• 締切済み

ブラウン-セカール症候群

ブラウン-セカール症候群で、損傷側に痙性麻痺、振動、位置覚などの感覚障害が出る理由と、なんで反対側に温痛覚障害が出るのでしょうか?またこの症状の回復手段はあるのでしょうか??? 教えてくださいお願いします。

• gbig
  • お礼率73% (28/38)
  • 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.1

このようなご質問に詳細に答える事はこのサイトでは不適切とされますので、ヒントを。 ブラウンセカール症候群は脊髄半側障害ですよね。 脊髄の神経伝導路を勉強してみてください。例えば右下肢について考えてみると、運動神経は脳からどのような経路を通って下肢に到達するのか、位置覚・振動覚、温痛覚はどのようにして脊髄に入り、脊髄のどこを通って脳に達するのか、です。これが分かれば、脊髄の半分が障害された場合にどのような障害が起こるのか、いわゆる解離性麻痺の原理が分かると思います。 頑張ってください。