• ベストアンサー

理系大学ランキング

理系(数学、物理学、工学等)の分野別日本の大学ランキングがのっているサイトがありましたら、教えていただきたいです。研究力、偏差値なんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipoAM578
回答No.2

サイトじゃないですけど、次の本が参考になりますよ。 学問前線 2006 生命誕生からユビキタスまで 理科系100分野の大学学科・専攻ランキング 河合塾編・著 角川学芸出版 わかる!学問理科系の最先端 大学ランキング 河合塾編著 角川書店 わかる!学問環境・バイオの最前線 大学・研究者ランキング 河合塾編著 角川書店

sanpo48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に、わかる!学問理科系の最先端 大学ランキングというのが自分の興味の或ることがのっていそうです。今度探してみます。

その他の回答 (2)

• ojii68
回答No.3

朝日新聞社が出している「大学ランキング」は有名ですね。 「その比較の仕方は違うだろう」と思うデータも結構ありますが。 No.1さんも書いておられますが、研究力や教育の充実度と偏差値って本当に一致しません。 そういう意味で、お得な大学もけっこうあるわけですけどね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022723017/249-5855611-5197124?v=glance&n=465392
sanpo48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zoo123
回答No.1

予備校が作った偏差値一覧表です。参考になさってください。http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 研究力については、題名はちょっと出てこないのですが、調査したものが、確か、代々木ゼミナールから本が出ていると思いました。結構あたっていると思います。 あと、偏差値と研究力はあまり相関関係はないようですので、どちらに重点を置くかは本人の考え方次第ですね。

sanpo48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今度本屋に行ったときに探してみます。