OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Acでテキストボックス上に罫線を常に表示したいのですが・・・ 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227965
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

Access97です。OSは2xです。
 
>入力フォームを作成しているのですが、最大文字数Overをする間際に罫線を
引いています。
>通常のツールボックスから直線を選択して表示しておりますが、入力する際
テキストBOXにフォーカスがある場合、テキストBox内の文字数Over直線が消え
てしまいます。
>>これを回避して常に最前に出す方法は無いのでしょうか?
VB6で作成された物を見たことはあるのですが・・・VBAでは・・・出来ますか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>VBで出来てVBAで出来ない理由だけでもわかれば幸いです。
え??
VBで試してみたけど、Lineコントロールでは出来ません。

>ただ罫線を表示できれば尚良いかな?

PictureBoxを細くすると罫線に見えます。

PictureBoxのプロパティ
.Appearance = 0
.Width = 12
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

すみません!
何か勘違いしてたみたいです。
VBで見たことがあって「Line」で引いているのかとずっと思ってました。
確かにPictureBoxでやってみた所、簡単に出来ました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 10:41:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

直接質問の回答にはならないかも知れませんが。
やりたいことは、ユーザーに最大文字数をOverしたことを知らせたいということでしょうか。
それでしたら、別の方法で知らせてはどうでしょうか。
例えば、
1.制限文字数を越えたらメッセージを出す。(MsgBoxを出すか、フォームのどこかにラベルで表示するなど)
2.制限文字数を越えたら文字の色やテキストボックスの色を変える。
3.制限文字数を越えて入力出来ないようにする。
などです。
1,2はテキストボックスのChangeイベントに、3はChangeイベントかKeyPressイベントに書きます。

あくまで、罫線でということであれば的外れな回答ですが、参考になれば幸いです。
では。
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

ありがとうございます。
現在は、制限文字数を越えたらMsgBoxに「何行目が何文字OVER」と
表示しております。
ただ罫線を表示できれば尚良いかな?と思いまして質問させて頂いて
おります。

>VBで出来てVBAで出来ない理由だけでもわかれば幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-05 12:46:43