-PR-
締切り
済み

PS2のこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3721
  • 閲覧数63
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

だいぶ前の話ですが、PS2でFF7を遊んでいました。そして、PS時代に使っていたメモリーカードにセーブして、また次の日に遊ぼうと思ったら、セーブが消えてました。
ブラウザの所を見ても、刺しているのに、「メモリーカードが刺さっていません」と出ていました。 
それから、新しいメモリーカードを買って、プレイしてみても消えてました。
 
 今は、ポケステを使っているんですが、今の所大丈夫です。
なぜ、こういうことが起きるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 カードが古いからだと思われます。  PS2は、PS1初期のメモリーカードに対してナイーブになっているようです。  新しいタイプのメモリーカードは大丈夫ですよ。  実際に同じ症状が出ましたけど、ポケステに内蔵されているメモリーカードはちゃんと動いてます。  あと、セーブ画面を表示させる前にカードを一度抜いて刺し治すと復活することもあります。
 カードが古いからだと思われます。
 PS2は、PS1初期のメモリーカードに対してナイーブになっているようです。
 新しいタイプのメモリーカードは大丈夫ですよ。
 実際に同じ症状が出ましたけど、ポケステに内蔵されているメモリーカードはちゃんと動いてます。
 あと、セーブ画面を表示させる前にカードを一度抜いて刺し治すと復活することもあります。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

よく市販されている60ブロックや30ブロックなどの倍増メモリーカードが売っていますが、SONY製の製品ではないので、データ-が消えることが多々あります。ぼくもそれで何回か悲しい思いをしました
よく市販されている60ブロックや30ブロックなどの倍増メモリーカードが売っていますが、SONY製の製品ではないので、データ-が消えることが多々あります。ぼくもそれで何回か悲しい思いをしました
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

PS2でPS1のメモリーカードを使用しているとデータが飛んでしまう という症状は結構報告されているようで、それに対してSONYは PS1のメモリーカードを刺したままPS2を起動しないように言っています ですので、電源を入れた後にメモリーカードを刺すようにすれば良いそうです あと、もしものときの為に大事なデータはPS2のメモリーカードに バックアップを取っておく事をお勧めします。
PS2でPS1のメモリーカードを使用しているとデータが飛んでしまう
という症状は結構報告されているようで、それに対してSONYは
PS1のメモリーカードを刺したままPS2を起動しないように言っています
ですので、電源を入れた後にメモリーカードを刺すようにすれば良いそうです

あと、もしものときの為に大事なデータはPS2のメモリーカードに
バックアップを取っておく事をお勧めします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ