• ベストアンサー

ソフトをダウンロードしても起動しない・・・(--;

Vector(http://www.vector.co.jp/)でソフトをダウンロードして、デスクトップなどに保存し、ダブルクリックしても、なにも作動しません・・・ しかしMozilla Firefoxのブラウザはダウンロードできました。 もしすると、少し前はWindows Meでしたが、Windows 2000に切り替えて、データがすべて消えてしまったので、ダウンロードするときに必要なソフトがなくなって起動しなくなったかも知れません。 しかし、私はあまりPCにくわしくないので、言ってることが間違っているかもしれないので、とにかくソフトをダウンロードしてソフトを起動できるようになればいいです。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.5

MeのときはMozilla Firefoxを使っていて、そのときは作動したのに、2000にかえてMozilla Firefoxで作動しないということでしょうか。 次のことをやってみてはいかがでしょうか。 ダウンロードしたファイルの拡張子(フアイルの中で最後に記述されている「.」以降の文字)は何と書かれていますか。 多くの場合次のどれかのケースが多いと思います。 「LHA」,「ZIP」,「CAB」,「TGZ」,「TBZ」,「TAR」であれば、「+Lhaca」という解凍ソフトをVectorからダウンロードして下さい。 ディスクトップに「+Lhaca」のショートカットを作っておき、貴方がインストールしたくてダウンロードしたファフイルをデスクトップにあれば、「+Lhaca」のショートカットにドロップするだけで解凍できますので、解凍されたファイルの中にあるsetupまたはinstallの実行ファイルをダブルクリックすればインストールすることができます。 拡張子が違う場合には、拡張子に合ったそれぞれの対応が必要になります。 なお、「+Lhaca」にドロップする前に、「+Lhaca」を開き解凍先を指定しておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004638.html
arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドロップするとできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• t_saito
回答No.6

#5 です。 拡張子が表示されていない場合には、コントロールパネルの中にある、フォルダーオプションを開き、「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外すと見えるようになります。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで できるようになりました。

• lonewolf
回答No.4

フリーソフトは自己解凍書庫になっているものと解凍ツールがないと使えないものがあります。 laca を使えばたぶん解凍できると思いますので、ダウンロードしてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se166893.html

• santama
回答No.3

ダウンロードしたファイルの名前の語尾がexeの場合はダブルクリックで起動できますが、zip等の圧縮ファイルの場合は解凍が必要です。 vectorにも解凍ソフトがあるので、もしそうなら解凍してください。

arusu1991
質問者

補足

語尾には何もかかれていません・・・ ソフト名だけで・・・ダウンロードしたソフトの絵?は白い紙の手前にIEのマークがついています。 解凍ソフトもダウンロードしたんですが、できません・・・

• santama
回答No.2

ダウンロードしたファイルの名前の語尾がexeの場合はダブルクリックで起動できますが、zip等の圧縮ファイルの場合は解凍が必要です。 vectorにも解凍ソフトがあるので、もしそうなら解凍してください。

回答No.1

何のソフトをダウンロードしたのでしょうか? ベクターに収録されているもの、 というだけでは特定できません。 圧縮形式のものだとすると 解凍ソフトが必要とか、そういうことでは?