• ベストアンサー

光通信とプロバイダーについて

兄がパソコンを新規購入したのですが、その際にフレッツ光プレミアム(OCN)も申し込みました。(光を申し込むとパソコンが値引きになる制度みたいです。)私は現在ダイアルアップ式のビッグローブでインターネットをしているのですが店員さんにプロバイダーはビッグローブのままでもいけるのか尋ねたところ無理と言われてしまいました。光回線で二台のパソコンを使う場合プロバイダーを別々にするというのは不可能なのでしょうか?兄の契約がOCN用だからといって私までプロバイダーの変更を強要されるのは理不尽な気がします。メールアドレスの事等も考えてプロバイダーは変更したくないというのが正直なところですので何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200643
noname#200643
回答No.2

Biglobeのほうはダイアルアップ式のようですので、 フレッツ光プレミアムを使用するほうがよろしいと思います。 プロバイダーを両方使う場合、ネット接続は2人ともOCNを使い、メールはBiglobeを 使えば特に問題なく利用できると思いますが、料金がかかると思います。

その他の回答 (6)

• mr500
回答No.7

No.6のものです。こちらも参考にして下さい。

参考URL:
http://flets.com/sessionplus/s_outline.html
  • mr500
回答No.6

セッション数の多いルーターを利用されてはどうでしょうか?例えば3セッションの場合は同時に3つのプロバイダーと同時に接続可能ということだと思いますので。ただ、IP電話に対応していない機種もありますのでのそこらへんを気お付けて下さい。 あと、メールに関してはNo.5さんのおっしゃるとおりにするのが1番ベストかも。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/sessionplus/connect/taiou_kiki.html
回答No.5

現在フレッツ光プレミアムでISPはniftyを使用しています。以前はフレッツISDNでISPはOCNを利用していました。 フレッツ光プレミアムに変更した後もOCNとniftyにも加入している状態です。メールアドレスを変更したく無い為です。OCNは一番安いコースに変更済です。 方法は二つ有ると思います。 まず一つ目はお兄さんが契約したフレッツ光プレミアムでインターネットをしてメールのみBIGLOBEを使用する。プロバイダ料金は一番安い電話料金別コースの「わいわい1時間」税込み210円に変更します。 そうする事により質問者様は支払い金額が下がります。 但しお兄さんに使用許可を取らないといけませんし、お兄さんの使用状況によってはかなり遅くなる事も有るかもしれません。 二つ目は光回線に変更する事により電話回線が休止になると思いますので、直接質問者様の部屋に電話を引いてしまいます。私は独身時代には一軒の家に2回線の電話を引いていました。1回線は自分の部屋にです。 そうする事ににより誰にも遠慮せずにインターネットが出来ますが、回線使用料とプロバイダ料金とも質問者様が払わないといけないのでかなり高額になります。 OCNとNTTに2つのプロバイダでフレッツ光プレミアムで同時又は交互に接続出来るかという質問をした事が有りますが、明確な回答は有りませんでした。 NTTは「OCNの料金プランをフレッツ光プレミアムに対応するコースに変更したら出来るのではないでしょうか。」という回答でしたが、OCNの方は「フレッツ光プレミアムに対応するコースには変更は出来ますが、同時又は交互に接続出来ないのでは無いでしょうか。」という曖昧な回答でした。2つのプロバイダで接続しなければいけない理由を反対に質問されました。

• whaturup2
回答No.4

両方で繋ぐ事は出来ても金額が現実的ではないのではないでしょうか。ビッグローブで光に接続するならプラン変更が必要になります。ビッグローブはプラン的に光withフレッツのプランしかないからきっとお兄さんの方と同じ位の額をビッグローブへ支払うようになってしまいます。私もネット上で見てるだけなので、もしBフレッツの基本料金含まれないプランがあるならビッグローブに直接聞いて見た方がいいです。 繋ぎ方としてはネット設定をルーターではなくPCにそれぞれすれば基本的に2セッション可能なんで両方光で同時に別々のプロバイダで繋ぐことは事はできると思いますが。 IP電話とか使っている(若しくは使う予定)なら電話の方で1セッション使ってしまうから無理かと。 設定に関してはプロに聞くのが一番ではないでしょうか。西日本ならNTTのパソコン設定・技術関連の問合せ先 0120-248-995 です。24時間対応なので相談してみては?

• mii-japan
回答No.3

ルータを入れます(フレッツ光の接続機器がルータ機能を持っていればそれを生かします) その前に、質問者のPCにはLANアダプタがありますか、無ければ有線LANアダプタを増設してください その接続機器のLAN側接続ポートが複数あれば、そこに質問者のPCと兄さんのPCのLANケーブルを接続します LANポートがひとつしか無ければ、スイッチングHUBを購入しLAN接続ポートを増やします 両PCとも、ネットワーク設定で、IPアドレス自動取得にします(質問者のPCのダイヤルアップ設定は削除します) PCを再起動すれば、インターネット接続に必要な設定が行われます 質問者のPCから、ビッグローブのメールの読み書きが可能になっているはずです 読み/書きできない場合、メールソフトの設定を確認して質問してください 上記は、フレッツ光OCNの接続設定が完了している前提です

• Hiyuki
回答No.1

妥協ではありますけど、光と、ダイヤルアップは回線の形態が異なりますので、通常は共存が可能です。 どちらも光となると、共存が可能かは不明です。 フレッツですので、ビッグローブのプランを光に変更して、時間をずらしてアクセスすれば可能だと思うのですが。