• 締切済み

宇宙の温度の測り方

最近、宇宙の温度はだいたい3Kくらいというのを知ったのですが、その3Kとはどのようにして測定されたものなのでしょうか?できるだけ詳しく教えて欲しいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.3

#2さんは勘違いで、#1さんが正解。 実際の(われわれの周りの)宇宙空間が平均3K、って話じゃないです。だから、分子の振動や運動は無関係。 ビックバンのときの温度が今は3Kになって見える、ということ。逆に言うと、3Kから逆算すればビックバンのとき超高温だったことが証明できる。 よく勘違いする人がいますが、ビックバンは高温である必要はありません。高温のエネルギーで宇宙膨張が始まったのではない。

回答No.2

素人ですが知っている事を少々… 温度とは分子の振動と聞いた事があります。 つまり宇宙空間にある物質量から3kだと測定しているんだと思います。

• nrb
回答No.1

背景輻射雑音(熱)の測定の結果ですよ http://www.astroarts.co.jp/news/2003/02/12wmap/index-j.shtml 背景放射 測定で 検索すれば沢山でます