• ベストアンサー

DVD-Rの書き込み

2006年6月26日に「DVD-Rの書き込み」というタイトルで質問し、色々、回答を頂き全て試してみたのですが、書き込めませんでした。  読み込みは出来るので故障では無いと思っていたのですが、ここまで試して書き込みが出来ないとなると故障かなぁと思って来ました。  自分のパソコン等の詳細は前回の質問で書いたので今回は省きますが(必要なら書きますのでおっしゃって下さい)、故障かどうか調べる方法ってありますか?  今月中にDVD-RかCD-Rに保存しないといけないデータがあるのですが・・・何をすれば良いかわからず質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

こちらですね。 No.2238387 DVD-Rの書き込み http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2238387 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2238387 ざっと読むと、書き込み後のセッションのクローズをしていないのなら、環境によっては書き込んだデータが読み出せないかも。 あと、具体的にどういう手順で書き込みを行ったか不明瞭ですが、パケットライトソフトの方を使っていたという事は?

s_k_y_2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、その質問です。 セッションのクローズはしました。 パケットライトソフト・・・調べてみたのですが、よく解りません。 とりあえず、書き込みソフトはRecordNowDXかBurn4Freeを使用しています。 手順はメディアを買って、パソコンを起動させ、書き込みソフトを起動させ、書き込みウィザードでデータの書き込みを選択し(RecordNowDXの時)、メディアをドライブに入れ、書き込みたいファイルを選択して、書き込み開始って感じです。 RecordNowDXの場合は、書き込み完了と同時に前回の質問(質問No.2238387)の5行目のエラーメッセージが表示され、Burn4Freeの場合はエラーメッセージなどは表示されません。 どちらの書き込みソフトでも書き込みは出来てないです。 ちなみに毎回メディアは新しいのに替えてやってます。DVD-RでもCD-RWでも試してみましたがどっちもダメでした。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

DVDドライブの性能確認であれば http://www.dvd-recordable.org/wwwimgs/media/flash/dvdinfopro/index.htm のFree版を ※メディアのチェックもできます

s_k_y_2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速DLしインストールしてみました。 正常に動作し、DVDドライブの性能が表示されたので、故障では無いということですかね? それとも、故障していても、性能は表示されるのでしょうか? ちなみに、メディアを入れてみると正常にメディアの情報が表示されましたので、やはり読み込みは正常に行われていると思います。

• neKo_deux
回答No.1

> 自分のパソコン等の詳細は前回の質問で書いたので今回は省きますが さすがに06/26の質問を捜すのは、回答者にとっても手間ですので、「マイページ」から確認できるその質問のタイトル左側にあるNo.を記載すると良いです。 ちなみに、この質問はNo.2278254です。

s_k_y_2000
質問者

補足

申し訳ないです。 質問者と日付とタイトルのみで大丈夫かと思ってました。 質問No.は2238387です。