OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステレオ サンプリ ビットレ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225980
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

サンプリング周波数とビットレートが高いものは
高音質だと言うことは理解できました。
ステレオはモノラルより高音質だとよく聞きます。
ステレオって何ですか?
スピーカーの右の音と左の音が違うものがステレオ
という定義ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

くそまじめに解答します。

右の音と左の音の両方で、一つの音を出し、
音の大きさだけでなくその位置も表現するのがステレオです。
ステレオの語源は「立体感」ですが、
この立体は左右のスピーカーの間に存在するわけです.

位置を表現しないのがモノラル

右の音と左の音が違うのは、デュアルモノラルと呼んで
ステレオと区別しています。
見かけはステレオと同じですが、左右の音に関連が
あるかどうか(ステレオはあるがデュアルモノは無い)で
信号を圧縮する時の最適手順が違うんです.実は。
お礼コメント
zslkd

お礼率 63% (7/11)

デュアルモノラルは知りませんでした。
難しそうな話ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 22:58:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ステレオってのは「立体音響」のことですね。 一般的には2チャンネル・ステレオのことを指しますが ひとつの音像を2つの(2チャンネルの)音源で再生することで 音場に立体感を与えようとすることであり 普通は2つの音源を右スピーカー用と左スピーカー用にあてます。 これによって、例えばギターが右、ベースが左、ボーカルが真ん中、といった 定位が感じられる訳ですね。 別に音質が良くなる訳ではありません。 ...続きを読む
ステレオってのは「立体音響」のことですね。
一般的には2チャンネル・ステレオのことを指しますが
ひとつの音像を2つの(2チャンネルの)音源で再生することで
音場に立体感を与えようとすることであり
普通は2つの音源を右スピーカー用と左スピーカー用にあてます。
これによって、例えばギターが右、ベースが左、ボーカルが真ん中、といった
定位が感じられる訳ですね。
別に音質が良くなる訳ではありません。
サラウンド5.1chなら5+1=6つの音源で再生します。
+1というのは低音専用などの特殊な音源です。
補足コメント
zslkd

お礼率 63% (7/11)

音質という言葉があいまいだから、音質と言うのをやめて
忠実な再現という言い方にすると、モノラルより
ステレオの方がより忠実に耳に入ってくるわけですよね?
投稿日時 - 2002-02-28 02:05:57

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>ステレオはモノラルより高音質だとよく聞きます すごく誤解されている言い方ですね。 ステレオ=元は集音マイク2本で別トラックに録音したものをそれぞれのSPで独立して再生することで、モノラルに対して奥行きや広がりを表現できる方法です。 音像・定位・音場等言いますが。 ただほとんどの人たちはステレオ再生セット・オーディオ装置の事を”ステレオ”と呼び、混同しています。 たとえばステレオ再生 ...続きを読む
>ステレオはモノラルより高音質だとよく聞きます

すごく誤解されている言い方ですね。

ステレオ=元は集音マイク2本で別トラックに録音したものをそれぞれのSPで独立して再生することで、モノラルに対して奥行きや広がりを表現できる方法です。
音像・定位・音場等言いますが。

ただほとんどの人たちはステレオ再生セット・オーディオ装置の事を”ステレオ”と呼び、混同しています。
たとえばステレオ再生ラジカセをステレオとは呼ばない。
またモノラル再生専用機でHiFiセットがほとんど無いのです。
モノラル再生機=ラジオ、非ステレオのテレビ等

これらを踏まえてステレオはいい音がするとよく言います。
たまに、モノラル音源のテレビの音をまともなオーディオセットに接続して音を出すとほとんどの人が「やっぱりステレオはいい音がする」と言います。

したがって、ちゃんとしたシステムで録音し再生したものはモノラルでもいい音です。
たとえば現在のCD等の音源でもボーカルの声やほとんどの音源はマイク1本で収録して、ミキサーで左右に振り分けていますので厳密に言えばモノラル音源です。
補足コメント
zslkd

お礼率 63% (7/11)

ステレオは2つのマイクで録音するということは、
モノラルのメディアをステレオにしても、音は全く
同じになるということですよね?

スピーカーの右の音と左の音が違うものがステレオ
という定義でだいたい合っていますか?
投稿日時 - 2002-02-28 02:02:57
  • 回答No.3

再びコンニチハ。 ちょっと、原理的なコトを補足しておきます。 例えば、誰かがあなたを大声で呼んだとしますよね。 そうすると、あなたは声(音源)のした方に振り向くわけです。 つまり、例え見えてなくても、あなたは音源の場所をおおよそ特定できる訳です。 それは、耳が2つあるからです。 右耳に入る音と、左耳に入る音、その僅かな差を聞き分けて あなたは音源の場所を判断する訳です。 このとき片耳を ...続きを読む
再びコンニチハ。
ちょっと、原理的なコトを補足しておきます。

例えば、誰かがあなたを大声で呼んだとしますよね。
そうすると、あなたは声(音源)のした方に振り向くわけです。
つまり、例え見えてなくても、あなたは音源の場所をおおよそ特定できる訳です。
それは、耳が2つあるからです。
右耳に入る音と、左耳に入る音、その僅かな差を聞き分けて
あなたは音源の場所を判断する訳です。
このとき片耳をふさいだとします。
すると、音源の距離はおおよそ判断できます。
おそらく残響や騒音とのかねあいから見当をつけている訳です。

さて、延々と書いてきましたが
この、片耳で聴いている状態を音源として収録したものがモノラル録音です。
両耳で聴いている状態を音源として収録したものが
ベーシックなステレオ録音です。
つまりモノラル録音でも音の奥行きは分かりますが
左右の広がりが分かりません。

音というのは一直線に伝わるのではなく
音源から円心状に、四方八方に伝わります。
よって、普通は周りの様々なモノ(壁など)に反射します。
音源から真っ直ぐ、何にも邪魔されずに耳に入った音を直接音といいます。
反射してから耳に入ってきた音を間接音といいます。
この直接音と間接音が、右耳と左耳に入ってくるときの
ほんのちょっとの違いから、私たちは空間を感じる訳です。

ステレオっていうのは、これをどう再現するか、という
試みです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ