• ベストアンサー

花粉症に関する自己の判断、決意

 20年ほど花粉症に苦しんできております。70になった数年前からこれが花粉症だと認識しました。馬鹿か、“ひたすらのがんばり”なのです。知識の無い、花粉症についての自己判断をしました。間違っていたら指摘してください。どうかお願いします。  1. 花粉症は主として鼻の粘膜に症状をだす。しかしおよそ外表的粘膜や皮膚に症状をだすものである。ということについて。  2. 花粉症が出る人は、大体アレルギー反応を起こしやすい人、ないしは、粘膜の弱い人である。ということについて。  3. アレルギー反応が起りやすいことと、粘膜が弱いことは併行しうる。ということについて。  4. 上記粘膜には、鼻の粘膜ばかりではなく、咽喉(舌根のあたり)も粘膜含まれる。ということについて。  5. 舌根の辺りの粘膜は花粉に接触するはことあまりないが、アレルギーは起こす。だから花粉でなくても、アレルギーの原因となるものに接触すれば、刺激や痛みを感じることはある。ということについて。 (他人には何ら刺激の無い、服用のオリーヴ・オイルでも、私には痛みがあるのです。)  6. だから、そのオリーヴ・オイルにアレルギーを起こさなくなれば(自分の根本認識の変革で)、痛みや刺激は無くなる。ということについて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.2

「ひたすらのがんばり」で我慢できるなら、症状が軽い方です。 重度の人は鼻の粘膜や咽喉だけでなく、目や耳に症状が出ます。つまり花粉が外から入ってくる部分すべてがアレルギー症状を起こすのです。 問題は花粉症のときに我慢しすぎて、薬などで症状を抑えないことです。この時に弱った体が別の物質に反応して、別のアレルギーを引き起こすようになります。 最初はスギ花粉だけに反応していたのが、ヒノキ花粉にも反応するようになり、また別の花粉にも症状が出てきたといった話はよくあります。 オリーブオイルのアレルギーもあるなら、一度は血液検査を受けられた方が安心かもしれません。お歳からすると体が弱ってくる頃なので、別のアレルギー症状がいつ出てきてもおかしくありません。 自覚しているものが花粉とオリーブオイルというだけで、実際には他の物質にもアレルギー症状が出ているのかもしれません。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います。  示唆に富む、専門知識のお話に、感謝をし、且つ、少し怖いことも知らされました。  我慢できなかったときもありましたが、そのときには医者に行きました。  そして一昨年からは、何でもお医者さんや薬におんぶに抱っこして他律の人間ではいけないと、自分を律しております。  そして、ここ二年は何のお医者さんにもいきません。程度を超えればば、行かなければ行けない時もあるだろうと、観察してはおります。  70を出たときから、体力の変わり目を認知しました。  でも歯科も泌尿器も、そして、耳鼻咽喉も、お医者にいかないくても、なんとか越えてきました。  ご忠告のことも十分注意しながら、もう少し観察したいと存じます。  人間って、謙虚に気持ちを、大きくリラックスをしながらどう引き締めるかは大事なことだと存じ、自分の変革に精進しております。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 患者さんは必ずしも物体、対象客体という側面だけではないものだと、不遜にも考えております。  お医者さんは、心身のあり方とその自然な流れの中で、事を見、判断されるのでしょう。  それは苦しい人にはとてもありがたいことです。  しかし患者さんであっても、やはり自分を持つべきだと存じます。  専門知識と、技術、経験。これは大事です。  しかし、やはり何でもそういうことに泣きついていないで、ある程度までは自分で治す努力、気持ちでは敗北しないようにしないと、自分ではないような気がするのです。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

まぁ これが正しいというのは 医者でも分かれているようだし(アトピー・アレルギー) 患者本人が「具合が悪い」というのと医者的に治ってる状態が別なのと同じ … 6についてですが オリーブオイルと花粉は別ですよ 質問者さんがオリーブオイルのアレルギーと 花粉症の 二つを認識してきるだけ。たまたま同じような場所に発症するだけです。 ただ、同時に起こったら大変だから どちらか片方だけにしておいたほうが楽だろう_ということだけです。 私は40年以上の花粉症とアレルギーがあって…経験上ですね 何かのアレルギー反応をしている間は他のアレルギーも反応が敏感です でもひとつを克服できたからと言って 全部治るわけじゃありません…

krya1998
質問者

お礼

 大先輩から早速のお教えに感謝します。  オリーブオイルのアレルギーと花粉症とは、原因のものも、そしてプロセス的にも違うのでしょうね。  反論する心算はありませんが、粘膜がアレルギーを起こして、過敏に対応しているのだな、と存じます。  アトピーですか。アレルギーを勉強したのですが、これも勉強しないといけませんね。  でも一つ加わると、違いやら、なにやらも理解しなければいけないので、しかも理科や生物の話で、全部ことばを調べなければならないので、手数がかかります。  それに何かに反応していると、他のものにも敏感になるのですか。  つまりは、心身が神経質か、過敏になっているのですね。少しはおっとりした性格だといいのになぁ。  鈍感な私が、このことで敏感になるのは困ったことです。  ありがとう御座いました。 

関連するQ&A

  • 花粉症のことなど

     七十過ぎですが、五十頃から同じ症状です。今まで風邪だろうと思い、厚着などの対応でした。二年ほど家内から花粉症だといわれ、耳鼻科診療を受けるように為りました。  花粉症は、花粉によって粘膜が刺激されて起るアレルギー( http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%D6%CA%B4%BE%C9&kind=jn&mode=0&kwassist=0 )で花粉のアレルギーとは、花粉に接触して、体内に抗体が作られ、同じ花粉接触により惹起する抗原抗体反応で現れる病的症状である( http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A2%A5%EC%A5%EB%A5%AE%A1%BC&kind=jn&mode=0&kwassist=0 )とのことです。  1. 今(二月初旬)の時期は主として、杉やひのきの花粉が原因でしょうか?  2. 抗原抗体反応で現れる病的症状の中には、鼻腔の粘膜が充血して膨らんでいることがありますでしょうか?(実は、顔を洗っているとき、急いでいて、小指が鼻孔に入り、強く奥を押してしまったら、鼻血が出てきたのですが。)  3. 抗原抗体反応で現れる病的症状の中には、顔の皮膚がガサガサと荒れることもありましょうか?(私は四十頃は脂性質でした。でも年とともに顔に出てくる脂がなくなったからか、顔もどうも花粉症になりやすくなっているようで、ゴワゴワとして、痛くなることがあります。)  4. 酒や唐辛子、わさびは大好きなのですが、咽喉(舌根のあたり)も粘膜なのか、どうも弱いようです。  というのは、普通服用される、結構上等なオリーヴ・オイルも私の咽喉(舌根のあたり)にはとてもきつい痛み・刺激があります。  (そうでないオリーヴ・オイルもあるのですが)  これは、花粉症にかかる体質であることからもきているのでしょうかか?  5. 舌根の辺りや花の粘膜を鍛える方法はないものでしょうか?

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 花粉症?

    昨日から、鼻水が出て、 のどと鼻のあたりに わさびを食べた後のような刺激がずっとあるのですが、 これって花粉症でしょうか?

  • 花粉症について

    西日本在住のものです。 スギやヒノキの花粉は、4月末頃から収束したようなのですが、 私は、4月末あたりから、のどがかゆく、鼻をかむと、血がにじんでいたりと、 花粉症がいっこうに治まる気配がありません。 他のアレルギー要因として、どのようなものが考えられるでしょうか? 明らかに、4月下旬から、症状が変わったので、何か反応物質があると思うのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 花粉症です

    アレルギー検査をしたら春も秋も花粉に反応しました。 そのほかにも結構な数のアレルギーがあります。 体質の変化があるみたいですが花粉症になったのはここ2年です。 生まれ持ったアレルギー(先天性)とあとからなってしまうアレルギーは何が原因なのでしょうか? そのときの体調などにもよると思いますが... アレルギー反応が怖くて食べられなくなったものもあります。 花粉症になってない人がうらやましい今日この頃です。

  • 花粉症について

    私は毎年3月になると、花粉症に悩まされます。症状としては、目のかゆみ、鼻水、くしゃみと典型的な症状がでてきます。病院で薬をもらって使いますが、充分症状がとれません。 本、テレビでみましたが、アレルギー源を特定して、そのアレルギーを根本的に治療する方法、また鼻の粘膜をレーザーで治療するなどいろいろ新しい治療があることを聞きました。 個人的には、アレルギーを根本的に治療する方法があれば、したいと思っています。よいアドバイスをお願い致します。

  • 花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術

    花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術は、 入院が必要なのでしょうか? また、費用や強制保険が効くがどうかも知りたいです。

  • 花粉症では?

    北東北在住の者です。 ここ4~5年ほど、2月になると主に以下のような症状が出るようになりました。  ●咳 ●くしゃみ ●鼻づまり(鼻をかむと青鼻が出ます) ●喉の痛み(痛みというよりはイガイガ感かな) 何回か医者に診てもらったこともあって、アレルギー検査をしたこともあるのですが、陽性反応はなし。昨年あたりは、時期的にも花粉症はまだ早いということで、検査すらしてもらえず、風邪ということで処方されて終わりました。 上記の各症状は、例年、2ヶ月ほど続いて収束するような気がするのですが、これって花粉症でなければ、何なんでしょう?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。