• ベストアンサー

ベクトル解析

ガウスの発散定理のトコなんですけど・・・ まず直接面積分で求めたいんです。 ΓをR^3の原点を中心とする半径a(>0)の球面の北半球部分とします。 Γ上のベクトル場f=2xyi+2yzj+z^2kなんです。 (i,j,kは単位ベクトル) この場合の極座標表現って、 x→asinθcosφ?  (asinθ)*(acosφ)??? yも同様で、asinθsinφ?   (asinθ)*(asinφ)??? zは・・・まー分かりました^^acosθですよね^^ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.2

x = a*sinθcosφ y = a*sinθsinφ z = a*cosθ です. > (asinθ)*(acosφ)??? これだと次元が面積になってしまいます.

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

半径 a の球面上から, z 軸への射影が a cosθ,xy 平面への射影が a sinθ, a sinθを x 方向と y 方向に分解したのですから もうおわかりですよね. それに, x^2 + y^2 + z^2 = a^2 になっていないといけませんから,そちらからもわかりますよね. もうひとつ,x,y,z と a は全部長さです. a sinθcosφ,(a sinθ)*(a cosφ), どちらが長さになっているでしょうか.