• ベストアンサー

ステレオをモノラルに

古い車に乗っています.リヤのスピーカーは左右のステレオですが,フロントはセンターに一箇所です.しかしオーディオ本体は最近のステレオ仕様に替えてあります.普通に配線しただけでは,フロントスピーカーは左右どちらかの音しか出ません.そこで質問ですが,フロント側のステレオ音声を1個のスピーカーからモノラルのように出力することは可能でしょうか? もし可能であれば,どのように配線をすれば良いですか?おわかりの方がいらっしゃいましたら,どうかお知恵をお貸しください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

建前としては出来ません。 但し、リスクを覚悟すれば方法はなくもないです。 1. L・Rの出力を抵抗で合成する 方法:L・Rの±出力それぞれに2Ω(5W以上で、大きい方が安全)の抵抗を計4個取り付け、L+とR+をまとめてSPの+へ、L-とR-をまとめてSPの-へ接続する。 利点:費用が安い。 欠点:音量が極端に小さくなる。音質が悪くなる。抵抗が過熱して火災の可能性がある。 2. L・Rの出力をトランスを介して合成する 方法:1対1の出力トランスを1個(理想的には2個)用意し、片chの出力をそのトランスを通してから、他chの出力と直列に接続して、それをSPに接続する。 利点:安全。 欠点:費用が掛かる。スペースが必要。音質が若干悪くなる。 3. 市販のカーオーディオの大半はBTL出力であることを利用して合成する 方法:L+の出力をSPの+に、R-の出力をSPの-に接続する。 (あるいは、R+の出力をSPの+に、L-の出力をSPの-に接続する) 利点:手軽。音量や音質の低下がない。 欠点:もしかしたら、アンプが壊れるかも(多分大丈夫だと思いますが、保証は出来ません)。また、稀にBTLでなくシングルエンドのカーオーディオもあるので、その場合はこの方法は不可。  ※家庭用のオーディオアンプの大半はシングルエンドなので、3の方法は使えません。 この中でお勧めは・・・ないです。はっきりいって全部お勧め出来ません。 但し、アンプを壊しても良ければ3の方法が良いと思います。

takkunht
質問者

お礼

私のような素人にも非常にわかりやすい回答をいただきありがとうございます. もっとお手軽で安全なものと思い込んでいましたが,なかなかそう甘くはないのですね.スペース的にかなり厳しいですが,スピーカー増設など,他の方法も検討してみたいと思います.

関連するQ&A

  • モノラルからステレオへ

    最近ビデオキャプチャを買って、昔録ったビデオをデジタル化しています。 モノラルのビデオデッキからパソコン用のキャプチャへ音声を入れているのですが、右側しか音声が入りません。 接続はビデオデッキの音声出力のピンプラグから、ピンプラグからミニジャックへ変換するアダプタを入れて、それをステレオのミニプラグへ指し込み、そのコードの反対側をキャプチャの音声入力(右/左)のピンプラグ2か所に差しています。 アダプタを入れているのは、電器屋に両端がピンプラグの 変換コードが無かったからです。 もちろんステレオの音声が出るとは思っていませんが、左右のスピーカから同じ音声を出したいのです。 こういうときは片側からしか音が出ないものなのでしょうか。

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

  • ステレオとモノラル

    ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力→オーディオコード(ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ)→USBオーディオインターフェース(DAVOX)→パソコンというふうに、ラジオの音声をパソコンに録音しています。CDラジカセはステレオですが、出力端子がヘッドフォンジャックしかなく、ヘッドフォンジャックから出力となるとモノラルになってしまっているのでしょうか。同じように、MDにステレオ録音した音声をポータブル録再MDのヘッドフォンジャックからパソコンへ録音する場合も、やっぱりモノラルになってパソコンに録音されるのでしょうか。(つまり、出力機器に赤・白の出力端子があればステレオ出力ができ、ヘッドフォンジャックしかなければモノラル出力になってしまうと思い込んでいるのですが、この思い込みは正しいでしょうか??)アドバイス、よろしくお願いします!

  • ステレオ-モノラル変換ケーブル

    オーディオに詳しくありませんので、教えてください。 モノラル出力を、ステレオに変換する二股ケーブルが発売されています。 今見ているのは、これです。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-PNP/index.asp サイトを見ると、モノラルの出力を、ステレオに変換(分配)できますと書いてあります。 これは、逆も可能なのでしょうか? ステレオの出力を混合して、モノラルへ変換できるのでしょうか? 使い道は、簡易型地デジチューナの音声出力(出力ステレオ)をモノラルテレビに繋ぎたいのです。 左右ちゃんと合成されて、従来のアナログ放送を見る時のように問題なく聴けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステレオ音声→モノラルプラグ×2

    パソコンなどのステレオの出力を左右のモノラル2本の出力に変換したインドエスが、方法を教えてください。 モノラルのライン入力しかないMTRなのですが、2つライン入力があるため、2つ別のトラックに録音し、MTRなのですがで1つを右へ、1つを左へ出力する様に設定にすれば、出力がステレオになるはずなのです。 ただ、トラックはモノラルでしか録音できないので、ステレオをそのまま入力すると、モノラルのトラック1つにまとまってしますのです。 ステレオのライン(シールド)を左右1つずつのモノラルのラインに分化するモノがあれば、ベストなので、もしあるならば、紹介してもらえれば嬉しいです。 http://www.rakuten.co.jp/jba/473599/475648/475946/#436422 ↑このタイプのモノラルピン2つに、ステレオ音声の左右の音声をそれぞれ出力できるものです

  • モノラルをステレオに

    モノラルテレビ使ってます。 工夫次第でモノラルテレビをステレオにできないものかと思っています。 確かステレオは同じ音がテレビ左右のスピーカーからでてくるものですよね。 何かお金のかからない良い工夫の仕方はないでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • モノラル入力された音声をステレオ出力

    モノラル入力された音声をステレオ出力することは可能でしょうか? ダイナミックマイクを買ったのは良いのですが、 スピーカーを通して音声を聞いてみると モノラル入力の為、違和感アリアリで困ってます。

  • モノラル→ステレオ

    モノラルのミニプラグをステレオのミニプラグに変換するケーブルはどこのメーカーにありますか?モノラルの音声を左右一緒でいいので、ステレオに変換したいんです。あと抵抗は入って無いほうが良いんでしょうか?コンポからPCに入力します。

  • フロントスピーカーとリヤスピーカの出力音声って同じですか?

    いつもお世話になっています。 また教えてください。 私の車には車外オーディオデッキが付いていますが、車両側にはもともとフロントスピーカーしか付いていないので、デッキのリヤ出力線が余っています。 せっかくなので、このリヤ出力線にもスピーカーを取り付けようかなと考えているのですが、フロントとリヤの出力音声って同じなんですか? ステレオなので左右のスピーカから出る音が違うのは分かるのですが、フロントとリヤはどうなのでしょうか? もし、同じであればリヤにスピーカを付けても後部座席の人が聴きやすくなるだけですよね? どうなんでしょうか?

  • ステレオからモノラルに

    屋外用スピーカーが1つしかありません。 したがって、FM放送とかCD音楽を1つの屋外用スピーカーから流したいと思っています。 アンプのステレオ出力を一本のスピーカー(モノラル)から音を出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください

専門家に質問してみよう