• ベストアンサー

インターシップのメール

インターシップの応募をしましたら、 インターシップ応募先から一度訪問して希望等と聞きたいとメールが来ました。 それで、開いている日をメールしなければならないのですが。こういう企業へ出すメールは初めてなので、これでいいのか不安です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。 件名 インターシップの件について 株式会社○○ 採用担当者 ○○ 様 メールの返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ○○大学 ○○学部 ○○学科3年の○○○○と申します。 よろしくお願い致します。 日程ですが、開いている日は 22日~1:00 23日 25日~1:00 26日3:00~ 28日  30日 になります。 7月後半は学校の試験等であまり、時間がとれないのですが、よろしくお願いいたします。 ********** 学校学科学部 名前 メール **********

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.1

コメントを【 】に書きます。 件名 インターシップの件について 【受け取ったメールの返信でも良い re:○○○】 株式会社○○ 採用担当者 ○○ 様 【採用担当 ○○様、または○○様】 メールの返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ○○大学 ○○学部 ○○学科3年の○○○○と申します。 よろしくお願い致します。 【よろしくお願いします。は不要】 日程ですが、開いている日は 【7月後半は試験と重なり、勝手ですが下記日程のいずれかを希望します】 22日~1:00 23日 25日~1:00 26日3:00~ 28日  30日 になります。 7月後半は学校の試験等であまり、時間がとれないのですが、よろしくお願いいたします。 【3行は不要、特に「なります」は禁句】 ********** 学校学科学部 名前 メール **********

megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました^^

その他の回答 (2)

noname#18598
noname#18598
回答No.3

就職活動中の私なりに訂正させて頂きます。 件名:貴社のインターンシップについてお尋ねします。 本文: 株式会社○○ 採用担当 ○○様 メールの返信が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません。 ○○大学 ○○学部 ○○学科3年の○○○○と申します。 本日は、御社のインターンシップの件でメールを致しました。 インターンシップの日程ですが、私が開いている日は以下の通りです。 22日~1:00 23日 25日~1:00 26日3:00~ 28日  30日 7月後半は学校の試験等で、余り時間がとれないです。 お忙しいところ、誠に恐縮ですが、よろしくお願い致します。(「よろしくお願い致します」だけではいけません。仕事中にこのメールを見られている場合もあるのですから「お忙しいところ、誠に恐縮ですが」も必ず書いて下さい) 学校学科学部 名前 メール

megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も自分でもう少し自分でできるようにがんばります^^

回答No.2

テクニック的なことですが、候補を3つまでにして時間指定します。 23日の3時以降、と、、、。 なぜかといえば、返事がすぐ来るとは限らず、それまでOKだと言った日なり時間をずっとあけなければなりません。 実際は予定が入ってしまうので、連絡がきたとき実はもう予定が。。。という事態になってしまいがちです。 電話なら別ですが、メールは時間差があるので予定を全部さらけ出すのはよくありません。 逆に連絡した時間は返事がくるまでずっと必ずあけておくようにします。 候補は2つだと少ないし4つだと自分に負担がかかるので3つが適当です。 ビジネスの世界は自分の時間も大切なので、そのあたりから勉強しましょう。

megumi0808
質問者

お礼

なるほど!^^ アドバイスありがとうございます!