• ベストアンサー

パリコレ

今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではなく、英人と米人と日本人オランダベルギー人という話を耳にしたのですが、オランダ人とは誰のことなのでしょうか?? あとガリアーノとマックイーン、川久保玲(ギャルソン)と山本耀司は今のファッション業界においてどちらの方が影響力があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではなく 私の記憶する限り、そのような論調が強くなったのは 業界紙(ジャーナルドテキスタイルだったかな?)が年2回行う デザイナーランキングの上位のほとんどを 外国人デザイナーに占められてしまった1990年前半からです。 80年代はずっとゴルチエが1位で、ラクロアも必ずTOP5内にいて TOP10内の残りもフランス人(とイタリア人)優勢、って感じだったんですよ。 それが92年から94年ごろだったと記憶していますが 山本耀司と、デビューしたばかりのアン・ドムルメステールが 常に上位にランキングされるようになり 一方でラクロアが人気を失います。 アンのブレイクでアントワープ勢に注目が集まったこと そしてアントワープ勢に影響を与えたデザイナーとして 耀司以外にも川久保玲やヘルムート・ラングあたりの評価も高まり > 今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではない みたいな論調が出てきます。 この流れは現在も続いているのですが 95年、ジョン・ガリアーノがジバンシーのオートクチュールを ユベール・ド・ジバンシーから引継ぎ このコレクションを大成功させたこと(このときの衝撃はすごかった) そして、この成功を範に元気のなかった他のフランス老舗メゾンが 次々と外国人デザイナーを起用して復活させたことで この論調を決定的にします。 > オランダ人とは誰のことなのでしょうか?? これは具体的に誰、というよりも アントワープ勢の次の外国勢力はどこか?といった論調で注目されたのがオランダで 中でもクチュール界に彗星の如く現れたヴィクトール&ロルフが 象徴的だったんですよね。 ちなみにロルフがオランダ生まれです。 でも、実際にはオランダ勢はまだ期待された程の活躍は見せてませんね。 > ガリアーノとマックイーン、川久保玲(ギャルソン)と山本耀司 影響力と言うとなかなか難しいものがありますが 今現在の評価に限って言えば、ガリアーノとマックイーンでしょうね。 何たってメゾンの力が違いますからね。 川久保も耀司も90年代の評価は(日本には多少大袈裟に報道されたのかも知れませんが) 非常に高かったと感じましたが 現在はメゾン存続問題で揺れているといった感じですよね。 タキザワナオキは一生から離れることになりましたし 耀司は最近、娘に継がせたくて悩みまくっている感じですし ギャルソンはセレクトショップみたいになってきちゃいましたし。 でも、ガリアーノやマックイーンも影響力という点ではどうなんでしょう? 個人的にはここ数年ではエディ・スリマン、ニコラ・ゲスキエール、フィービー・フィロあたりが 大きなトレンド牽引力を持っていると思います。 (フィービー・フィロは今期休業中ですが。) フランス人は自国第一主義ですし 何よりモードを牽引してきたという自負が強くあるでしょうから パリコレと老舗パリメゾンを外国人デザイナーに牽引されるのは 屈辱的なことだと思うんですよね。 90年から10年間もフランス人はスターデザイナーが生み出せなくて 四苦八苦してきたわけですから エディ・スリマン、ニコラ・ゲスキエール、フィービー・フィロあたりを 思い切りバック・アップするんじゃないでしょうか? エディとフィロは間もなく自身のシグネチャーブランドが始まる筈ですし。

down_town
質問者

お礼

No.12の方、とても詳しく分かりやすい解説ありがとうございました。 おかげで知らなかったこともかなり知ることができました。 長い文章にも関わらず、本当ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

コレクションで活躍するデザイナー自体が自国で成功して、海外デビューするパターンも多いので多様な国の出身なのはいえていると思います。 オランダ出身デザイナーですか。ベルギーに隣接するということもあり、確かにデザイナーを輩出しておりそうですが、今現時点でオランダ人デザイナーというものは聞いたことがありません。 ただヴィクターアンドロルフは二人とも卒業学校がオランダでしたね。ラフシモンズも限りなくオランダに近いベルギーで生まれたらしいです。 ガリアーノと川久保ですが。 現在の影響力だけをみたら ガリアーノ・マックイーン>川久保・山本 だと思います。 ジィバンシー、のデザイナーを務めてきたガリアーノとマックイーン。 現在はガリアーノは落ち気味であったディオールを再生し復活させました。マックイーンはジィバンシー退任後、粛々と自ブランドを成熟させていきました。またMACというセカンドラインを今期から始めたと思います。世界的な影響力で見ると、どうしてもビッグメゾンで活躍をしている(してきた)方が注目をされ、それがモード全体の流れになってしまうこともあるので、やはりガリアーノらの方が影響力ありそうですね。あとは後ろに巨大メゾンがついていることも戦略等で大きな影響力になりますね。 ガリーアーノらのゴージャスでアバンギャルドな作品とギャルソンらの非現実的、非構築的なアバンギャルド、どちらも挑戦的な作品であることは変わりはないと思います。川久保と山本の当時の既成概念を壊した手法はガリアーノやマックイーンのような同系のデザイナーたちばかりでなく多くのデザイナーへ影響したといわれているのでやはりスゴイ方々であるのは変わらないですが。

down_town
質問者

お礼

詳しく、とてもわかりやすい回答ありがとうございます! もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、 同じ国籍で比較すると、 ガリアーノとマクイーンはガリアーノ、 川久保玲と山本耀司は川久保玲の方が、今のモード界では影響力があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • デザイナーの実態(ハイファッション)

    ギャルソンの川久保玲は縫製などは全くできないと聞いたことがあります。 ガリアーノ、マックイーン、エディスリマンや、川久保玲など、沢山のデザイナーがいますが、彼らは服作りにおいて主に何をしているんでしょうか? デザインとはどのようなことをしているのでしょうか?? 素人で全くわからないので、変な質問をしてすみません。。

  • コム・デ・ギャルソンのオフィシャルサイトについて

    ファッションブランド 「コム・デ・ギャルソン」のオフィシャルサイトを 探しているのですが見当たりません。 オフィシャルサイトは運営していないのでしょうか? ・直営店の場所 ・定休日 ・開店時間 等をみたいので… ちなみに、私はブランドものを持っていません。 単純に、世界に通用する日本人デザイナー 川久保玲氏のショップをみてやろうという ことで、一度直営店に行きたいのです。

  • ファッションデザイナーになる

    現在22歳の大学生です。前々から服が大好きでファッションデザイナーになりたかったのですが、将来の夢など明確ではないままに大学(経済学部)の進学を選びましたが、最近になり、デザイナーになりたいと決心致しました。パリコレなどで活躍するようなデザイナーになりたいです。(マックイーン、ディオールオムなど) これから大学を辞め、国内の専門、美大、あるいは、ロンドンのセントマーチンに留学をしたいと考えておりますが、知識や経験がないので、どのように段階、順序を踏めば良いかが分かりません。もちろん本人の努力次第でしょうが、(米国に5年間住んでおりましたので、英語に関しては大丈夫かと思いますが、これから検定試験などを受けたいと思います)教えて頂ければ幸いです。また年齢も22歳ですので、今からでも間に合うのかどうかが心配です。とにかく体が動けるうちに動きたいのでご回答、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • ファッション関連の学校について。

    ヨーロッパ(フランスやイタリアなど)で、世界的に有名で影響力のあるデザイナーを多く輩出しているとか、伝統があって権威になっているようなファッション関連の専門学校や大学を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古い外国コインの処分方法

    亡父のコレクションでしたが、いまはユーロ圏となったフランス、ドイツ、オランダ、ベルギーなどの外国コインが沢山出てきました。これらは、保存しておいても価値があるのかどうかわかりません。ユニセフに、余った外国硬貨の受付箱があるようですが、旧硬貨では受け付けてもらえないですよね。どうしたらよいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 鉄道でまわるヨーロッパ旅行

    いつかヨーロッパの国々を鉄道でまわりたいと思っています。(ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ベルギー、オランダ、イギリスとかそのあたりを数カ国程度です。)そこでいくつか質問があります。 1 出入国は審査とか何もなしで大丈夫ですか? 2 鉄道でまわるのは金がかかりますか?バスなどがいいでしょうか?それとも飛行機? 3 仮にドイツフランスベルギーオランダと行った場合、交通費だけで安くてどのくらいかかりますか? 今までにアメリカにしか行ったことがなくヨーロッパの知識がないものですいません。よろしくお願いします。

  • 卒業旅行へ行きたいけど。。。

    今年卒業なんですけど。。。卒業旅行を考えています。皆さんはどこへ行きましたか? 4月からは就職で、休みもそう取れなくなるので(営業職だし)どうせなら海外へ行きたい。 今までイギリス(留学で)、アメリカ(ホームステー)、香港、フランス、韓国、ベルギー、オランダへ行きました。イギリスは懐かしいし、また行きたいとも思っているけど、どうせ行くなら初めての場所がいいですか? 学生なので予算もあまりないし...。  アドバイスお願いします。

  • ヨーロッパの進学校?

    いますごく仲良くしているベルギー人(オランダ語圏)の友達は、学校(高校)でフランス語・ドイツ語はもちろんラテン語や古代ギリシャ語も学んでいるそうです。 他のヨーロッパの同年代の人たちからはそのような日本の高校の古文・漢文のような感じでラテン語などを習える学校に通っているという話は聞いたことがありません。 このベルギー人の友達が行っている学校はいわゆる進学校なのでしょうか? カトリックらしいです。 それとも特定の地域では珍しいことではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 片道チケットで入国可能なヨーロッパ諸国

    オランダでの一年間の留学が6月に終わって(学生ビザも6月末で切れます)3週間アメリカに行きます。アメリカからヨーロッパに帰ってきたら1ヶ月旅行して日本に帰国しようと思っています。 アメリカ行きの往復チケットを購入しようと思っているのですが、帰りはオランダに入国できません(ビザが切れるので3ヶ月は入国できないと大使館に言われました)。そのため今片道チケットで入国できそうなヨーロッパの国をさがしています。 イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、ベルギーを検討しています。 それ以外の国でも構いません。 教えていただければ幸いです。

  • 海外旅行に持参するなら電子辞書?それとも・・・?

    この春、スペイン・オランダ・ベルギーへ個人旅行へ行きます。 スペイン語、フランス語、オランダ語は話せないので、電子辞書を持っていこうかと考え中です。 みなさんは、旅行へ行く際、どのような辞書を持って行ってますか? 昨年、スペインに行ったときには、何も持たずに行きました。 特に問題はなかったのですが、もっと現地の人と会話をしてコミュニケーションをとりたいし、レストランでのメニューを見るときにどんな料理なのかがわかわかったら旅行もさらに楽しかっただろうな・・・と思ったので、今回は辞書を持っていこうと思っています。 何かオススメの辞書などありましたら教えてください。 今だったらアプリって方法もありますか? 電子辞書、単語辞書を購入する際のアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう