身内に対してのアクセス制限

このQ&Aのポイント
  • 身内に対してのアクセス制限について考える
  • IPアドレスでの制限や他の制限方法について検討する
  • パスワード制を避け、身内のみを制限する方法を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

身内に対してのアクセス制限

私はサイトを運営しているのですが、身内がサイトに来るのをやめさせたいのです… 直接言ってもそれ以降、ちゃんと来ないのか信用が出来ないのでアクセス制限をしたいのです。 ちなみにその身内とは同じ家に住んでいるので使っている回線もサーバーも同じです。 (なので下手に制限を掛けると、私までサイトの確認に行けなく…) 出来るだけ身内のみを弾けるような制限方法はありますでしょうか…。 IPアドレスは、身内から来たメールで調べられたのですが… IPアドレスでの制限というのも、回線を切ったりして再び接続すると、IPアドレスは変わる、と聞くのですが、 確実に変わらないIPアドレスというのは存在するのでしょうか?それがプライベートIPアドレスというのでしょうか…? IPアドレスに限らず、他に良い制限方法があれば教えて頂きたいです>< とにかく身内が私のサイトにアクセス出来なくなれば良いのです…。 (パスワード制にすればいいというお声が聞こえてきそうですが、閲覧者様方の手間を考えるとそれはやめたいのです;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>その身内のPCから操作しないといけない方法だと、すぐ解除されてしまうかもです…;; >私のPC側からサイトの入り口の操作ができれば良いのですが… ということであれば以下のようにすれば、 「あなたのPC」だけの操作で設定が可能です。 例えばルーターに接続するPCが2台だけだったとすると あなたのPCにだけ手動でローカルIPアドレスを設定します。 もちろんDHCPから配布されるIPアドレス以外のIPアドレスを…。 相手のローカルIPアドレスはDHCPとは言え、1台だけの接続になりますから常に同じローカルIPアドレスが振られるでしょう。このIPアドレスに対して、案1の方法を施せばいいです。あなたのサイトに接続しようとしても「ページが表示できません」となるでしょう。 ルーターのアクセスパスワードは今現在、あなたと身内の方とどちらが握っているんでしょう?もし、初期設定なら、こういうルーターの設定は当然相手のPCからも可能ですから、ばれた場合には逆襲されるかも知れません(^^;

YiMi999
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! なんとか自分のPCでIPアドレスの設定画面まで行けました… 今はIPアドレスの設定方法を探っています。 あと…忘れていました… 私はPC1台・ノートPC1台、その身内もPC1台ノートPC1台を持っていました…;; 私の2台はIPアドレスを固定設定するとして、身内の2台はどうすればよろしいでしょうか… それと別で質問なのですが、 調べたところ私と私のノートPC、そして身内のPCですがIPが「111.222.333.444」でいう1.2.3が一緒なのです。 .htaccessで「111.222.333」のIPアドレスを弾くように設定をし、自分の固定設定したIPアドレスだけは許可するようにする… その方法だと、身内を確実に弾くことは出来ますか? そしてその制限で弾かれてしまう閲覧者様方もいらっしゃるのでしょうか… 頼りっぱなしで申し訳ありません;

その他の回答 (2)

回答No.3

>私の2台はIPアドレスを固定設定するとして、身内の2台はどうすればよろしいでしょうか… あなたの身内の方がIPアドレスを「自動的に取得する」の設定にしているとするとDHCPから提供される先頭の2個分のIPアドレスが割り振られます。そのため、まずはDHCPからどこからどこまでのIPアドレスが割り振られる設定になっているのかをルーターの設定画面を見てまず確認してください。その上であなたのPCのローカルIPアドレスを固定にすればよいです。その値はDHCPで割り振られるアドレスをはずしつつ、同じネットワークアドレスでないとならないです。 >調べたところ私と私のノートPC、そして身内のPCですがIPが「111.222.333.444」でいう1.2.3が一緒なのです。 ルーターで接続されているのですから通常は一緒のことも多いです…。 個人向けルーターでは 192.168.0.*** とか 192.168.1.*** なんてのがありがちです。 >.htaccessで「111.222.333」のIPアドレスを弾くように設定を >し、自分の固定設定したIPアドレスだけは許可するようにする… >その方法だと、身内を確実に弾くことは出来ますか? できません!!! ローカルIPアドレスはあくまで、あなたのルーター配下で有効なIPアドレスです。学校とか幼稚園で通用する「5年1組」とか「さくら組」なんてのは、その学校内、園内でのみしか通用しないのと一緒です。 なので#1のところで言った案1以外の方法はないでしょう。 制限したい先のサイトのIPアドレスに対してですから ディレクトリ単位とか、細かいことはできません。全体にアクセスできなくなります。

YiMi999
質問者

お礼

ルーターの設定画面ですが、主に設定などは身内がやっているので…パスワードがわからないという壁が立ちふさがっています(汗) http://192.168.*.*/のIE以外の方法で、ルーターの設定を見る方法は無いでしょうか…?(ルーターそれぞれで、アドバイスは不可能でしょうか汗) 私の拙い質問にも答えてくださってありがとうございます!; IPアドレスやらルーターやら、触れたのが昨日今日が始めてなので……調べても調べてもなかなか理解出来ず;

YiMi999
質問者

補足

追記です。 ログインすることが出来ました…! しかし、DHCPエントリ一覧というのが「01~20」まであるのですが、これが割り当てられる数字でよろしいのでしょうか? >その値はDHCPで割り振られるアドレスをはずしつつ、同じネットワークアドレスでないとならないです。 このあたりがよくわからないのですが…よければご説明してくださると嬉しいです;;

回答No.1

その身内の方とあなたは別々のPCでアクセスしているんですよね? >確実に変わらないIPアドレスというのは存在するのでしょうか? プロバイダのサービスにあれば、固定IPアドレスサービスを契約して複数のグローバルIPアドレスを取得して、あなたのPCと身内の方のPCに別々に設定すれば可能ですけど、そのための出費は相当なものになるかも…。 >IPアドレスに限らず、他に良い制限方法があれば教えて頂きたいです>< ルーターをお使いなんですよね? 案1)それならば、DHCPによるローカルIPアドレス配布をやめ、それぞれのPCに別々のローカルIPアドレスを手動で設定します。ルーターのフィルタリング機能を使って、身内の方のPCからそのサイトへの http ポートの接続を遮断してやればいいです。 案2) その身内の方のパソコンの hosts ファイルに以下の設定を行います。 あなたのサイトのURLが  www.*****.com/yoursite/ だったとすると 127.0.0.1 www.*****.com こうすると www.*****.com のサイトには一切アクセスできなくなります。 案2はすぐばれるかも(^^;

YiMi999
質問者

お礼

回答ありがとうございます…! >その身内の方とあなたは別々のPCでアクセスしているんですよね? はい、別々のPCです。 >固定IPアドレスサービス 出費をするのは…すこし痛いですね…!(苦笑) >案1 なるほど…。今までルーターに全然触れたことが無いので、やり方を調べるのに時間がかかりそうですが… でも一番効果的かもしれませんね…! >案2 一番簡単で一番ばれやすいのですね(笑) 身内がかなりPCに詳しい人なので… その身内のPCから操作しないといけない方法だと、すぐ解除されてしまうかもです…;; 私のPC側からサイトの入り口の操作ができれば良いのですが…

関連するQ&A

  • 特定のWEBページへのアクセス制限

    私は趣味でWEBサイトを運営しているのですが、時々 困ることがあります。 掲示板に悪さをしてくる人がいるので、その掲示板が置いてある ページへのアクセスを禁止したいんですけど、 その方法がどうしてもみつかりません。 IPアドレスや、ホスト名を指定して特定のWEBページへの アクセスを制限するような方法やツールはありませんか?

  • アクセス制限について

    あたしが運営しているサイトに つい最近荒らしさんが来ています!! どうにかしてアクセス制限をしたいのですが。 どうすればいいのか分かりません!! 相手のIPはわかっています・・・。 タグとか知りませんか?? ちなみに荒らしさんはいっつもサイトに来て BBSを変な書き込みでいっぱいにしたり お絵描きBBSにも↑のようなことは するので・・・。 どうしたらいいでしょう?? アク制のやりかたを教えて下さいっ↓↓

  • ブログへのアクセス制限

    ある特定のIPからのブログの閲覧を禁止することは可能でしょうか? ブログには「コメントやトラックバックを禁止する機能」はあるかと思いますが、それだけでなく指定したIPからの閲覧自体を禁止にしたいのです。 ブログにこのような機能がない場合、自分で設定することは可能でしょうか?またパスワードでのアクセス制限等はしたくないと思っています。 よろしくお願いします。

  • アクセス制限できない

    実は、自分のサイトで掲示板を運営しているのですが、ここ最近、荒らし対策で困っています。  ここ最近、外国からだと思われる書き込みがほぼ同時刻に数件くらいあります。  宣伝URLが同じドメインだから、多分同じ人物が書き込みを行っていると思われます。  しかし、プロバイダが設置しているアクセスログや、掲示板のログで見ても、IPアドレスが数件とも完全に違っており、発信元が日本であったりヨーロッパであったりまちまちです。  発信元のIPアドレスをアクセス制限しているのですが、何か、いたちごっこっぽい気がします。  何か対策はありますでしょうか。  ちなみに、htmlに関する知識は多少ありますが、掲示板を改造できるほどの、CGIプログラミング知識は皆無です。  よろしくお願いします。

  • IPアドレスのアクセス制限について

    サイト運営を妨害するいたずらや荒しに対して、.htaccessなどでIPアドレス制限をかけられると思います。 ただ、一般的には、IPアドレスは固定ではない場合がほとんどだと思いますので、制限をかけてもIPアドレスが変わってしまったら意味がないのではないでしょうか? 一定範囲のIPアドレス領域を制限すると、関係ない人も見られなくなりそうです。 実際に自分で色々と試したわけではなく、本を読んでいて疑問に思いました。 誰か教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • .htaccessによるアクセス制限

    .htaccessというものをまだよく分からずに質問するのですが、お願いします。 HP自体にアクセス制限をかけたくて、.htaccessというファイルでできるという ことが分かりました。書く内容も調べて分かったのですが、IPを指定するとき ふと疑問がわきました。確か以前IPは接続するたびに変わるみたいなことを読んだ ような気がするのですが、その場合は制限できないということでしょうか。 そんな場合も指定する方法があるのでしょうか。自分がやりたいのはパスワード 取得による制限とかではなくて、IPを指定して特定の人からのアクセスを制限 する方法です。 よろしくお願いします。

  • ページにアクセス制限がかかってしまった。なぜ?

    FTPを使ってサイトの更新作業をしていた時、サイトの トップページ(index.htm)はちゃんと更新されているのですが URLを入力してページをブラウザで開こうとすると アクセス制限などを意図的にかけたつもりはないのですが なぜかユーザ名とパスワードの入力が求められてしまいます。 サイト更新作業はDreamweaverMXでしています  ちなみにユーザ名はFTPのIPアドレス、パスワードはFTPのパスワードを入れると無事に開きます。 どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか? とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • アクセス制限について

    1つのファイルが複数台アクセスできるようになっています。 そのファイルアクセスする制限を設けようと思いますが、初心者のため、どうすればよいかわかりません。ファイルのみのアクセス制限は可能なのでしょうか。もし可能であれば方法を詳しく教えてください。 もしファイルのみの制限が無理なようでば、そのファイルが入っているPCの制限をしたいです。「ユーザー管理」で行うとは聞きましたが、設定の方法がわかりません。初歩的なところですが、お教えください。 ちなみに関係あるのかわかりませんが、各台IPアドレスは設定されていません。(自動取得にしてある為)

  • iphoneでIPアドレス制限携帯サイトを見る方法

    ある携帯サイトをiphoneで見ると、おそらくIPアドレスでアクセスが 制限されていて、PCからの閲覧は制限されています、となってしまいます。Iphoneの携帯サイトをみれるアプリを試したのですが、すべてダメでした。 fireboxの裏技?を使い、パソコンでの閲覧も考えていますが、、、 とにかく、IPアドレスで制限されている携帯サイトをパソコンかiphone(出来ればiphone)でどうにかして見る方法はないでしょうか?

  • アクセス制限&操作する事はできますか?

    サイトを作るに当って アクセス制限をしたいと思っています。 topページにパスワードを入力して入る物とパスワードのいらない物を作る予定です。 index--ページ2-----パスワード認証必要な物 ⊥ページ3-----パスワード認証が要らない物 この様に作りたいと思っております。 そこで、気になっているのが検索サイトでのアクセス&アドレスバーに直接入力してアクセスしてくる場合。 ページ3は、検索サイト&アドレスの直接入力によるアクセスは、可能にして ページ2は、どちらからのアクセスも拒否するか、indexに強制的にアクセスさせる方法はありませんでしょうか? どなたか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML