• ベストアンサー

海外で生活して感じる水のこと

KarinaLの回答

• KarinaL
回答No.6

ルーマニアに住んでいます。 -水道料金は月300円は行きません(夫婦二人)。 -大抵の場所でアパミネラーラ(ガス入り)・アパプラタ(ガス入りでないもの)か聞かれますが、ごくまれにエクスプレッソを頼むと、小さなガラスコップに水道水を入れて一緒に出してくる所もあります(水道水は無料です)。ミネラルウォーター(500ml)は両タイプ共同じ価格で60円からあります。 ルーマニアの水道水事情ですが、都市と村で大きく事情が異なります(いまだ井戸の場所もあるにはあるので、、、)。 私の住む街では一応水道水を飲む事ができますが、私はミネラルウォーターを購入しています。 水が工事の為予告無く止まる日もあれば、その後茶色い水が続く時もあるので、街のあらゆる場所に地下水をくみ上げている場所があるので、場合の応じて私はこれを利用しています。 場所によっては硫黄や鉄分臭かったりするので飲み辛いものもありますが自然な発泡水になっている場合もあるので色々試しています。 その他都市でもお金の無いような東側の町(彼の実家など)は、水道管の老朽化で水が少々黄色く変色していたりします。ですが、大抵湧き水が近くにあるので飲んだり料理に使う分は湧き水をペットボトルなんかで汲んで来て使っているようです。