OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静止時にHDが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.228144
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

PCの動作を行っていない時にHDがガーガー動きます。
 何か問題があるのでしょうか?
 恐くなって質問しました。
 PCのこと何も知らないので、バカな質問だったらごめんなさい。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

まずハードディスクにはキャッシュという物があって(メモリのようなものです)一端ここに書き込んでその後実際にハードディスクに書き込みます。
これはハードディスクに書き込む前にそのきゃっ巣にある内容を読み出すときにそのキャッシュから読み出すことで速度を速めることが出来るからです。(メモリからの読み出しの方が物理的に動くハードディスクからのアクセスより早いですので)

で、このキャッシュが実際にハードディスクに書き込みを行うときは当然何もしていないのにハードディスクが動いていることになります。

マタ、
OSじたいも常に動いていますので必要に応じてハードディスクにアクセスしますしその他にインストールされた常駐プログラムという物がアクセスに行くこともあります。
ですから何もしていなくてもハードディスクが音を出すのは正常なことです。

ただ、ウィルスの岩座によることも絶対無いとは言えませんのでもしウィルス対策ソフトを入れていなかったら入れてやって問題ないか確認する方がいいでしょう。
もし既に入れているのだったらそのソフト自体がアクセスしていることもありますのでそれほど気にしなくても大丈夫ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル12

こんばんは。 ガーガーってものすごい音でしょうか? セキュリティソフトやアンチウイルスソフトを入れてらっしゃいますか? ウィンドウズでしか解らないのですが、画面の右下をご覧下さい。タスクバーと呼ばれるところにあるアイコンは、常駐ソフトといって、「ウィンドウは開いてないんだけど常に起動している」ものです。 ここにセキュリティソフトなどがあると、それは自動で定期的にHD内などをチェックし、 ...続きを読む
こんばんは。

ガーガーってものすごい音でしょうか?
セキュリティソフトやアンチウイルスソフトを入れてらっしゃいますか?

ウィンドウズでしか解らないのですが、画面の右下をご覧下さい。タスクバーと呼ばれるところにあるアイコンは、常駐ソフトといって、「ウィンドウは開いてないんだけど常に起動している」ものです。

ここにセキュリティソフトなどがあると、それは自動で定期的にHD内などをチェックし、それでHDが作動します。

少しガガッ…ガ…という程度ならそれだと思うのですが…
参考までに。では~
  • 回答No.3
レベル14

どのような状況でそうなるのかが,今ひとつわかりません。 もし,重いアプリケーション,例えば,Photo Shopなどのようなもので大きな画像を扱ったりしますと,メモリに入りきらない分を一時的にハードディスクに「仮想メモリ」としてストックします。 で,作業が終わってから,ちょっと時間をおいて,仮想メモリを削除するのですが,これがすっごく時間もかかるし,ガーガー動きます。 インターネットに接続さ ...続きを読む
どのような状況でそうなるのかが,今ひとつわかりません。

もし,重いアプリケーション,例えば,Photo Shopなどのようなもので大きな画像を扱ったりしますと,メモリに入りきらない分を一時的にハードディスクに「仮想メモリ」としてストックします。
で,作業が終わってから,ちょっと時間をおいて,仮想メモリを削除するのですが,これがすっごく時間もかかるし,ガーガー動きます。

インターネットに接続されていたり,ファイルが勝手に消えたりしているのなら,ウィルスの可能性もありますが,そうでなければ,たぶん,これではないでしょうか?
もし,そうだったら,心配しなくて良いです。
でも,ハードディスクが動いている状態で電源は落とさないでね。