• ベストアンサー

Photonick 1.9.9.9のダウンロードが出来ません。

パソコン初心者です。 Mac os X を使っています。 ソフトをダウンロードするのは初めてです。。 Photonick 1.9.9.9のダウンロードの仕方が分かりません。。 Vectorにて「ダウンロードする」をポチッと押しましたところ、 「ダウンロード」のウインドウが表示され、 そのあとは何も他のウインドウは開かず、 デスクトップには「pnj.sit」という↓とWの柄のアイコンが現れました。 それをダブルクリックしましたら、「Microsoft Office 2004の体験版の有効期限が切れています。。なんたらかんたら。。【今すぐ購入】【あとで通知する】」 といったウインドウが表示されました。。 そこから進めないのです。 一応「ダウンロードの方法」、ちゃんと調べて心の準備をしてから やってみたのですが。。 説明が長くなってしまいました。 「ソフトをダウンロードする為のソフト」みたいなのが必要とか、 そんな感じでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのpnj.sitというのがダウンロードされたファイルです。 おそらく解凍するためのソフトがインストールされてないのと、Wordファイルと誤認されているのが原因だと思います。 sitというのはStuffit形式の圧縮ファイルで解凍にはStuffit Expanderが必要です。 昔はMacでの標準的な圧縮形式だったのでOSに同梱されたりもしていました。 OS Xをご使用とのことですが、10.4.xではないですか? 10.3.xまではOSと一緒にStuffit Expanderがインストールされたのですが10.4になってなくなってしまいましたが、以下のサイトからダウンロードできます。 ちなみにStuffit ExpanderはStuffit Standard(シェアウェア)の一部になっていますが、Stuffit Expanderだけならフリーで使えます(DropStuffは有料)。 もしもアイコンが変でもそのpnj.sitをStuffit Expanderにドロップすれば解凍できるはずです。 あと、PhotonickはOS 9用のソフトですので、念のため。

参考URL:
http://www.act2.com/download/keyware/stuffit.php

その他の回答 (5)

回答No.6

> でもphotonick、Mac os 9 用ということは 私のパソコンでは使えないのですね。。??残念 お使いのMacにOS 9(要9.1以降、9.2.2を推奨)がインストールされていれば、OS X上のClassic環境(OS 9のエミュレーション環境のようなもの)で使えます。 またOS 9起動に対応した機種なら当然OS 9から起動すれば使えます。 ただし、OS 9をインストールするにはその機種用のリストアディスクかシステムインストールディスク(機種によると思います)、あるいは昔販売されていたパッケージ版のOS 9インストールCDなどが必要になると思います。 まあPhotonick使うためだけにOS 9入れるのもどうかと思います。 まだ初心者ということでこれから慣れていくのであれば、OS X用のソフトを使うほうがいいでしょうね。 周辺機器もOS 9やClassic環境に対応するものは減ってきてると思いますし。

uma114
質問者

お礼

はー!なるほど。。。 ではおとなしく?OS X用のソフト探しに行ってきます とても詳しく分かりやすいご回答、ありがとうございました!!

回答No.5

回答をミスった(投稿できていない)と思ってもう一度回答したら、じつは前の回答はちゃんと投稿できてました。 すいません m(__)m

uma114
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 なるほど。。ややこしいものですね パソコンはMac os X バージョン10.4.2とありました。 でもphotonick、Mac os 9 用ということは 私のパソコンでは使えないのですね。。??残念。 単純にMac用とWin用にしか分かれてないと思ってました もっとよく見るべきでしたね。 しかし今後のダウンロードの為にとっても役立ちました! ありがとうございました。

回答No.4

もう一つ、sitファイルのアイコンが変でダブルクリックしてもStuffit Expanderで開けない場合は、sitファイルを選択後、Finderの「ファイル」メニュー→「情報を見る」で開いたウィンドウの「このアプリケーションで開く」からStuffit Expanderを選択後、「すべてを変更」ボタンをクリックしてください。 そうすることで、以後はsitファイルをダブルクリックでStuffit Expanderで解凍できるようになります。

回答No.3

もう一つ、sitファイルのアイコンが変でダブルクリックで解凍できない場合は、sitファイルを選択し、Finderの「ファイル」メニュー→「情報を見る」→「このアプリケーションで開く」でStuffit Expanderを選択後、「すべてを変更」ボタンをクリックしてください。 そうすることで、以降はsitファイルはStuffit Expanderで開かれるようになります。

• 345itati
回答No.1

ソフトが圧縮された状態でDLされますね。 →http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php こちらでStuffIt Expander 10.0をDLしてこのソフトをインストールし、圧縮されたファイルを開くアプリケーションにStuffIt Expanderを指定すれば解凍されます。

uma114
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました!