OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ステレオの判別

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228099
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

俺のAVアンプはステレオ音声入力中はステレオと表示される。
ステレオ音声で放送中のテレビ音声の右か左(赤か白)だけを
AVアンプにつないでも、ステレオと判別される。
片方の音だけでステレオかモノラルかが判別されるのだ。
ちょっと信じられないんだけど、そういうもんなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

ステレオとは、左右の再生音に違う部分があるというのが基本なので 右だけ、若しくは左だけに再生音があるものは、ステレオと 判断されてしまうのでしょう。 ...続きを読む
ステレオとは、左右の再生音に違う部分があるというのが基本なので
右だけ、若しくは左だけに再生音があるものは、ステレオと
判断されてしまうのでしょう。
お礼コメント
zslkd

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございます。
単純にそういうことも考えられますね。
投稿日時 - 2002-03-05 22:44:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

回路としては、右の音から左の音を引いたものと、 右の音と左の音を足したものを比較しています。 この差が大きければモノラル。小さければステレオです。 ですから、片方だけをつないだ状態というのは、 一番ステレオと判断しやすい状態です。 念のため、モノラル放送音を片方だけつないでみてください. やっぱりステレオって表示されるはずです. ...続きを読む
回路としては、右の音から左の音を引いたものと、
右の音と左の音を足したものを比較しています。
この差が大きければモノラル。小さければステレオです。

ですから、片方だけをつないだ状態というのは、
一番ステレオと判断しやすい状態です。

念のため、モノラル放送音を片方だけつないでみてください.
やっぱりステレオって表示されるはずです.
お礼コメント
zslkd

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございます。
モノラルで試してステレオと表示されれは、
左右の差でステレオの判断がされていると分かるけどモノラルの
ビデオとかがなかなか見つからないんです。
投稿日時 - 2002-03-05 22:56:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

>モノラルの ビデオとかがなかなか見つからないんです。 普通のHI-FI-VTRで、音声をhi-fiから ノーマルに切り替えれば、モノラルになります。
>モノラルの ビデオとかがなかなか見つからないんです。

普通のHI-FI-VTRで、音声をhi-fiから
ノーマルに切り替えれば、モノラルになります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ