• ベストアンサー

音が出ません

Win-Meから2000にアップグレードして、しばらくしたら、音が出ないのにきずきました。どうやったらいいか全然わからないので困ってます。 なんか漠然としてますがどなたか教えていただけますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.5

試しに、WindoesUpdateは、チャレンジしてみましたか? 左の「スタート」バーをクリックすると、一番上に出てくるので そこをクリックすると、サイトにアクセスします。 (勿論、プレサリオでオンライン状態で) でっ、「マイクロソフトの情報を常に信頼・・・」と出てきたら「はい」を クリックしたら、アップデート情報が出てくるので、その一番下の所に 「ドライバー」の項目が出てくるので、そこにカタカナか英語で 「・・・サウンドドライバー」「・・・Sound Driver」と出てくるので それをインストールする・・・ もし、出てこない様であれば、やはりコンパックかサウンドチップメーカーの サイトからのダウンロードになります。 ちなみに、サウンドチップのドライバーの確認方法は 1)ディスクトップの「マイコンピュータ」アイコン上で右クリック 2)一番下にある「プロパティ」を左クリック 3)上に出てくる「ハードウェア」を左クリック 4)右の中央にある「デバイスマネージャー」を左クリック 5)「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」をダブルクリック(左) すると、その一番上に英語でドライバーの詳細が解ります。 もし、よく解らないのであれば、その英語を全部、返答欄に書いて下さい。 良きアドバイスが出来ると思います。

turako
質問者

お礼

なおりました!! ありがとうございました!! 本当に嬉しいです!! マイクロソフトのサイトは行って見たのですが、どこからどうやってダウンロードしたらいいか全然わからなかったのですが、kazukunnさんの言う通りにいってみたらちゃんとダウンロードできて音がでるようになりました。デバイスマネージャーのところも見てもちゃんと認識してました。本当にありがとうございます。又何かありましたら是非宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.4

使用している型番が判れば、サウンドチップの種類が判るかもしれませんよ! それか・・・WindowsUpdeteで「ドライバー」の所で出てくるか・・・ (私の場合は、自作機なので出てくるのかなぁ?) IntelチップセットでもnForceでも出てきましたが・・・ 物は試しに、チャレンジしてみては?「Windows Update」にアクセスして・・・

turako
質問者

お礼

ありがとうございます。実はサウンドのことが全然わからないのです。型番とかその辺もどこでみていいのか。最初から入ってるものですよね。コントロールパネルから色々見たのですが今ひとつ・・・(なんだかとんでもなくシロウトですみません)

回答No.3

再度、登場します。 ドライバーは無かったですか。 では、メーカーのサポートセンターに問い合わせて見るしかありませんかね。 また、今付いているサウンドディバイスのメーカーとチップの番号が分かればサイトからドライバーがDLできる可能性もあります。 サウンドブラスターかintel、YAMAHAなどいろいろあります。

turako
質問者

お礼

再度登場ありがとうございました。サポートに問い合わせてみることにしました。音が出ないのは何かと不自由ですね。出なくなって初めて気が付きました。ご親切に色々ありがとうございました。又の機会には宜しくお願い致します。

回答No.2

下の方への回答を見て、ドライバーのダウンロードができる場所を探しました。 ここで、今ご使用のパソコンの機種名を入れて、次にOS(Win2000)を選択すると希望のドライバーが見つかりませんか?

参考URL:
http://www3.compaq.co.jp/dll/dll02p.asp
turako
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見たのですがサウンドドライバーで2000対応が見つかりませんでした。m(_ _)m きっと探し方が悪いのだと思いますが・・・もう少しみてみます。 色々ありがとうございました。

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

サウンドドライバが正しくあたっているか確認してみて下さい。 マイコンピュータを右クリック→プロパティー→ハードウェア→ デバイスマネージャー→でサウンドデバイスに恐らく黄色の?とか 赤の!マークがついているのではないかなぁ。 サウンドデバイスの使用状況が有効になっているでしょうか? w2k用のでそのPCメーカーHP内に正しいドライバを探してみてね。

turako
質問者

お礼

ありがとうござます。マルチメディアオーディオコントローラーとUSB-SCSI ADAPTERのところに黄色の?がついてました。コンパックのプレサリオをしようしてますがコンパックのHPからドライバーをダウンロードすればいいのですか?すみません色々と。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 音が出ない

    Win98からWinXPにアップグレードしたところ オーディオデバイスがインストールされておらず 音が出ません。様々な確認を取って見たところ Win98からWinXPにアップグレードしたときに オーディオデバイスが削除されてしまったようで 音が出ないみたいです。 WinXPには新規でインストールをしWin98が入っていた Cドライブの情報をすべて削除してインストールを しました。このことでオーディオデバイスが インストールされていないのでしょうか??? もし音が出ないのなら外部音源や ソフトウェア音源を入れないといけないのですか???

  • Win Meを入れたら音が出ません(><)

    Win95からWinMeにアップグレードしたら 音がでなくなってしまいました。 調べた結果、MWAVEのドライバーのアップグレードが必要である事が分かりましたが、 IBMはMeはサポートしていませんでした。 (サポートセンターにも電話で聞いてみましたが、無理でした) Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、 他のノートパソコンとのLANクロスケーブルによるネットワークも出来ない。というので、 やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう? 機種は Aptiva775 CPU:Pentium150MHz ハードディスク:1.6GBと3.1GB Memory:80MB Model:2168-S65 LANポート増設

  • 音が出ない

    以前使ってたPC(Me)にXPにアップグレードしたのですが 音がまったく出なくなってしまいました、色々試したのですが 解決できません、もしご存知の方見えましたら教えてください。 VALUE STAR VC667J/3 です

  • 音が割れる

     NEC VersaPro NX(Windows95プレインストール)にアップグレード版Win98・WinMeを連続してインストールしてから、スピーカー(イヤホンも)の音が割れる用になりました。YAMAHA AC-XG が標準で内蔵されています。デバイスの状態を確認すると、問題ないようなコメントがでできます。Me用のデバイスを入れればよいのでしょうか?また、NECやYAMAHAのサイトにいっても、デバイスをダウンロードできるページが見つかりません。どうすればいいのでしょうか。

  • 音がおかしい

    MEのアップグレードでXPとして使っていたパソコン(NEC)なのですが、調子が悪くなったので、再インストール(ME→XP)しました。前回のインストールの時も音が出なくなり、サウンドデバイスを更新したらちゃんと出たのですが、今回はイヤホンから音が出ているようなシャカシャカ音が出ています。 ボリュームを上げるとかすかに聞こえる。 インストール時の状況 ME時点では音は正常 インストール後、各アップデートを行った(最新のバージョン) サウンドデバイスは正常 音はDVD、音楽CD、インターネット、TVすべてにおいてシャカシャカ音です。 どなたか御知恵を拝借願います。

  • 音が出ないです。

    助けてください。OSをアップグレードしたら(me→2000)音が出なくなりました。デバイスのところにも?マークがついていてドライバがないようです。NECのLaVie L LL800R/84DHです。素人ですのでよろしくお願いいたします。

  • 音が出ない!

    シャープのMN-395-U33(MN-395-C33の同型機)を使用しています。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-395-U33/index.asp Win98SEからMeにアップグレードしましたが、不具合が多く、Win2000へ変えることを試みました。 まず、シャープのサイトに行ってWin2000に対応したドライバーを入手して、アップグレードしました。 そのあと、CDブートしてHDDをフォーマットし、Win2000をインストールしました。 サウンドドライバーをESSから入手して、インストールしました。ちゃんと認識され、競合などもありません。 Win2000SP2をあて、WindowsUpdateを行い、一通りのパッチを当てました。 DirectX8.1を雑誌の付録から導入しました。 サウンドのプロパティーなども見ましたが、特に問題となる設定はありません、ミュートにもなっていませんし、ボリュームが極端に小さくなっていることもありません。 さらには、シャープのサイトからWin2000用のサウンドドライバーを入手し、導入しましたがだめでした。 スピーカーからも、ピンジャックからも音が出ません。 パワーアップと言えばメモリーを192MBまであげたぐらいです。 解決方法をご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPにアップデートしたら、音が出ません。

    XPにアップデートしたら、音が出ません。 まったく遅まきながら、私のパソコン(Faith Seed M53250N)のOSを MEからXP(Home ED)にアップグレード(クリアではなく)しましたら、 Beep音が出て、音が出なくなってしまいました。 Winのアップグレード履歴には、追加ファイルがいるかもしれないとのことで、 C-Media AC97 Audio Device と出ていました。 ネットでいろいろ調べて、クロールすればいいのかと、デバイスマネージャを見てみたのですが、 その他のデバイスのマルチメディアコントローラに「?」マークがついているだけなので、 どうしていいのかわかりません。 メインボードは VIA P4M266A Chipset MicroATX  で、サウンドはオンボードです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win8.1 音が出ない

    8→8.1へアップグレードしたところ音が出なくなりました オンキョウのSE-U55Xを使ってます PC(Win8)を買った時もU-55Xをつないだだけでは音が出ず いろいろ設定してたら、いつの間にか音が出たので 何をしたらいいのか分からないのです わかる方いましたらよろしくお願いします

  • Win10のシステム音をWinXPの音にしたいです

    Windows 7からWindows 10にアップグレードしたところ、 システム音がやたらふわふわした音になって、気持ち悪いなぁ、と思っています。 Win 7でも感じた事ですが、Win 10で如実になりました。 Windows XPの時代の、バンとかポンとかチンとかいうハッキリした音が好みなのに、 フワンとかホワンとかンフンフンフみたいなWindows 10のサウンド。 システム音を変更する方法も、ミュートする方法も知ってますが、 昔のようなハッキリした音にするにはどうすれば良いでしょうか?