• 締切済み

PS2-CDの読み込み

こんにちは。 いくつか同じ内容の質問があったのですが・・・ メモリーカードの中身を消去したかったので 一度CDを抜いたまま起動したら PS2にゲームCDを入れてもとブラウザの設定画面にいってしまいます。 その症状は「大神」というソフトだけで 他のゲームCDを入れると正常に読み込んでくれます。 メモリーカード消去の作業をするまでは「大神」も 1度だけプレイできました。 ブラウザ画面でメモリーカードが表示されるところに 金色のCDが表示されます。それをクリックしても 画面が真っ暗になるだけで何もおきません。 ゲームをはじめるにはどうしたらよいでしょうか? 中古で手に入れたPS2なので説明書がありません。 ご助言ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.2

リセットしても読み込みませんか? 読み込みエラーなら本体のレンズの汚れも一因ですが・・・。 湿式レンズクリーナーで本体の掃除、CDも汚れてないか専用クリーナーで拭くなどの処理をしても無理なら故障かも・・・。 ほこり等も掃除機等で吸い取り除去してください。 家にある旧タイプのPS2(15000番)は5年ぐらい前のもので長年酷使したせいか一部のゲームと映像DVDを読み込まなくなりました。 ソニーに問い合わせたところレンズの汚れ(油膜等)の可能性が濃いとの事でしたがメーカー送りでレンズクリーンの処理の場合は本体をばらすため修理代金として9000円~といわれ放置してます。 幸い市販のレンズクリーナー等の処置でゲームの読み込みエラーはなくなりましたよ。映像DVDは見れませんが・・・。とりあえずゲームは起動します。 型番が古いと劣化している可能性もありますがとりあえず一度これらの事を試してみてはどうでしょうか? 参考までに。

mtmtmt777
質問者

補足

ありがとうございます。 リセット、電源の入切、またコンセントも一度抜いて試してみました。 型番は古いものですので 可能性は高いと思います。是非ためしてみたいと思います。 読み込むゲームソフトと読み込まないものがあるのが謎です。

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.1

もう少し詳しい説明を。 申し訳ないのですが文の意味がわかりません

mtmtmt777
質問者

補足

すみません。 箇条書きにします。 中古でPS2を購入。 ↓ ソフト:FF12をプレイ。問題なくゲームはできまし た。 ↓ ソフト:大神とメモリーカードを購入。 ↓ 大神をプレイし始めたものの、 セーブができなかったので 中古のメモリカードからデータを消去。 (ブラウザの設定画面を立ち上げる。ソフトのCDをはずす) ↓ 一度電源を切り、ソフト:大神を入れて起動。 ゲーム画面がはじまらず、ブラウザ設定画面のまま。 ・ブラウザの設定画面にメモリーカードの画像と 金色のCDROMの画像が表示される 金色のCDROMをクリックしても画面が真っ黒になるだけ ソフトをFF12に変更したところ、ゲームスタート画面になります。 大神のゲームをスタートするにはどのようにすればいいのかという質問でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PS2 認識するのですが・・・(読みにくかったらすいません)

    PS2が突然おかしくなりました、症状はPS.PS2のCD&DVDゲームは認識します(ブラウザ画面で)しかし いざ始めようとDVDアイコンを押したら暗くなりしばらくしてブラウザ画面に戻ってきます なおこの症状はDVDゲームのみで起こります(PS.PS2 CDゲームは普通にプレイできます) 又映画DVDはまったく認識しません これはどこが悪いのでしょうか? 認識するのにできないといった経験のある方いましたら教えてください。 一応分解&組み立てはできます 修理方法がわかる方いましたら助言お願いします。

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • PS2

    PS2のブラウザー画面で毎回なぜかメモリーカード指しているのに刺さってないと表示されたりします。これはメモリーカード自体がダメになってるてことなのでしょうか? 毎回メモリーカードを指して少しずらせば読み込めたりするのですが、本体を買い替えるしかないのでしょうか?

  • PS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

    PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。 どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

  • PS3>PS2>PS1

    今更な質問すみません。ちょこちょこ検索すると、PS3で「メモリーカードアダプター」があればPS1のゲームをプレイ出来る様ですが、PS2のゲームはプレイ出来ないのでしょうか? その「メモリーカードアダプター」http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzm1j.htmlの画像を見る限り、PS2のメモリカードを挿してるんですが・・・ PS3は現行最新の320GB【CECH-3000(色)】のを買う予定ですが、PS2ソフトがプレイ出来ないとなると、チョット躊躇します(;^_^A よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • PS用のメモリーカードのデータ消去について教えてください。

    PS用のメモリーカードのデータ消去について教えてください。 例えばドラクエ7をやっていて、メモリーカードに保存されている ドラクエのデータは消去できますが、他のゲームのデータはどうやって 消去すればよいのでしょうか? というのも中古でメモリーカードを購入してファイナルファンタジーを やろうと思っているのですがメモリーカードのデータに空き容量が ないとかでデータが保存できません。 そのため、データを消去したいのですが、どうやって一括消去みたいなことを したらよいのでしょうか? 1つずつ選択して消せる方法もあれば教えてください。

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

  • PS2のこと

    だいぶ前の話ですが、PS2でFF7を遊んでいました。そして、PS時代に使っていたメモリーカードにセーブして、また次の日に遊ぼうと思ったら、セーブが消えてました。 ブラウザの所を見ても、刺しているのに、「メモリーカードが刺さっていません」と出ていました。  それから、新しいメモリーカードを買って、プレイしてみても消えてました。    今は、ポケステを使っているんですが、今の所大丈夫です。 なぜ、こういうことが起きるんですか?

  • ps2のメモリーカードが初期化できません...

    ps2のゲームをプレイしていて、途中でセーブをしようとしたら「セーブに失敗しました」と出てきてセーブができなくなり、メモリーカードが完全に差さっていないと思い、電源を入れたまま抜き差ししてしまいました。その後はもちろんセーブできず、ブラウザ画面にてメモリーカードの内容を調べようとしたら、「メモリーカードが初期化されていません、初期化しますか?」と出てきてしまうようになりました。そこで「はい」を選んで初期化しようとしても初期化に失敗してしまいます。 この状態はもうデータは消えてしまっているのでしょうか?あとメモリーカードはまだ使える方法はあるんでしょうか? ちなみにメモリーカードはHORI製の8メガです。 どなたか教えていただけますでしょうか?