• ベストアンサー

都立高校で、成績判断の基準を開示する義務はあるのか。

都立高校で、担当教員がどのような基準で成績をつけているのか、求められたときに、開示する義務はあるのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.1

判断基準の開示は、難しいと思いますが、なぜ、この成 績なのかは、確認が取れるようです。 (成績表の評価) 成績をつける基準は、本来、都立高校というか高校全体 で基準化、統一されていると考えられるので、開示請求 しても、この基準を示されるだけだと思います。 しかし、個人の成績については、担当者が判断している わけなので、なぜ、この点数なのか開示する義務がある と考えられます。 (個人の不利益防止の観点から) もっと詳しく知れたければ、法律の方へ質問してください。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.2

都立高校については異なるかも知れませんが・ 個々の先生が、それぞれ異なった基準で成績を評価するのが一般的です。 求められたときに、開示する義務はあるのか、と言う事ですが、開示しようにも、基準がないので開示できないと思います。 この理由は、すべての学校で、同じ授業や試験を受ける事がない限り、基準を設定できないからです。 同じ学校で、同じ教科でも担当教諭が違えば差が出て来るので、同じテストの点でも異なった成績になる事があります。