• ベストアンサー

慰謝料の確定申告は?

昨年交通事故に会い、通院しまして、その慰謝料が50万円入りました。 これは確定申告しないといけないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

参考URLにあるように精神的・肉体的苦痛に対して支払われた慰謝料、医療費そのものには所得税は課せられません。  ただし所得補償や収入補償の性格を持つ支払を受けた場合は、所得税が発生する場合があります。また医療費控除を受ける場合は、支払った医療費から受け取った医療費を差し引くことになります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1700.HTM
YATTIE
質問者

お礼

大変よく分かりました。 どうも有難うございました。