OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音が出ません

• 暇なときにでも
  • 質問No.227904
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (68/78)

Win-Meから2000にアップグレードして、しばらくしたら、音が出ないのにきずきました。どうやったらいいか全然わからないので困ってます。
なんか漠然としてますがどなたか教えていただけますか?宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル10

試しに、WindoesUpdateは、チャレンジしてみましたか?

左の「スタート」バーをクリックすると、一番上に出てくるので
そこをクリックすると、サイトにアクセスします。
(勿論、プレサリオでオンライン状態で)

でっ、「マイクロソフトの情報を常に信頼・・・」と出てきたら「はい」を
クリックしたら、アップデート情報が出てくるので、その一番下の所に
「ドライバー」の項目が出てくるので、そこにカタカナか英語で
「・・・サウンドドライバー」「・・・Sound Driver」と出てくるので
それをインストールする・・・

もし、出てこない様であれば、やはりコンパックかサウンドチップメーカーの
サイトからのダウンロードになります。

ちなみに、サウンドチップのドライバーの確認方法は
1)ディスクトップの「マイコンピュータ」アイコン上で右クリック
2)一番下にある「プロパティ」を左クリック
3)上に出てくる「ハードウェア」を左クリック
4)右の中央にある「デバイスマネージャー」を左クリック
5)「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」をダブルクリック(左)

すると、その一番上に英語でドライバーの詳細が解ります。
もし、よく解らないのであれば、その英語を全部、返答欄に書いて下さい。
良きアドバイスが出来ると思います。
お礼コメント
turako

なおりました!! ありがとうございました!!
本当に嬉しいです!! マイクロソフトのサイトは行って見たのですが、どこからどうやってダウンロードしたらいいか全然わからなかったのですが、kazukunnさんの言う通りにいってみたらちゃんとダウンロードできて音がでるようになりました。デバイスマネージャーのところも見てもちゃんと認識してました。本当にありがとうございます。又何かありましたら是非宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-04 23:24:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

サウンドドライバが正しくあたっているか確認してみて下さい。 マイコンピュータを右クリック→プロパティー→ハードウェア→ デバイスマネージャー→でサウンドデバイスに恐らく黄色の?とか 赤の!マークがついているのではないかなぁ。 サウンドデバイスの使用状況が有効になっているでしょうか? w2k用のでそのPCメーカーHP内に正しいドライバを探してみてね。 ...続きを読む
サウンドドライバが正しくあたっているか確認してみて下さい。
マイコンピュータを右クリック→プロパティー→ハードウェア→
デバイスマネージャー→でサウンドデバイスに恐らく黄色の?とか
赤の!マークがついているのではないかなぁ。
サウンドデバイスの使用状況が有効になっているでしょうか?
w2k用のでそのPCメーカーHP内に正しいドライバを探してみてね。
お礼コメント
turako

ありがとうござます。マルチメディアオーディオコントローラーとUSB-SCSI ADAPTERのところに黄色の?がついてました。コンパックのプレサリオをしようしてますがコンパックのHPからドライバーをダウンロードすればいいのですか?すみません色々と。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-02 16:39:06

• 回答No.2
レベル11

下の方への回答を見て、ドライバーのダウンロードができる場所を探しました。 ここで、今ご使用のパソコンの機種名を入れて、次にOS(Win2000)を選択すると希望のドライバーが見つかりませんか? ...続きを読む
下の方への回答を見て、ドライバーのダウンロードができる場所を探しました。
ここで、今ご使用のパソコンの機種名を入れて、次にOS(Win2000)を選択すると希望のドライバーが見つかりませんか?
お礼コメント
turako

ありがとうございます。早速見たのですがサウンドドライバーで2000対応が見つかりませんでした。m(_ _)m
きっと探し方が悪いのだと思いますが・・・もう少しみてみます。
色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 17:29:41
  • 回答No.3
レベル11

再度、登場します。 ドライバーは無かったですか。 では、メーカーのサポートセンターに問い合わせて見るしかありませんかね。 また、今付いているサウンドディバイスのメーカーとチップの番号が分かればサイトからドライバーがDLできる可能性もあります。 サウンドブラスターかintel、YAMAHAなどいろいろあります。 ...続きを読む
再度、登場します。
ドライバーは無かったですか。

では、メーカーのサポートセンターに問い合わせて見るしかありませんかね。
また、今付いているサウンドディバイスのメーカーとチップの番号が分かればサイトからドライバーがDLできる可能性もあります。
サウンドブラスターかintel、YAMAHAなどいろいろあります。
お礼コメント
turako

再度登場ありがとうございました。サポートに問い合わせてみることにしました。音が出ないのは何かと不自由ですね。出なくなって初めて気が付きました。ご親切に色々ありがとうございました。又の機会には宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-02 22:18:30
  • 回答No.4
レベル10

使用している型番が判れば、サウンドチップの種類が判るかもしれませんよ! それか・・・WindowsUpdeteで「ドライバー」の所で出てくるか・・・ (私の場合は、自作機なので出てくるのかなぁ?) IntelチップセットでもnForceでも出てきましたが・・・ 物は試しに、チャレンジしてみては?「Windows Update」にアクセスして・・・ ...続きを読む
使用している型番が判れば、サウンドチップの種類が判るかもしれませんよ!

それか・・・WindowsUpdeteで「ドライバー」の所で出てくるか・・・
(私の場合は、自作機なので出てくるのかなぁ?)
IntelチップセットでもnForceでも出てきましたが・・・

物は試しに、チャレンジしてみては?「Windows Update」にアクセスして・・・
お礼コメント
turako

ありがとうございます。実はサウンドのことが全然わからないのです。型番とかその辺もどこでみていいのか。最初から入ってるものですよね。コントロールパネルから色々見たのですが今ひとつ・・・(なんだかとんでもなくシロウトですみません)
投稿日時 - 2002-03-03 21:25:35
このQ&Aのテーマ