• ベストアンサー

玉の買い方

随分久しぶりに5百円玉貯金を握りしめパチンコに行ったら あらららら、なんかチップみたいなのを買って遊ぶっぽい。。。 パッキーカードと違ってその日の内なら残金が返ってくるそうな。 どなたかこのチップの使用方法を詳しく教えていただけませんか。

• hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magic999
回答No.2

昔とは変わってしまいましたね^^ 最近のパチンコのほとんどは『台の横のサンド(ユニット)に直接お金を入れる』タイプが主流になってます。 まず台の横についているユニット(昔ならパッキーカードを挿入するやつ)に紙幣投入口があるのを確認して下さい。そしてお金を入れます。大概が4金対応(1千~1万)ですので使い過ぎに注意です^^。あとは普通に台に付いている《玉貸しボタン》を押します。 他を打ちたい・止めたい場合は返却を押します。ここからですが、昔ならパンチ穴の空いたパッキーが出てきますが今はICチップ入りのカード・もしくはコインが出てきます(恐らくこれがチップではないかと)ほかの台をする場合は紙幣投入口とは別にこれらのカード・コインを入れるところがあるので入れればOKです。 そして止める(帰る)場合ですが、残金有りのICカード・コインを持っている時は必ず清算して下さい。店内のどこかに両替機みたいな清算機がありますのでそれに入れるだけです。ほとんどが『当日のみ清算は有効』ですので必ず清算して下さい。(会員になって専用の会員カードの場合は持ち越せる場合があります) なにはともあれ、4金対応なので使い過ぎないようにして下さいね^^。今の新しいユニットにはフェリカ?(お財布携帯ってやつ)にも対応しているものが出ています。携帯をかざすだけで出来ちゃいます。自分も気を付けないと・・w

hana-3
質問者

お礼

なんとなくわかりました。 では熱くなり過ぎないよう楽しんできます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

スロットじゃないですよね?  今のパチンコ台は現金で遊べますものね~~。>CR機

hana-3
質問者

お礼

はいパチンコです。 スロットには手を出さないようにしています^^