝罪してきたため和解となりました。 ですが最近その教師の他の生徒への暴言暴力、全体にたいしての時の暴言がでてきたため、その教師を訴えようかと思います。 そこで 5ヶ月程たった今被害届をだすことは出来ますか?

  • 子供が受ける暴力について

    小学校3年生の息子がいます。 クラスの子の暴力が治まりません。 その都度担任に相談していますが改善しません。 息子曰く物のように殴られるそうです。 息子自身もかなり参ってきており、 不登校になるのも時間の問題のような気がしています。 息子は高機能広汎性発達障害で 支援級への転籍を申し出たのですが 「いじめと支援級転籍は別問題」 「学力、授業態度にも問題ない。」 「指示も通る。手がかからない。」を理由に 今年も普通学級判定が出ました。 (以前こちらで質問させていただきました。) http://okwave.jp/qa/q8344242.html 息子が暴力を受けることを 相談していくと学校と教育委員会からこのような回答がありました。 ・息子よりもひどくいじめられている子や  手がかかる子は他にもいる。  息子一人がターゲットになっているわけではない。 ・息子は落ち込みやすい性格。  息子と同じように暴力を受けている他の子もいるが  ケロっと受け流している。 ・息子は大人しいから私達両親はわからないかもしれないが  元気余って悪気なく暴力を振るってしまう子がいる。 ・殴る子に悪気はないし、  小学5年生にもなると落ち着いてくると思うので見守ってほしい。 (ケガをしたのならまだしも それぐらいでわざわざ相談してくるなと遠回しに言われました。) ・・・と支援級転籍の就学相談の際に 市の教育委員会と校長と担任の先生から言われました。 息子が連日イヤな目に合い精神的に参っているので 静かに見守る段階ではないと判断し、 県の教育委員会に匿名で相談しました。 県の教育委員会は ・他の子もいじめのターゲットになっているのに  校長と市の教育委員会と担任のその見解は謎。 ・今現在困っているのであって  小学5年生になったら落ち着くという校長の見解は  児童本人の立場に立っていないと感じる。 ・担任の学級作りに疑問を感じる。  その辺を突いても良いのでは。 ・息子の高機能広汎性発達障害の特性を  学校側はちゃんと把握しているのか。 ・暴力を受けて受け流せる性格、  暴力を受けて落ち込む性格はこの問題に関係がない。  複数の児童に暴力を振るう児童がいることが問題。 ・校長や市の教育委員会にそう言われようが、  学校にうるさく思われようが、  両親は子供のために担任とマメに連絡を取り合うべき。 このようなアドバイスをいただきました。 また病院や民間療育の先生からも 「担任の先生とマメに連絡を取り合うのが最善」とアドバイスをいただいています。 担任の先生とはマメに連絡をとりあっているつもりですが、 暴力は改善しません。 我が家のような一保護者からは県の教育委員会が示された 「学級作りはどうなっているのですか」とは 担任の先生にとても言えません。 乱暴な子の親に直談判しようと思いましたが 両親とも茶髪のヤンキーっぽい感じの親御さんで とても話が通じそうな方ではありませんでした。 民間療育、SST 気が合いそうなクラスのお友達を親御さんと約束して家に招いたりしても 学校では誰とも話さずに、 一方的に暴力を振るわれて対処出来ない我が子に 他に出来ることはないでしょうか。 それとも完全に息子が参ったら不登校もやむなしでしょうか。 (息子の学年は1クラスしかないのでクラス替えも期待出来ません。) 同じ経験者の方、 学校関係者の方、 または現役の学生の方 この質問を読んで何か感じるものがある方 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • 離婚をガマンする方法を教えてください。

    結婚18年になる妻です。 主人が短気で話も聞いてくれない、暴力をふるうので離婚を考えています。 私が離婚に踏み切れない理由は、子供が二人いて、受験をひかえているからです。 住宅ローンにマイカーローンがあり、教育費が払えそうになく、少し協力してほしいといったところ、急に怒り出して、子供の塾を止めさせろ、お前がもっと働け(正社員ではありませんが、働いています)と言いだし、協力してくれません。 今日は暴言(バカ、死ね、殴ってやる、かってこいなど)を吐き、私も腹が立って言い返したら、「出ていってやる!!調子に乗りがって。誰が一番偉いんだ!?」という始末です。 言い返すと必ず、調子にのっていると言いだし、腹の立つことばかり並べてきます。 それを母や姉のいる前でやり始めて、二人とも自分達がいたから悪かったんじゃないかと言って、もう主人には怖いからなにも頼まないと言っています。 子供たちも私達に仲良くしてほしい、離婚してほしくないと言っています。 主人の暴力、暴言は結婚したときから始まっており、はじめは軽いケンカでしたが、最近はケンカをしたあと、子供に八つ当たりしたり、1ヶ月は口を聞かなかったりします。 自分の意見(車がほしい)など、通らなかったら大声を出すこともしばしばです。 私もガマンをしてきましたが、限界を感じております。 私も言い返したりして、火に油を注いでいると思いますが、何年も続くと冷たい態度をとってしまいますし、言葉もきつくなっているのは事実です。 できないものをできないと言えば、どなりだし、話になりません。 子供の進学もあり、まだ離婚の時期ではないので、どうしたら短気で暴言、暴力の主人をコントロールしていけばよいのでしょうか!? 言いなりになるとさらにワガママになるような気もしますし、舅に相談しても、舅も言いなりで、文句を言われても黙っているような親です。 子供に悪い影響が出て、成績も下がりそうで不安です。 主人の性格は一生治らないので、子供が成人するまで、どのように耐えればよいか、アドバイスをお願いします。 また、離婚できないで同じ思いをされている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう