• ベストアンサー

アレルギー

最近,鼻の粘膜が乾いているような感じでむず痒くて困っています。 これって,花粉症のようなアレルギーなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

可能性はあると思いますが、やはり医師の診察を受けないことには正しいことは分からないと思います。 アレルギー性鼻炎は花粉が有名ですが、ダニでも起こります。違うアレルギーがある可能性もあります。 あるいはクーラーの効き過ぎた、乾いた部屋に長時間いて、さらに体力が落ちてしまっていて風邪を引く前ぶれの可能性もあるかもしれません。 私は顔を洗うときにいつも鼻の穴の中の、粘膜まで洗うようにしているんですが(本当は鼻から口に水を通す洗浄方法がいいらしいのですが、私にはそれが出来ないので)、鼻がなんとなく乾いてむずむずする時に丁寧に水で洗うとそれ以上ひどくならないことが多いです。参考になればと思います。