• ベストアンサー

おならで村が滅亡する昔話

20年以上前の日本の昔話です。気立てがよく働き者と村で評判の娘が、村人達の前でものすごいオナラをして(家も吹っ飛ぶくらいのオナラをする病気の持ち主)羞恥に耐えかね自殺、連鎖反応で娘の両親、村人が次々自殺し、最後に村が滅亡するという非常にバッドエンディングな民話です。ラストのページ、荒涼と風の吹きすさぶ没落した村落の絵に子供心にもかなりブルーになりました。なんというタイトルなのか、収録している本のタイトルも気になっています。お心当たりのある方、情報をよろしくお願いいたします。(しかし子供に読ませる話じゃないなあこれは・・^^;)

noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17859
noname#17859
回答No.1

こんにちは。 それはだぶん、栃木県の昔話で「屁一つで村全滅」って日本昔話で出てたような。。 もし読まれるのでしたら、載ってる本がありましたので、URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/jst/index/jst16623.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。ズバリのタイトルですね。#2さんのご回答と併せて、ほぼこれで間違いないようですよね。迅速な情報ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

栃木県の昔話で「屁いっぱつで村はぜんめつ」というお話ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60000647&genreid=5003
質問者

お礼

ありがとうございます。この写真だと最新の改訂版のようですね。でも内容はこちらでほぼ間違いないと思います。迅速なご回答ありがとうございました^^

質問者

補足

#1さん、#2さん、ありがとうございました。長年のモヤモヤがスッキリしました^^本もぜひ入手して読み返してみたいと思います。恐縮ですが今回はご回答いただいた順でポイントを差し上げたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m