• 締切済み

男女の身長差について

私は、身長が179cmある高3女子です。 体育で、フォークダンスの練習をしているときに、また感じたことなのですが、 やっぱり、相手より背が高いのは、相手に対して迷惑とか、複雑な心境にさせてしまうのでしょうか。 ちなみに、彼氏が出来たとかいう経験はなく、 この身長がコンプレックスのひとつになっています。 皆さんは、こんな背の高い女のことをどう思われますか? また、これくらいの身長の人と、お付き合いできますか? 答えていただく際に、性別と、あなたの身長をお答えいただければ、幸いです。

みんなの回答

noname#100187
noname#100187
回答No.10

うーん海外のことについて書いた人いますが、皆が皆背の高女性ばかり好きなわけでもないです。特に韓国は私も最初は女優があんな背の高い女ばかりだから(最低でも163cm 多いのは170cm前後の女優が多い)男性も背の高い女性が好きな人が多いのかと思いましたが、確かに153cmで背が低いといって韓国男性に振られた日本女性の例とか載ってありましたが、でも 背の低い子がいいって韓国男性タレントもいます(ダンス歌手の ピ さんがそう見たいです。スッポリ入るような小柄な女性がいいんだそうです) はっきりいっていろんなタイプが好きな男性が多いです。ただ韓国人は女性の女性に対する理想身長 男性の女性に対する理想身長が 日本のそれより高いのは事実です。平均身長は2cm韓国人が高いだけですが、理想身長は7cmぐらいアチラが高かったです。男女ともに。 (理想身長は誤差があるかもしれませんが、日本男156cm 韓国男163cm 日本女163cm 韓国女169cm) ただピさんみたく小柄な女性が好きな人いるのも事実なので。 アメリカ人とかは。背の高いのには高いの、低いのには低いのがいいみたいです。(物語みてもそんなんが多い) だから背の高い男性を物にするには外人の方が長身女性に好意的ですが、背の低い男性の場合は案外日本男性の方がいいかもしれません。日本人の方がないものねだりのカップル(つまり背の高い男と低い女、背の高い女と低い男 身長あべこべカップル)が多いみたいです。 でも外人のいいところは長身女性に「デカイ」とはいいません。デカイはあちらでは体重がものすごく重そうな女性に対して使います。長針で痩せてる女性にはTALL(トール)といいます。私はデカイはムカつきますがトールは本当のことなので、そういう面では日本男性にアチラの人を見習って欲しいと思います。 要するに外国でも小柄な女性を好む男性はいます。でも小柄な女性でも逆にカイリーミノーグとかみたいに悪口も言われます。日本だと小柄の方は顔がブスでない限りあまり悪口はいわれませんがね。 日本みたいに可愛い可愛いばかりは言われません。ただ 皆が皆長身女性ばかり好きではないです。ただデケエとかそういうことは言われないです。言われるのならストレートにトールと言われます。

hima-03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「デケエ」と言われるより、tallのほうがいいですね。なんとなくですが…。 確かに、見習って欲しいですね。ほかの事に関してもですが…。 3792さんのお礼欄をお借りさせていただきます。 こんな私でもいいって言ってくれる人との出会いを待ち続けようと思えるようになりました。 これも皆さんのおかげです。 皆さん本当にありがとうございました。

hima-03
質問者

補足

この欄もお借りします。 ありがとうポイントに関してですが、皆さんにお付けすることが出来ませんので、今回は、ポイントをつけるのを控えさせていただきます。 本当なら、皆さんに100ポイントずつくらいつけたいのですが…。

  • an2525
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

165・男 付き合えるかわかりませんが やはり大事なのは、「性格」だと思います。 身長なんかは二の次です。 身長が理想と一致しても、性格が最悪じゃ意味ありません。 身長がどうでもいいというわけでは、ありませんが。 性格がいいひとならば、全然大丈夫だと思います。 自信もってください!

hima-03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのような、優しい方との出会いを待ちながら、性格を磨いていこうかと思います。 性格がいいほうではないと思うので…。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

正直申し上げますと、180もあるでかい女は好きじゃないです。 ヒール履くと190。 世の中の男性の殆どは絶対にこう思っています。 誰がなんと言おうがゆるぎない事実。 逆に聞きたいですが、160cmの男と付き合えますか?って話です。 ヒールを履くと、30センチの違いになります。結構凄いですよ。 私は、160しかないので無理です。 170までです。 それでも20センチ違いますし、女性側にも選ぶ権利がありますからね^^; ただ、身長は気にならないという方も少なからずいるので、あまり気にしなくてもいいと思います。 そんな事を気にしていたら160しかない私はどうしたらいいのですか。 身長が高いっていいですよ。 何を着てもカッコイイですし。 チビは何を着ても様になりません^^; 20男

hima-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、身長を気にしない、性格重視の方との出会いを、待ちたいと思います。

回答No.7

ほう、それはでかいですな。どうせのことですからあと一センチ伸ばして大台に乗せてしまいましょう。 私は百八十三センチの男です。今まで自分より大きいご婦人に直接会ったことは二度しかありません。そこまででかくなくても、大きな婦女子を見るのは眼福ってものです。大和撫子って本当にみんな小さい。私は大きいほうがいいと思いますけどね。象とか犀とか麒麟とか、みんな大きいから値打ちがあるんで、あれらが小さかったら見てもすごくつまんないですよきっと。もし三十センチもあるカメムシがいたら誰だって必ずつかまえてみんなに見せびらかすでしょう。女の人もそれと同じです。 もし私があなたの担任の先生だったら毎日顔を見るたびに「おお、どうだ○○、背は伸びてるか」と挨拶代わりに言って差し上げるんですがね。「いくら私だって一日じゃ伸びませんよ」と答がきたら「そうか、伸びとらんか。いかんな…」といちいち暗い顔をする。そうやって暗々裡に長身を悩みとする馬鹿らしさを教えてあげるんですが。もしかしてこれもセクハラの一種かしらん。よくわからんな…。 何はともあれ、できるだけ背を低く見せようなんて真似は愚の骨頂ですから。それだけはやめましょう。猫背はいただけません。すらりと真っ直ぐに立ちましょう。大人になったら踵の高い靴も恐れず履かれるといいと思いますよ。私は見下ろされても気にしませんね。

hima-03
質問者

お礼

実は、もう猫背です。 けど、直すようには努力しています。 身長の高い女の子に、「背は伸びたか」と尋ねるのは、やめてあげてくださいね。 あちこちで、背が伸びたかと聞かれるので、うんざりしてる人が多いと思うので。 ご回答ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

高身長の女性と付き合ったことは無いけど 別に身長と付き合いたいわけではないので、好きになった子の 背が高いか低いいか?などどうでも良いです。 コンプレックスだなんて勿体無い。磨けば光る個性の一つでしょうに。 身長180cm男より。

hima-03
質問者

お礼

同じくらいの身長の男性に、こんな風に言っていただけるのが、1番嬉しいことです。 実際、私より背の高い男性に、「でかっ」と言われたことがショックで、それ以来、さらに気になり始めたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

170センチ代の方って、割と低い方とすんなりカップル→結婚になってらっしゃるので、気にしてないかと思ってました。 実際、脚線美に自信満々で博覧会のコンパニャーやコンサルタントとして人前でべしゃる等、華やかな世界を好む女の方が多いので・・・男子は意外と優しい人が多いし、何も考えてないと思うんですが・・・ ナルシス系の男子は気にする事があるかもしれませんが、大抵の子は何も考えてないと思います。背が全国平均身長以下・女です。

hima-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、身長などを生かした仕事につけば、気になることはないのでしょうが、 私はそういった仕事に就いているのではないので…。 ナルシス系の人とは、どんなにタイプでもお付き合いは出来ないと思うので、大丈夫かと…。

  • mmm53
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

こんにちは。 ちなみに、質問者さんは、どれぐらいの身長の異性がお好みですか? 好みは、ホント、人それぞれだと思います。 質問者さんより高い・低いにかかわらず、「179cmくらいの女性がいい!」という異性はかならず存在します。大丈夫ですよ。 (関係ありませんが)私は女性、14?cmですが、背の高くない男性から「オレより低い」という理由で選ばれたくないなー・・・っと思っています。

hima-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、今日も踊ってきました。 朝、ちょっと目を通させていただきました。 皆さんのご回答のおかげで、今日は、少し楽しかったです。 私は、出来れば、同じくらいがといいたいですが、でも、優しいとかの性格が第1条件ですね。

noname#68947
noname#68947
回答No.3

高1女子、146cmです 私はむしろ、大きくなりたぁい!!ってずっと思っています。 実は私の好きな人は185cmあります。並ぶと頭2つくらい違うんです…。これも逆にバランスが悪いなぁって思います。 みんなコンプレックスはあると思います!私の友達(同い歳)はバレーボールをやっていて187cmの女の子がいます。いつも身長を気にしてました。でも、いつも笑顔で明るくって、最近彼氏が出来たそうです☆性格美人目指しちゃいましょう!!

hima-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 187cmですか。しかも彼氏出来たのですね。うらやましい限りです。 性格美人…がんばってみたいと思います。 あなたの恋もうまくいくといいですね。 男性のほうが大きい場合の身長差は、見ていてもそんなにバランス悪いとか、思ったりしないみたいですけど…。(友人談)

回答No.2

170・女 日本では女性の「幼さ」を好む傾向があり 背の高い女性は男性から敬遠されることがあるのも事実です。(もちろん男性にもよりますが) アニメでも主人公の女の子より背の高い女の子は必ず脇役ですしね。 でも、これは世界的に見てすごく特殊な文化なんです。 私が知る限り、欧米諸国・中国・韓国では背が高いのが魅力的な女性の条件です。 韓国の女優ってみんな背が高いでしょ?チェ・ジウは174センチ、普通のアナウンサーだって170以上あります。 アメリカのアニメでは、ヒロインは脇役の女の子より背が高いですし。 海外に行きましょう。 179あれば、アメリカあたりに行けばかなりモテると思いますよ。 私も大きめなので日本では気にしていましたが、 海外に出たらすごく自信がつきました。 日本よりモテるだけではなくて、人間としての評価が高くなるんです。 背が高いのが「優秀」とされているんですね。 とにかく、色んな考え方がありますから、あまり狭いところでコンプレックスを抱え込まないことです。

hima-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外ですか…。私は、日本語しかさっぱりだめで…。 >背が高いのが「優秀」とされているんですね。 そうなんですか~!がんばって、他国語勉強してみようかな。 日本でも、外国人の方とお付き合いすれば、こんなこと考えないでいいですかね。(^_^)

回答No.1

160の♂です。 付き合うことを考えれば、その人がよければ特に相手が背が高いことは問題にしませんが、やっぱり同じくらいの身長がいいですね。 仮に自分が高すぎる場合を考えてみても当てはまりますので、自分の中ではそれは男女うんぬんとは違うと思います。

hima-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の場合、背が高いことも条件のうちって女性ももいるので、 男がよかった。と思ったこともしばしば…。 でも、気にしないって方がいらっしゃることは、ありがたいことです。

関連するQ&A

  • 身長の差

    これが果たして健康に当てはまるかはわかりませんが、そんな感じです。 実は、私は中3で身長が150cmくらいなのですが、クラスの女子の友達なんかはみんな身長が高くて、160以上とかある人が半数以上を占めているんです。  そこでよく、身長の低い自分は「身長低くてかわいいね」とか「うらやましい」とかいわれるんです。 私自身はそういうことで「かわいい」とか「うらやましい」とかいわれるのはコンプレックスなので、ちょっといやです。  私からすれば、もちろん身長の高い子がものすごいうらやましいんですが、その子たちから見れば背の低い私がうらやましいらしいんです。 そこで質問です。 身長の高い女性の方は、やはり身長の低い女性に対してうらやましいと感じるのですか?  個人的なことなのですが、ちょっと私には理解できない世界だな…とおもったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 (男女どちらの方でもいいですよ。)

  • 悩みでございます...

    高3の男です。 6月のはじめの月曜日に体育祭があります。なのにフォークダンスもあります。悩みなのですが、手汗が治りません。今日はフォークダンスの練習でしたが女子と手を繋いでもすぐに離されます。別に好きで手汗を出してる訳でもないのに嫌がられました。確かに僕が女子でももちろん嫌かもしれませんが、汚いとか言われたのがつらいです。高校は女子も多いのでなんか不安です。よろしければ一時的でもよろしいですので、手汗が出ない。または手汗を止める方法を教えて頂ければ幸いです。 出来るだけ至急に回答していただければ助かりますので宜しくお願い致します。

  • 結構悩んでおります...

    高3の男です。 6月のはじめの月曜日に体育祭があります。なのにフォークダンスもあります。悩みなのですが、手汗が治りません。今日はフォークダンスの練習でしたが女子と手を繋いでもすぐに離されます。別に好き で手汗を出してる訳でもないのに嫌がられました。確かに僕が女子でももちろん嫌かもしれませんが、汚いとか言われたのがつらいです。高校は女子も多いのでなんか不安です。よろしければ一時的でもよろしいですので、手汗が出ない。または手汗を止める方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしければ、出来るだけ至急に回答していただければ助かりますので宜しくお願い致します。

  • 悩みです...

    高3の男です。 6月のはじめの月曜日に体育祭があります。なのにフォークダンスもあります。悩みなのですが、手汗が治りません。今日はフォークダンスの練習でしたが女子と手を繋いでもすぐに離されます。別に好きで手汗を出してる訳でもないのに嫌がられました。確かに僕が女子でももちろん嫌かもしれませんが、汚いとか言われたのがつらいです。高校は女子も多いのでなんか不安です。よろしければ一時的でもよろしいですので、手汗が出ない。または手汗を止める方法を教えて頂ければ幸いです。 出来るだけ至急に、回答していただければ助かりますので宜しくお願い致します。

  • 助けてください...悩みでございます...

    高3の男です。 6月のはじめの月曜日に体育祭があります。なのにフォークダンスもあります。悩みなのですが、手汗が治りません。今日はフォークダンスの練習でしたが女子と手を繋いでもすぐに離されます。別に好き で手汗を出してる訳でもないのに嫌がられました。確かに僕が女子でももちろん嫌かもしれませんが、汚いとか言われたのがつらいです。高校は女子も多いのでなんか不安です。よろしければ一時的でもよろしいですので、手汗が出ない。または手汗を止める方法を教えて頂ければ幸いです。 出来るだけ至急に回答していただければ助かりますので宜しくお願い致します。

  • 彼と私の身長について。

    彼と私の身長について。 ちっぽけな悩みかもしれませんが、ずっと思い悩んでいます。 彼、166.5cm 私、166cm ほぼ同じです。 彼は「背の高い女性のほうが好き」といいますが、こちらとしてはヒールなんか履いてしまうと余裕で彼より大きくなってしまうので、なんだか申し訳ないです。 ヒールを履かないほうがいいのでは、と思うのですが…割とどんな靴を履いても5mmくらい余裕で高くなります。 私は、女の子は断然小さいほうが可愛い!と思うので166cmもある自分がコンプレックスなのですが…(もっと背の高い女性はたくさんいますが;) 男性的には、どんな心境なのでしょうか? 自分より高くなったってかまわないのでしょうか…?

  • 身長順で並んだとき

    高3女子で身長が151センチの人は背の順で並んだら クラス25人中、前から何番目くらいになるでしょうか?

  • 身長っていつまで伸びるのでしょうか??

    もうすぐ16歳になる女子です。 身長が低いのがコンプレックスです・・・。 (1番最後に測ったときに155cmでした) 身長は遺伝だから、親が背が高いか低いかが 影響するといいますよね。 私の親は二人とも結構高いほうです。 その証拠といっては変かもしれませんが、2歳 年下の妹は、168cmあります。 家族でただひとりだけ小さいので「小さッッ!!」 とからかわれます↓↓ 一応諦めずに、努力はしているのですが・・・。 牛乳も毎日飲んだり。 何か、背が伸びる方法はないでしょうか?? 私の年でもまだ伸びる希望はあるのでしょうか??

  • 自分よりも身長の高い女性と歩くのは嫌ですか?

    身長167CMの女です。この身長がコンプレックスであれこれ悩んだ時期もありましたが、ちょっとした心境の変化があってからは気にならなくなり、今はむしろ長所のひとつだと思っています。 が、自分よりも背の低い(もしくは同じくらいの)男性と接するのにどうしても抵抗があります。背の低い男性が嫌いというわけでは全くありません。背の高い私と並ぶことでその男性が不快感を覚えるのではないか、プライドを傷つけてしまうのではないか、と不安になってしまうのです。 以前一度だけ自分とほぼ同じ身長の男性とお付き合いしたことがあったのですが、彼はことあるごとに「小さくてごめんね」「俺がもう少し身長あればなぁ・・」と繰り返し言ったり、私が背の高い男友達と話しているのを見て異様に嫉妬したり落ち込んだりしていました。170CM弱の男性は多いですし、特別悩む必要もない普通の身長のはずなのに、私といると彼のコンプレックスが刺激されるのかな、と辛くなりました。 彼に限らず、背があまり高くない男性は、女性の身長に対してとても敏感ではありませんか? 背の高い男性に比べると圧倒的に高い確率で私との会話の中に何らかの形で身長の話題を持ち出すように思います。その会話の中に昔の彼のような「どうせ俺は背が低いから・・」というニュアンスを感じることが多々あり、その度に「やっぱり私といると気になるのかな?」と、なんだか自分が一緒にいることが申し訳なく思えてしまいます。 過去の類似するQ&Aを何件か拝見しましたが、私が今回お聞きしたいのは「自分より背の高い女性は恋愛対象になるか?」ということよりも「自分より背の高い女性(恋愛関係にない相手)と並んで歩くのはどういう気持ち?」ということです。 男性の方の率直なご意見をお願い致します。

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。