• 締切済み

仕事がしたいけど・・・外出困難?在宅ワークにするべき?

半年前、2年ほど勤めていた会社を辞めました。 ストレスで胃腸の具合が悪くなり、体調不良が続いたために辞めました。 辞めてからしばらくは体調はよかったのですが、就職活動はせずにのんびりしようと決めて数ヶ月就職活動もしていませんでした。 5月くらいから就職活動を始めようかと思った矢先、また体調が悪くなり、就職活動もできないほどになり、心療科へ行くことになりました。 元々嘔吐恐怖症もあり、社会不安と広場恐怖症の分類に入ると言われました。 今は(バスで30分程度の)近場なら買い物にも行け、遊んだりもしたりはできる状態まで回復できているのですが、就職活動をしようと思っていても就職先は全てバスで1時間程はなれたところにしかありません。 家が田舎なので近場では就職先がなかなかありません。 今は前回勤めていた時の貯金でなんとか生活していますが、そろそろ底を尽きはじめてきました。 私の場合、ただの甘えなのかもしれませんが・・・半年も仕事もせずにきたので社会復帰できるかとても不安です。あと、通勤距離が遠いとやはり不安になってしまって、症状が酷く出ます。 パソコンやデータ入力・簡単なデザイン等はできるので、在宅でできる仕事なども考えたのですが、いろいろ沢山あり、どれが優良なものか判断に困っています。 PDの方や鬱病の方、そのほかメンタル系の病気の方はどういった仕事をしているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

とある在宅ワークの会社に数ヶ月アルバイトにいた事があるのですが、まず最初にお金を請求してくる会社は信用できません。 請求が高額ではなく、ほんの数万円ならすぐ元が取れるに違いないと思っても、後から試験だのなんだのあって受かっても仕事は一向に来ません。 もし仕事が来ても時間と報酬が割に合わないものばかりで、在宅だけで生活していくのは非常に困難だと思います。 私はもうかなり長い間PDと鬱ですが、リハビリに近い感覚で週に2日4時間だけ働いています。 でもまだやっと2ヶ月経っただけ。 恥ずかしながら親に援助を受けています。 でも今自分に出来る事は週に2日だけど、ちゃんと 働けてることがとても嬉しいです。 こうなるまで私も七転八倒して来ました。 今は外に出る事も出来ているけれど、これから 何かあればこの仕事もいつまで続けられるか分かりません。常に不安と闘っています。 身内に理解者がいる事が一番いいのですが。 とりあえずネットで在宅ワークは探さない方が無難です。もっと信頼できるような機関で在宅ワークを 紹介してもらえるのかどうか、お住みの地域の役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 在宅ワークで仕事が取りやすい資格

    こんばんは、宜しくお願いします 今まで数々のバイトをやらせてもらっていたのですが 自宅から長時間離れる、ということに抵抗があり どこも何かしらの不安感を持って仕事にでていました そこである程度お金もたまったのでしばらく軽めのバイトを続けつつ 自宅で仕事ができるような方向にチェンジできたら、という考えに至り こちらのサイトを見せていただいていたのですが 「今の自分の能力でできる仕事」ではなく 今この手のスキルがあると仕事を取りやすい、需要があるなどの情報が欲しいのです 当方PCのスキルは趣味程度なのですが それはさておき実際にスキルを身につけるためにスクールに通うための お金などもためてまいりました 素人では難しい、などは問いませんので このスキルが今熱いですよ、などありましたらぜひご一報ください スキルを取得するためにかける時間と労力よりも、 家から離れて仕事をするというほうが自分にとっては何倍もの苦痛という メンタル面での弱い部分がありますが 対人恐怖症というわけではないのです 話がそれてしまいましたが、ぜひ小さな情報でも 大変いただけたらうれしいのでどうか宜しくお願いします

  • 早く仕事したい・・。

    先月末で仕事を辞めました。 私は25歳なんですが、今から職業訓練に半年間通っていろんな資格を取ったあとに就職活動をするか、今すぐ就職活動をして仕事を探すか悩んでいます。 大学卒業後すぐに保険の営業に就職し、辞めてすぐに契約で事務の仕事をしていたのでフリーターになるのは初めてで不安です。 資格は何にも持っていません。 どうしたらよいでしょう。

  • 内職(在宅ワーク)の探し方を教えてください。 

    現在、専業主婦で無職です。 結婚の際に主人の仕事の都合で引越しが必要になり、 勤めていた会社を退職しました。 毎月、実家の母に7万円ほど仕送りをしています。 仕送りのお金を捻出するために ハローワークなどで仕事は探していますが見つかりません。 就職に関して好条件ばかり求めてはいません。 引越し先がかなりの田舎で求人数が驚くほど少なく、 ハローワークの方いわく、ほとんどがエンコで決まって しまうそうです。 慣れない土地で知り合いもなく、エンコは期待できないので、 就職&パート先が決まるまで何もしないでいる訳にもいかない! と思い立ち、内職について調べたのですが 悪徳商法等が不安で前に進めません…。 安全な内職の探し方などがあれば教えて頂きたいです。 高収入ではなくても、仕送りがかかっているので 必死が頑張りたい!とは思っているのですが…。 どうぞ、アドバイスをお願い致します

  • 病気で働けず、在宅で仕事について

     ご覧くださりありがとうございます。  私は、難病申請中の持病があるもうすぐ30歳になる女です。  発作を抑える薬を服用しながらパートの仕事を続けていたのですが、 最近、体調を崩してしまい、仕事を辞めざるを得ませんでした。  病気自体は、発作を起こしてしまうと重篤になる事もあり得ますが、 適切に薬を飲んでいれば日常生活が送れる物です。  今回は、勤務先の経営状況が悪化して、 仕事内容が極端に増えた事から体調が悪化してしまいました。  今は実家に住まわしてもらっています。  今の体調では外で働くのは難しいと思い、 在宅で仕事をする為にイラストの外注先を募集している会社に ネットを通じて複数応募中です。 (病気になる前に会社員として仕事でDTPデザインや イラスト制作をやっていた経験があるので、 この職種にしぼって仕事を探す事にしました。  デザインでなくイラストにしたのは、 手持ちのソフトだけで制作可能だからです。  DTPデザインに使うソフトは一通り扱えるのですが、 自分で持っているバージョンが古く、その為にAdobeCloudで 月5000円を今の経済状況で払うより、 ランニングコストの低いイラストの仕事に絞ろうと思いました。  ちなみに勤めていた会社は五年前に辞めているので、 連絡を取ってこちらから仕事をもらうことは不可能だと思います)。  ここから質問させて頂きたい本題なのですが、 体調が戻ったら、どんな職種のパート採用からでも外で働きたいと思っています。   ただ、こういった在宅の仕事を職歴として履歴書に書けるのか、不安に思っています。  在宅ワークで食いつなぐ間に、社会復帰に向けて何か出来る事のアドバイスや、 同じような状況から正社員まで復帰出来たような経験談がありましたら、 お教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。   

  • 障害者もできる在宅の仕事を探しています

    はじめまして、こんばんは 簡単に私の状況を説明しますと、脳性麻痺の1種1級で普段、杖と車椅子両方使い生活しています。 今現在は、失業給付金を受けながら就職活動中ですが、先が見えない状況です。 そこで、SOHOで少しでも仕事がしたいと思い検索して探しているところです。 障害者もできる在宅の仕事がありましたら、情報をご提供願います。 恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 福祉に関する仕事

    私は今大学三年生で、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 今の考えでは、社会にでて、働きながら、社会福祉士の勉強をしようと考えています。 そこで、就職先なのですが、やはり働くのならば、福祉に少しでも関わった仕事がしたいと思っています。 福祉系の大学ではなく、一般の大学に通っている為、福祉に関わる資格も持っていませんし、また、視力が普通の方より弱いので(0.6ぐらい)介護系の就職には不利かと思います。 できれば、事務の仕事であれば、と思っています。 このような場合、どのような仕事があるでしょうか? 企業研究でリクナビなどで検索する際に、どの職種・業種で調べたらいいのかわからなくて困っています。 また、施設ではなく、企業で福祉に関わった会社の場合は一般の会社と同じくらいの時期に就職活動ははじまるのでしょうか? もう分からないことだらけで不安がいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • こんな在宅のお仕事があったら?!!!

    昔は 働きに出られない子育て世代のお母さんは、よく内職をしていた様ですね。 現代は、ネットに出ている 在宅ワークは殆ど 詐欺 と聞きます。 お子さんを保育園に受入れてもらえない 子育て世代のお母さんにとっても、 中高年の再就職が日本はいつの時代にも困難で、収入必要な時 いつでも得られない、一度家庭に入ってしまったら、若い世代ばかりになっている企業のため、仕事に出るのが不安になっているすべての世代の方々にも、病気などで働きに外に出れない人にも、在宅で出来るお仕事が信頼されて広く浸透すれば、みなさんにとって良い社会になりますよね。 そこで質問です。 こんな在宅のお仕事があったら、、、 嬉しい、やってみたい、面白い、、、など、皆さんの新しい時代のワークスタイル、感覚のアイデアをお願いします。 また、どうやって現実のお仕事として普及してゆけば、詐欺でなく、信頼性が生まれるでしょう? では、よろしくお願いします。 ※あくまで個人意見ですので、質問自体に否定的な方の投稿はご遠慮ください。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

  • 仕事につくことが困難に感じられる

    私は現在請負でチラシのポスティングの仕事をしながら細々と生活しています。(親と同居) その前はコールセンターで働いており、仕事をやめた後職業訓練でワードとエクセルのスペシャリストの資格を取りました。 私の現在の悩みは新しい仕事に挑戦するのが怖くなっていることです。 もともと私は不安が強い性格で新しいことに挑戦するのが怖く感じられる性格です。 職業訓練を終えた後20社近く受けましたがすべて落ちました。今はアルバイトに挑戦することすら怖く感じられます。できればこのままチラシポスティングの仕事を続けて生きたいですが仕事が来たりこなかったりと不安定で収入も少なく、この仕事が今後の何かにつながるとも思えません。 今日午前中にタウンワークで見た生命保険の案内業務の仕事の面接をいったん予約を入れましたが、その後「自分に出来るか」とか「その環境に慣れる事ができるか」とか不安でいっぱいになり、予約をキャンセルしてしまいました。いつもそうなんです。 今まで面接を受けてきた中でも面接を受けている最中からその環境に身をおいている自分を想像すると怖くなり、「落ちたほうがいい」と思い自分をPRするどころかだめなところを並べ立て落ちたときはほっとしているような感じです。 こんな私から皆様に質問です。 1)この恐怖感を克服するにはどうしたらよいでしょうか? 現在心療内科で不安や緊張を和らげる薬を飲んでいます。できればデータ入力とか一人で黙々とあまり周りとかかわらなくてもできる仕事がしたいです。人が怖いんです。 2)こんな私でもなにか出来る仕事はあるのでしょうか? 新聞配達なども考えてはいます。最初は夕刊だけからはじめようと考え今とっている新聞の配達員の人に話を聞いてみました。 そのほかに在宅ワークなども自分ひとりで出来るので良いかなと思い調べてみましたどうやって仕事を始めたらよいのか分かりませんでした。 なにかアドバイスをお願いします。こんな私を励まし勇気付けてくれるアドバイスをお願い致します。とても困っています。