• ベストアンサー

ステレオをモノラルに

古い車に乗っています.リヤのスピーカーは左右のステレオですが,フロントはセンターに一箇所です.しかしオーディオ本体は最近のステレオ仕様に替えてあります.普通に配線しただけでは,フロントスピーカーは左右どちらかの音しか出ません.そこで質問ですが,フロント側のステレオ音声を1個のスピーカーからモノラルのように出力することは可能でしょうか? もし可能であれば,どのように配線をすれば良いですか?おわかりの方がいらっしゃいましたら,どうかお知恵をお貸しください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.1

建前としては出来ません。 但し、リスクを覚悟すれば方法はなくもないです。 1. L・Rの出力を抵抗で合成する 方法:L・Rの±出力それぞれに2Ω(5W以上で、大きい方が安全)の抵抗を計4個取り付け、L+とR+をまとめてSPの+へ、L-とR-をまとめてSPの-へ接続する。 利点:費用が安い。 欠点:音量が極端に小さくなる。音質が悪くなる。抵抗が過熱して火災の可能性がある。 2. L・Rの出力をトランスを介して合成する 方法:1対1の出力トランスを1個(理想的には2個)用意し、片chの出力をそのトランスを通してから、他chの出力と直列に接続して、それをSPに接続する。 利点:安全。 欠点:費用が掛かる。スペースが必要。音質が若干悪くなる。 3. 市販のカーオーディオの大半はBTL出力であることを利用して合成する 方法:L+の出力をSPの+に、R-の出力をSPの-に接続する。 (あるいは、R+の出力をSPの+に、L-の出力をSPの-に接続する) 利点:手軽。音量や音質の低下がない。 欠点:もしかしたら、アンプが壊れるかも(多分大丈夫だと思いますが、保証は出来ません)。また、稀にBTLでなくシングルエンドのカーオーディオもあるので、その場合はこの方法は不可。  ※家庭用のオーディオアンプの大半はシングルエンドなので、3の方法は使えません。 この中でお勧めは・・・ないです。はっきりいって全部お勧め出来ません。 但し、アンプを壊しても良ければ3の方法が良いと思います。

takkunht
質問者

お礼

私のような素人にも非常にわかりやすい回答をいただきありがとうございます. もっとお手軽で安全なものと思い込んでいましたが,なかなかそう甘くはないのですね.スペース的にかなり厳しいですが,スピーカー増設など,他の方法も検討してみたいと思います.