• ベストアンサー

テキストボックスでのカーソルについて

VB6で作ったフォームでテキストボックスにフォーカスが移ったときに既に入っている文字列の先頭にカーソルがいるのですが、これを文字列をすべて選択した様に(反転表示)にならないか、または文字列の最後尾にカーソルを置けないか、悩んでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1

> テキストボックスにフォーカスが移ったときに既に入っている文字列の先頭にカーソルがいるのですが、これを文字列をすべて選択した様に(反転表示)にならないか、または文字列の最後尾にカーソルを置けないか TextBox.SelStart、SelLength プロパティを使用します。 (1) 文字列をすべて選択した様に(反転表示) Private Sub TextBox_GotFocus() TextBox.SelStart = 0 TextBox.SelLength = Len(TextBox.Text) End Sub (2) 文字列の最後尾にカーソル Private Sub TextBox_GotFocus() TextBox.SelStart = Len(TextBox.Text) End Sub