• 締切済み

ステレオからモノラルに

屋外用スピーカーが1つしかありません。 したがって、FM放送とかCD音楽を1つの屋外用スピーカーから流したいと思っています。 アンプのステレオ出力を一本のスピーカー(モノラル)から音を出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください

みんなの回答

noname#198664
noname#198664
回答No.7

http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-PJJ/index.asp このようなケーブルは家電量販店で沢山売っています。 モノラル→ステレオであれば問題がないみたいですが、 ステレオをモノラルにするっということは、なにかと問題があるといわれています。 しかし実際一番簡単な方法はこのようなケーブルを使うことです。 そして、私もこのようなケーブルでステレオをモノラルにミックスして 家のモノラルシステムを聴いています。 1950年~60代のジャズは、左右に楽器がふりわけられているだけのステレオで、 非常に聴きにくいため、このケーブルを使用しています。 このケーブルでCD、PC、チューナー、レコード、すべてモノラルにして、 アンプの「左」に入れて、バランスつまみを「左」に目一杯まわして、 スピーカー端子の左側にだけスピーカーをつなげばいいと思います。 別に右でもいいのですが、私は左にしています。

回答No.6

はじめまして♪ よほど、特殊な音源でない限り、左右の片方だけの音で、全く聞こえない音は存在しないと思いますので、わざわざ「モノラル化」する必用は少ないと思います。 むしろ、最近の音源には左右の音に対して異様な空間感を演出する、左右で逆位相の信号を持たせたステレオサウンドが存在します。このような信号を左右ミックスすると相殺してしまい、一部の音が無くなってしまう、なんて事すら有ります。 左右のステレオ音源、左右どちらか片方だけスピーカーから出した方が無難かもしれません。 基本的に、どちら側でも良いのですが、ステレオ音響が一般化する以前からの習わしで、左側、Lchの音を代表とする、というセオリーも有ります。 細かい事は、放送業務などでは憂慮すべきですが、普通のBGMていどならば、気にしないで下さい。 (むしろ、気にしたら負けです。笑)

• kngj1740
回答No.5

アンプ出力のLのみをスピーカーに接続。このままでもあまり問題ないが、ちゃんとするには入力側でLRを混合してアンプのL入力に入れるミキサーを使用。あるいはFM放送ならモノで受信。CDプレーヤーにはモノ出力はないと思うので、Lだけ使用するか簡易ミキサー(5~10kΩ程度の抵抗を入れて並列接続)など。

• bravo-z
回答No.4
  • adenak
回答No.3

アンプはモノラルモードにして下さいね。

• noct_nik
回答No.2

No.1さんの回答はNGです! そのつなぎ方では、アンプが壊れてしまいます。最悪火を吹きますよ。 アンプの出力の左右をショートさせてしまうことになります。 この場合は、アンプの出力のLかRどちらかにスピーカーを接続してください。 片側に何も繋がない分には、アンプ側には問題は出ません。

• 0wooo
回答No.1

ステレオからの右、左チャンネルの出力コードを屋外用スピーカーに2つとも1つの入力に接続してしまっても問題ないのではないかと思います。