忘れられない小説の題名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学二年生のときに読んだ短編集の中にある2つの物語を思い出せません。一つは金木犀の香りの香水を作ろうとする女性の物語で、もう一つはお茶会で若木になってしまった娘たちの物語です。題名や著者名が分からないので、もう一度読みたいと思っています。
  • 質問者は小学二年生のときに読んだ短編集の中の2つの物語の題名を探しています。一つの物語は金木犀の香りの香水にまつわるもので、もう一つはお茶会で娘たちが若木になってしまうというものです。題名や著者名が思い出せず、再び読みたいと思っています。
  • 小学二年生のときに読んだ短編集の中にある2つの物語の題名が思い出せません。一つの物語は金木犀の香りの香水に関するもので、もう一つはお茶会で娘たちが若木になるというものです。題名や著者名が不明なので、もう一度読みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな小説(SS?)知りませんか?

小学二年生(十年と少し前)のとき、若い女性担任に借りて読んだ本の中の話なのですが、どうしても題名が思い出せず気になっています。確か短編集だったのですが、同じ本に入っているかどうかは分かりません。二つあります。 (1)金木犀の香りの香水を作ろうとしている女の人がいる。その女の人は頑張っているがどうしても作れず、おまけに恋人に振られてしまう。やけになった女の人はお酒に金木犀の花を入れて飲み、倒れる。目の覚めた女の人は、全身から金木犀の香りが発されていることに気づく。これが香水「○○○」(←思い出せません。「夜」の文字が入っていたかもしれません)の始まり――。 (2)平和な村に誰か(お婆さん?)が越してくる。最初は怪しまれるがだんだんなじんでいく。ある日その人から村の若い娘たちにお茶会の招待状が届く。娘たちは出かけていくが、いつまでたっても帰ってこない。心配した村人たちがお茶会の様子を見に行くと、娘たちの姿はなく、代わりにみずみずしい若木が何本も生えていた――(おばあさんの出したお茶で、娘たちが若木になってしまったことが暗に分かるようになっている) この二本です。確か講談社文庫だったように思います。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。もう一度読みたいと思っています。m(_ _)m

noname#38375
noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.1

確か、立原えりかさんの作品だったと思います。 (1)のラストは、木犀の花を入れたお酒を、飲む香水「トウキョウ」として売り出したんじゃなかったっけ……。 自分もうろ覚えですが、講談社文庫の『小さな花物語』のような気がします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061381407/503-8294753-1919957
noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそんなラストだったような気がします。 早速探してみます^^

関連するQ&A

  • 金木犀の香り

    私金木犀の香りがとっても大好きなので 香水をつけたいと思っているのですが、 金木犀の香りは よく芳香剤のにおいという認識があるようなのです。 ということは香水をつけたら「何この人芳香剤臭い」ってなってしまいますか? 教えてください、

  • 金木犀の香りのする香水知りませんか?

    子供の頃から、秋の澄み切った空気の中に香る金木犀の香りが好きで、同じ香りの香水があればと思っていました。最近ネット上の紹介で、「ランバンのエクラドゥアルページュ」が金木犀の香りに近いと知り、早速取り寄せましたが、全く期待外れなものでした。人によって香りに対する基準はさまざまとは思いますが、どなたか、金木犀の香りのする香水があればぜひ教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 香水について質問です!

    私には10歳以上年の離れた好きな人がいます。 その人がシャネルのチャンスの香りが好きだと言っているのを聞いたのでシャネルのチャンスを買おうかと思ったのですが、それは最近別れた元カノがつけていたものらしいのです。 私がそれをつけて、元カノを思い出されたりするのは嫌なので、シャネルのチャンスに似た香りか、シャネルのチャンスの香りが好きな男性にウケのいい別の香水を買おうと考えています。 (その人は金木犀が大好きらしいので金木犀のような香りの香水でもいいなーと思っているのですが。) これらの条件に合う香水で、みなさんのオススメを教えてください。 ちなみに好きな人が普段つけている香水はドルガバのライトブルーで、私は普段あまり香水をつけません。 19歳学生です。

  • 香水を探しています。今年25歳になります。

    香水を探しています。今年25歳になります。 いろんな香りを試しましたが「これ」というものに出会えません。 いかにも香水という香りよりは、化粧をした女性のような香りを探しています。高級な化粧水、化粧品のような・・。 いい女の人に憧れます。シャネルやクロエ、ランコム、ミラク・・・何か違います・・・。いかにも香水っぽいです。Maxmaraなども試しました。安物よりも少し高価でもいいので、良いものが欲しいです。 おススメお願いします。

  • 好きになっちゃいそうな香り

    恋愛にまつわるご意見をいただきたいので、このカテゴリで質問させて下さい。 さわやかな香水をつけている子は、みんなモテているので、香水が気になりはじめた20代後半の女です。 女の子がどんな香りを身に付けているとグッときますか? また、香りがきっかけで印象に残った女性がいた方、是非どんな香りだったか、エピソードも教えて下さい。 最近気になる人がいるので、少し気にかけてもらえたら…と美容や服装、教養等々、いろんなことを身につけたいとおもっています。 彼女がつけているよい香りの香水も教えていただけると嬉しいです。 また、女性の方は彼氏や男の人からよい香り!と言われたことのある香水があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分自身の(体臭)をよくしたい

    22歳男です。 お洒落には特に気を使っている方です。悪臭を放っているわけでもありません。 プライベートでは香水を使うのですが、さすがに仕事の時は目上の方もいるので香水などはつけません。 なのでアドマイザーにボディウォーターを入れて持ち歩いています。 これなら香りも凄く自然なので…。 質問ですが、いい香りになれる方法を教えて頂きたいのです。 香水などは、一時的な香りの維持でしかありませんよね? 本質から良く出来たらいいな…と思っているのですが。 男に比べ女の人は香りの維持(元からかもしれませんが)が凄く長い気がします。 例えば、女の人と遊ぶ時シャンプーの香りを長時間維持させたり… これは、髪が長いから?化粧水の香り?僕自身のシャンプーの香りは慣れてしまって気付かないだけで実は香ってる? などと、色々考えます。 将来、加年臭などに苦しみたくはないので今のうちに対策しておきたいのです。 これを飲み続けていたら、いい香りになれる…などでも構いません。 皆様のご意見をお聞かせください。 参考までに、好きな香りはシャンプーだとツバキ。 香水だと、初代incanto、エクラドゥアルページュ、ライトブルーなどです。 香水の様な香りは無理があると思いますが、フローラル系なら何か方法ありそうな気がしてなりません。 宜しくお願いします。

  • 香水を探しています

    好きな人が香水をつける人で今度2人で遊ぶ約束をしました。なので私も香水を買ってつけてみようと思っているのですが初めて買うので、どういったものを買っていいのかわかりません。 〔爽やかなんだけど甘い〕そんな香水を探しています。いいなーと思った香水はアナスイの最近発売したロックンロールでしたっけ?あれが好きです。(友人が使ってるので購入は考えていません)ローズ系の香りは苦手です。ロックンロールに似ている香水がありましたら教えて下さい。 またオススメの〔爽やかなんだけど甘い〕香水がありましたら教えて下さい。初心者なのであまりキツくない香りとういか、いかにも香水です!というよりは、ふわっと香って何かいい匂いがするぐらいの香りがいいです。(付け方にもよると思いますが…) あと予算的には5、6000円ぐらいで高くても7000円ぐらいのものでソニプラやマルイなどで売っていて手に入りやすいものがいいなと考えています。注文が多くて申し訳ないのですがアドバイスお願いします。 ちなみに20代前半の女です。

  • 娘の学校の宿題がわかりません。

    小学校6年の娘の宿題です。わからない人は親に聞いても良いそうです。...がしかし、肝心の私も妻もわかりません。助けてください。 問題 「ある旅人が山を歩いているとたくさんのキノコが生えている場所がありました。キノコを1つ取って持ち帰ったのですが、そのキノコは毒キノコかもしれません。そこでふもとの村へ行って村人にたずねることにしました。ところがその村にはいつも本当のことを言う人といつもウソをつく人の2人しかいません。外見からはその識別はできません。どちらか1人の村人に、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして、そのキノコが食べられるかどうか決めたいと思います。どんな質問をすればいいですか?」 という問題です。最近の小学生の宿題もだいぶ難しくなったものです。宜しくお願いします。

  • 女の人は男の人の匂いはどういたものが好き何のですか?

    女の人は男の人の匂いはどういたものが好き何のですか?例えば、甘い香水やフルーツの匂いの香水、ローションみたにいなさわやかな香りなどどういった物が好きなんでしょうか?おしえてください。

  • おならで村が滅亡する昔話

    20年以上前の日本の昔話です。気立てがよく働き者と村で評判の娘が、村人達の前でものすごいオナラをして(家も吹っ飛ぶくらいのオナラをする病気の持ち主)羞恥に耐えかね自殺、連鎖反応で娘の両親、村人が次々自殺し、最後に村が滅亡するという非常にバッドエンディングな民話です。ラストのページ、荒涼と風の吹きすさぶ没落した村落の絵に子供心にもかなりブルーになりました。なんというタイトルなのか、収録している本のタイトルも気になっています。お心当たりのある方、情報をよろしくお願いいたします。(しかし子供に読ませる話じゃないなあこれは・・^^;)