• ベストアンサー

テキストボックスでのカーソルについて

VB6で作ったフォームでテキストボックスにフォーカスが移ったときに既に入っている文字列の先頭にカーソルがいるのですが、これを文字列をすべて選択した様に(反転表示)にならないか、または文字列の最後尾にカーソルを置けないか、悩んでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1

> テキストボックスにフォーカスが移ったときに既に入っている文字列の先頭にカーソルがいるのですが、これを文字列をすべて選択した様に(反転表示)にならないか、または文字列の最後尾にカーソルを置けないか TextBox.SelStart、SelLength プロパティを使用します。 (1) 文字列をすべて選択した様に(反転表示) Private Sub TextBox_GotFocus() TextBox.SelStart = 0 TextBox.SelLength = Len(TextBox.Text) End Sub (2) 文字列の最後尾にカーソル Private Sub TextBox_GotFocus() TextBox.SelStart = Len(TextBox.Text) End Sub

関連するQ&A

  • コンボボックスの選択後のカーソル位置について

    VB6でプログラムを作成しています。 コンボボックスのリストから選択後のカーソル制御について質問です。 コンボボックスのリストから選択後に選択したものが全選択となり カーソルが文字列の最後尾に移動してしまいます。 文字列よりコンボボックスの幅が小さい場合にカーソルが最後尾に移動すると表示が先頭からの表示になりません。 選択後にコンボボックスの表示が選択したものの文字列が先頭から表示 されるように制御したいのですが。 どのように制御したらよいか、知っている方教えてください。

  • テキストボックスについて

    使っている環境はVB6.0です。 テキストボックスが2つあり、1つ目のテキストボックスでEnterキーを押すとテキストボックスの2つ目にフォーカスが移動するというものなのですが、その移動したときに2つ目のテキストボックスの文字が選択されている状況を作りたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 文字は最初から入っている前提でお願いします。

  • VB6のWebBrowserコントロールのテキストボックスについて

    VB6でWebBrowserコントロールを使用してテキストボックスを表示しており。テキストボックス内の入力文字列がSelect(反転表示され選択されている状態)されている場合に、Select状態を解除する方法を知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 【Javascript】(テキストボックスの)テキストの末尾にフォーカスを置きたい【フォーム】

    onLoad時にテキストボックスにフォーカスをあてるのですが、 質問タイトルのようなことができません。 前ページからPOSTで持ってきた文字列を入れたテキストボックスなのですが、 BODYタグ部分にonLoad="frm.elm.focus();"と書くと、 そのテキストボックス内の文字列の先頭にフォーカスが行きます。 文字列の続きを入力する項目なので 文字列の末尾にフォーカスを置きたいのですが 方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。 質問が解りづらかったらすみません。 宜しくお願い致します。

  • テキストボックスにフォーカスを当てる?

    こんばんは,すみませんよろしくお願いします。 テキストボックスにフォーカスを当てるには,例えば, TextBox1.SetFocus のようにするんだと思うのですが,テキストボックスに初期値が設定されていたときには,上記のようにすると,初期値のテキストの右側に線のようなポインタがテキストコントロール内にでてきます。 しかし,このような状態では,いったん初期値を消さないと,別の値に書き換えることは出来ません。 テキストコントロール内に初期の値として,何らかのテキストが入力されているとき,文字列が選択された状態になっていれば,即,別の値を入力することが出来ますので,ユーザーフォームをshowしたときに,テキストボックス内の初期値 (例えば,「ここに名前を入力してください」などの文字列) を選択した状態にしたいのです。どのようにすれば良いのでしょうか?何度もすみません。

  • VB.NETのテキストボックスで、カーソル位置に文字を入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか

    VB.NET作っています。 System.Web.UIWebControls.TextBoxで、 ボタンを押すとテキストボックスのカーソル位置に文字列を入れたいのですが、どうやってやればいいのでしょうか? おしえてくださいーー

  • FireFoxのテキストボックスの履歴

    FireFoxのテキストボックスの履歴 FireFoxでフォームを入力しようとしてテキストボックスをフォーカスしてキーボードの下矢印キーを押すと過去に入力した文字列がドロップダウンのようにいくつか表示されました。 それらの文字列はどこに記録されているのでしょうか? プライバシーのフォームデータにチェックが入っているのでこれを疑っていますが保存先が分かりません。 また、保存データは暗号化されているのでしょうか?対象文字列をHDDから検索しましたが見つかりませんでした。

  • Word2007でテキストボックスを挿入してもカーソルがでない

    WindowsVista Word2007です。 テキストボックスを挿入したのですが、カーソルが表示されません。 それでも文字を入力すると、2文字目からボックス内に表示されます。 挿入時にカーソルがボックスより左の外に出ているような感じです。(横書きの場合) 2文字目以降はカーソルも表示されています。 縦書きのテキストボックスを挿入しても同じ状況です。 どうしたら直せるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カーソルがあるテキストの名前を取得したい

    VB2005で開発を始めたばかりの初心者です。 テキストボックスがいくつか画面上に存在していて、あるボタンをクリックして別のフォームを開き、そこで選択した内容を元のテキストボックスにセットしたいと思っています。 どのテキストボックスでも、この機能をつけたいので、ボタンをクリックする前にカーソルがあったテキストボックスの名前を取得したいのです。その方法をお教え願えないでしょうか?

  • Acでテキストボックス上に罫線を常に表示したいのですが・・・ 

    Access97です。OSは2xです。   >入力フォームを作成しているのですが、最大文字数Overをする間際に罫線を 引いています。 >通常のツールボックスから直線を選択して表示しておりますが、入力する際 テキストBOXにフォーカスがある場合、テキストBox内の文字数Over直線が消え てしまいます。 >>これを回避して常に最前に出す方法は無いのでしょうか? VB6で作成された物を見たことはあるのですが・・・VBAでは・・・出来ますか??

専門家に質問してみよう