町田市の保育園事情について

このQ&Aのポイント
  • 東京都町田市の保育園事情について教えてください。
  • 現在育休中で、2007年4月に仕事復帰予定です。
  • 認可保育園、認証保育所を4件ほど見学しましたが、娘との相性などを考えて、どうしても認可保育園に入れたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

町田市の保育園事情について

東京都町田市の保育園事情について教えてください。 今年4月に町田市へ転居してきたばかりで、あまり保育の現状がつかめていません。 現在育休中で、2007年4月に仕事復帰予定です。 1歳半の娘がおり、保育園の2歳児クラスから入れたいと考えています。 役所の担当の方からは『2歳児から預けるのは厳しい』と言われました。 認可保育園、認証保育所を4件ほど見学しましたが、娘との相性などを考えて、どうしても認可保育園に入れたくなりました。 やはり待機児童の多い中、認証保育所を考えずして仕事復帰は無理なのでしょうか…。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。 ※ちなみに検討中の保育園のエリアは、町田駅周辺、本町田付近です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前町田市に住んでいました。保育園事情は厳しいでしょうね。 仕事復帰と同時に希望する保育園に入園できるとは思わないほうが良いです。 よっぽど運が良くない限り、まず無理だと思います。 入園させたい保育園に一応空き待ちの申し込みをしておき、秋になったら4月入園の申し込みをしましょう。 それまでは無認可保育園なり、認可保育園の一時保育を利用するなりしてしのぐしかありません。 お子さんもなかなか落ち着かないかもしれませんが、しばらくの辛抱です。 正式に入園するのに比べたら金額が比較にならないほど高いし、それこそ保育料を払う為に働いてるようなものですが、しばらくは仕方ないと諦めるしかないかもしれません。

keppio310
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり現状は厳しいのですね。。。 どこかで楽観視していたところがあったので もうちょっと気を引き締めないといけないかなあ、 と反省しました。 色々な方法を検討してみようと思います!