• ベストアンサー

子供のゆかた

いつもお世話になってます。 中二の女の子の浴衣をぬいたいと思っています。本を見ると130cmくらいまでしかのっていません。身長は150cmくらいなのですが、大人用のSサイズで縫って揚げをすればよいのでしょうか?2週間後の夏祭りに着て行きたいと言っているので急いでいます。よろしくお願いします。

• asupy
  • お礼率93% (94/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

浴衣は身長で袖丈なんかが決まります。 肩揚げは長く着れる様にするために大きめに作って調整するためのものです。 中2の女の子ともなれば、そろそろ成長も落ち着くのではないかと思います。伸びても5センチ程度ではないでしょうか? 年齢的にも、肩揚げは子供っぽくておかしいと思います。 普通に大人用を作って、肩揚げしないほうがいいと思いますよ。 ちなみに私が子供のころは、中学生ではすでに大人用を着ていました。 私は洋裁専門ですが、わかる限りで回答しました。

asupy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  揚げは子供のしるしのようなものでこのくらいの子には似合わないものですね。 大人用で作ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

150センチでしたら大人のSサイズで大丈夫だと思いますよ。 袖丈は、肩上げせずそのままでOKだと思います。 #1さんのおっしゃるように、肩上げは子どもっぽいですね。 着丈はちょっと長めでしょうから、おはしよりを多めに取って着付けてあげればいいでしょう。

asupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おっしゃるように大人サイズで作ろうと思います。 もう揚げのない着物を着るのかと少し寂しい気がします。