• ベストアンサー

Photonick 1.9.9.9のダウンロードが出来ません。

パソコン初心者です。 Mac os X を使っています。 ソフトをダウンロードするのは初めてです。。 Photonick 1.9.9.9のダウンロードの仕方が分かりません。。 Vectorにて「ダウンロードする」をポチッと押しましたところ、 「ダウンロード」のウインドウが表示され、 そのあとは何も他のウインドウは開かず、 デスクトップには「pnj.sit」という↓とWの柄のアイコンが現れました。 それをダブルクリックしましたら、「Microsoft Office 2004の体験版の有効期限が切れています。。なんたらかんたら。。【今すぐ購入】【あとで通知する】」 といったウインドウが表示されました。。 そこから進めないのです。 一応「ダウンロードの方法」、ちゃんと調べて心の準備をしてから やってみたのですが。。 説明が長くなってしまいました。 「ソフトをダウンロードする為のソフト」みたいなのが必要とか、 そんな感じでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのpnj.sitというのがダウンロードされたファイルです。 おそらく解凍するためのソフトがインストールされてないのと、Wordファイルと誤認されているのが原因だと思います。 sitというのはStuffit形式の圧縮ファイルで解凍にはStuffit Expanderが必要です。 昔はMacでの標準的な圧縮形式だったのでOSに同梱されたりもしていました。 OS Xをご使用とのことですが、10.4.xではないですか? 10.3.xまではOSと一緒にStuffit Expanderがインストールされたのですが10.4になってなくなってしまいましたが、以下のサイトからダウンロードできます。 ちなみにStuffit ExpanderはStuffit Standard(シェアウェア)の一部になっていますが、Stuffit Expanderだけならフリーで使えます(DropStuffは有料)。 もしもアイコンが変でもそのpnj.sitをStuffit Expanderにドロップすれば解凍できるはずです。 あと、PhotonickはOS 9用のソフトですので、念のため。

参考URL:
http://www.act2.com/download/keyware/stuffit.php

その他の回答 (5)

回答No.6

> でもphotonick、Mac os 9 用ということは 私のパソコンでは使えないのですね。。??残念 お使いのMacにOS 9(要9.1以降、9.2.2を推奨)がインストールされていれば、OS X上のClassic環境(OS 9のエミュレーション環境のようなもの)で使えます。 またOS 9起動に対応した機種なら当然OS 9から起動すれば使えます。 ただし、OS 9をインストールするにはその機種用のリストアディスクかシステムインストールディスク(機種によると思います)、あるいは昔販売されていたパッケージ版のOS 9インストールCDなどが必要になると思います。 まあPhotonick使うためだけにOS 9入れるのもどうかと思います。 まだ初心者ということでこれから慣れていくのであれば、OS X用のソフトを使うほうがいいでしょうね。 周辺機器もOS 9やClassic環境に対応するものは減ってきてると思いますし。

uma114
質問者

お礼

はー!なるほど。。。 ではおとなしく?OS X用のソフト探しに行ってきます とても詳しく分かりやすいご回答、ありがとうございました!!

回答No.5

回答をミスった(投稿できていない)と思ってもう一度回答したら、じつは前の回答はちゃんと投稿できてました。 すいません m(__)m

uma114
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 なるほど。。ややこしいものですね パソコンはMac os X バージョン10.4.2とありました。 でもphotonick、Mac os 9 用ということは 私のパソコンでは使えないのですね。。??残念。 単純にMac用とWin用にしか分かれてないと思ってました もっとよく見るべきでしたね。 しかし今後のダウンロードの為にとっても役立ちました! ありがとうございました。

回答No.4

もう一つ、sitファイルのアイコンが変でダブルクリックしてもStuffit Expanderで開けない場合は、sitファイルを選択後、Finderの「ファイル」メニュー→「情報を見る」で開いたウィンドウの「このアプリケーションで開く」からStuffit Expanderを選択後、「すべてを変更」ボタンをクリックしてください。 そうすることで、以後はsitファイルをダブルクリックでStuffit Expanderで解凍できるようになります。

回答No.3

もう一つ、sitファイルのアイコンが変でダブルクリックで解凍できない場合は、sitファイルを選択し、Finderの「ファイル」メニュー→「情報を見る」→「このアプリケーションで開く」でStuffit Expanderを選択後、「すべてを変更」ボタンをクリックしてください。 そうすることで、以降はsitファイルはStuffit Expanderで開かれるようになります。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

ソフトが圧縮された状態でDLされますね。 →http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php こちらでStuffIt Expander 10.0をDLしてこのソフトをインストールし、圧縮されたファイルを開くアプリケーションにStuffIt Expanderを指定すれば解凍されます。

uma114
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 写真に文字を入れたい

    Mac10.5.8を使っています。写真に文字を入れたくてPhotonick 1.9.9.9をダウンロードしました。しかし、「書類“pnj-2.sit”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS-X用の画像管理ソフトについて

    MacOS=X用の画像管理ソフトについて、ご指導下さい。現在OS9で、Photonickという無料のソフトを重宝して使用しています。しかしOS-Xでは、Photonickが開発されていません。画像が一覧表示できるMacらしい使い勝手の良いソフトをご紹介頂けないでしょうか。Photonickに代わるものがないために、OSの乗り換えに苦しんでいます。なお、Photonickは、・・・ http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ソフトをダウンロードしても起動しない・・・(--;

    Vector(http://www.vector.co.jp/)でソフトをダウンロードして、デスクトップなどに保存し、ダブルクリックしても、なにも作動しません・・・ しかしMozilla Firefoxのブラウザはダウンロードできました。 もしすると、少し前はWindows Meでしたが、Windows 2000に切り替えて、データがすべて消えてしまったので、ダウンロードするときに必要なソフトがなくなって起動しなくなったかも知れません。 しかし、私はあまりPCにくわしくないので、言ってることが間違っているかもしれないので、とにかくソフトをダウンロードしてソフトを起動できるようになればいいです。 お願いしますm(_ _)m

  • Netscapのダウンロード

    OSはMac9.2を使っています。 Netscapをダウンロードしたのですが、アイコンが真っ白で、 ダブルクリックしても「書類Netscapを作成したアプリケーションが見つからなかったので、これは開く事が出来ませんでした。  適切なトランスレータを持ったトランスレート機能拡張が見つかりませんでした」 という表示が出ます。 どうやったら(どんな設定・ソフトをいれたら)ダウンロードできるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテルMacではphotonickはダウンロードできないの?

    Mac超初心者です。 インテル内蔵Mac、OS10.4使用です。 オークションで分割画像を載せようと思い、photonickをダウンロード しようとしたところ、「システムが対応していないので開けません」といった内容のメッセージが表示されました。 インテル内蔵ではphotonickはつかえないのでしょうか? もし使えない場合、他のフリーソフトで初心者でも比較的簡単に使えるもので、おすすめがあれば教えて下さい! 基本的な言葉もイマイチわからないので、具体的な方法を教えていただけましたらほんとに助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macで作ったアイコンをWindowsで表示するには

    HP上からデスクトップ用のアイコンをダウンロードしました。sitに圧縮されていたのでStufflt Expander で解凍までできたのですがフォルダ内のアイコンはWindowsのicoファイルではなくIconのままです。Macで作ったアイコンはWindowsで表示できないのでしょうか?知っている方いましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • ダウンロードできない

    Windows2000、ADSL環境です。先日ソフトをダウンロードしようとしたら、クイックタイムムービーのアイコンがやぶれたものが表示され、ダウンロードできませんでした。他のサイトで別のソフトをダウンロードしようとしたときも同じことが起こり、以後必ずクイックタイムムービーのアイコンがやぶれたものが表示されます。これはなぜでしょうか?

  • ダウンロードしたファイルがなぜが消えてしまうのですか?

    こんなこと初めてなんですが、 デスクトップ上に、例えばVectorなどからフリーソフトをダウンロードした時に、 ダウンロードが99%位まで進むと、デスクトップ上にファイルのアイコンが表示されます。 ところが、DLが100%に達して、進行を表示するダイアログが消えたとたんに、デスクトップ上のファイルのアイコンも消えてしまいDLできません。 同じような経験をされた方、対処方法を教えてください。

  • Macの≪photonick≫について

     macの≪photonick≫についてお教えくださいm(__)m  使い始めたばかりで、これまでWINのフォトエディターで慣れきっていたので、とても戸惑っています。  photonickのビュー・シートのことなのですが、  これは、フォルダごとに分けてプレビューさせる、みたいなことはできないのでしょうか。  例えば、植物画像のビューシート、動物画像ビューシート、人物画像ビューシート、みたいなカタチで、別々に分けたいのですが。できますか?説明書は読んだのですがよくわかりませんでした…  もう一つは、  photonickをダウンロードした際、≪photonick.sea≫というアイコンがデスクトップに表れました。これを解凍したら、≪photonick・日本語版≫というフォルダアイコンができ、こちらのほうにいろいろ入っています。最初の≪photonick.sea≫というアイコンは、もう削除してもよいのでしょうか?  初歩的なことですみません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダウンロードしたファイルのアイコンについて

    インターネットから写真や素材などをダウンロードした時、前に使っていたmacでは写真や素材の縮小された物が表示されていたのですが、新しく買ったmacでは全部四角いポスターのような(上の右端がめくれていて、下にJPEG)アイコンで表示されます。 いちいちダブルクリックで開かないと中身が確認できないので、とても不便です。 どうしたらダウンロードした写真をそのままアイコンとして表示できるようになるのでしょうか? いろいろ調べてみましたがわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac