• 締切済み

これは対人恐怖症か?

社会人です。 以前,職場の人に話しかけたら 話の揚げ足を取られて 嫌味で返されて 以来, もう誰とも話すのが嫌で 仕事の時以外は口を開きません。 (本人は冗談でおちょくっただけらしいですが・・・) もともと,おとなしい方で 人と関わるのに ものすごくエネルギーを費やして しまい、疲れます。 知り合いにご飯に誘われたとき, 相手の機嫌を損ねないように 相手の行きたいレストランに行ったり 言いたい事があっても 逆切れされると嫌だから 黙々と相手の話を聞いたり。 なれあいの関係は 本当の友人とでないと むりだから それ以外の場では 基本的に敬語。 妹に言わせてみたら 私の行動は 「他人行儀」だそうです。 家族ですら こんな事言うなんて 重症でしょう・・・ そんな事が続き,今は一人でいた方が気が楽なのですが, 寂しがりやなのです。。。かといって 対人関係で又エネルギ-を使うのが疲れます。 どうしたら良いでしょうか・・・・

みんなの回答

回答No.1

あなたの行動を一言で言うならば、人をコントロールしようとしています。 どのようなコントロールかというと、人によい印象を持ってもらうようにしているのです。 そのためにエネルギーを使っていますね。 でもそれはきっと功を奏していないはずです。 人間関係はよい人だからという一点だけで決まるものではないからです。 いろんな面があるから成り立っている部分もあるのです。 他人は自分の思うようにならないもの。 そんなことにたくさんエネルギーを使わなくてもいいのです。 自分らしくあるためにエネルギーを使いましょう。 そんなこと急に言われてもわからないですよね。 何かをしていても、何もしていなくても、嫌なことがあってもなくても、一人でいても、誰かといても、自分が気持ちよく楽しくいられるようになりましょう。